※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい🔰
妊娠・出産

第1子で妊娠糖尿病になり、2人目の妊娠では同じことを避けるために気を付けています。

1人目で妊娠糖尿病になった方、2人目妊娠中に気を付けていたことは何ですか?
結果、妊娠糖尿病なりませんでしたか?

1人目の時に臨月近くで妊娠糖尿病になってしまいインスリン注射するほどでした。
第二子の妊娠が発覚したので、また同じことにならないようにしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目妊娠糖尿病になり
注射まではせず食事指導で大丈夫でしたが
2人目妊娠して妊娠糖尿病の検査にまた引っかかり再検査に
再検査が3日後だったのと変に食事を急に変えるとかえって数値が悪くなるというのをネットでみて
トマトをおやつ代わりにしてお菓子をやめ(トマトは血糖値を上げるのを緩やかにする?っぽいです)
ほかは今まで通りの生活で再検査に挑みました!
最初の採血後看護師さんができるだけうごかないでください。糖が消費されてちゃんとした数値が出なくなることがあります。と言われて、
なるほど!!!となり
ひっかかりたくないいっしんで
腹筋に力を入れてみたり貧乏ゆすりをしてみたり
座りながら出来ることをして
それでも不安だったので水を買いにいくついでを言い訳に院内を1周しました(総合病院だから出来たことかもしれません)
結果再検査クリア出来ました!!!
根本的に改善したわけではないので体と赤ちゃんのことを考えるといい方法ではないかもしれませんが参考までに😅

• しい🔰

しい🔰

ありがとうございます😊

参考になります!ほんと、赤ちゃんのためとはいえ食事制限とか辛いですよね🥺
    検査引っかからないように色々考えたいと思います!

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

1人目で妊娠糖尿病になり、2人目ではなりませんでした!
私も1人目は再検査も引っかかりましたが食事指導のみ、その後の経過が順調なためそのまま無事出産し、特に問題なく育ってます。
2人目も意識しなければいけないのだろうけど、妊娠中はストレスもあり食べたいもの食べてました。ただ性別の違いなのか1人目より甘いもの欲がそこまでなかった気がします。(2人目は男の子です。)

2人目の妊娠糖尿病検査のとき、私の病院では50g糖負荷試験で特に朝ごはんも食べてokでしたが、1人目の時に朝食べずに行って血糖値が爆上がりした可能性も少しあったので、今回は検査の2時間前くらいにサラダ、お味噌汁、血糖値が上がりにくいとされる牛乳を飲んでいきました。
これが功を奏したのか、またはなにしても意味なかったけどたまたまなのか全くわかりませんが、ギリギリの数値で妊娠糖尿病ではありませんでした!

糖尿病のこと気にしなくて過ごせるのはすごく嬉しいです!が、1人目の方が妊娠糖尿病となり食事に気を遣ったので、体重増加は抑えられてました🤣

• しい🔰

しい🔰

ありがとうございます😊

妊娠糖尿病の検査があったのですね!やはり検査前に気をつけるべきですね☺️

• 10月3日