※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブートン☆
妊娠・出産

帝王切開の経験者に質問です。縦の傷跡が残る場合、次の手術は中心から切るのでしょうか?また、全身麻酔で何も覚えていないため、手術中の感覚を知りたいです。

一人目を緊急帝王切開で縦に切りミミズ状に傷跡が、太く残ってる状態の時は二人目の帝王切開は傷の真ん中から切られるのか、避けて真ん中よりズレて切られるのものなのか経験ある方いたら教えてください(>︿<。)

また一人目が緊急の為、全身麻酔で術後の腰椎麻酔もなく何も記憶がありません……
とってもビビりなので予定帝王切開の手術中はどのような感じなのか知り、二人目の心の準備がしたいです(´;ω;`)
宜しくお願いします☆

コメント

3姉妹年子ママ

うちも1人目、緊急帝王切開で先週2人目を予定帝王切開しました。
傷は一箇所で、今回は傷が綺麗になるように埋没法というやり方で縫合してあるそうです。
抜歯もなく、内側から縫うやり方らしいです。
私も今回が初めての腰椎麻酔でした。
術中は見えないのにやっぱり器具の音がしたり、先生が喋ってる声が聞こえたりして不安にはなります。
でもちょこちょこオペ室ナースがいま〇〇だよ〜とか、赤ちゃん出るよ〜とか状況教えてくれたり、こまめに大丈夫?って話しかけてくれました!
赤ちゃんの産声聞いたらもー感動!
不安なんてパッとなくなりますよ!

• ブートン☆

ブートン☆

回答ありがとうございます☆
    またご出産おめでとうございます(*´▽`*)
    埋没法というのがあるんですね(o^-^o)
    前回は術後プニプニしたデッカイシールを傷口に貼られてるだけで抜糸もなかったので、どうやって傷が塞がったのかわからずにいました(^_^;
    今ある傷口から切るの痛そうですね……

術中のお腹の感覚はどのように感じますか?
    導尿も痛いと書いてるのを多く見るので怖くて(>︿<。)

• 2月22日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

実際触られてるのとかあまりわからなかったですね〜
    ただ、赤ちゃん出たあと、お腹引っ張ったりするのがかなり痛くて…
    導尿も麻酔が効いてからしてくれたので痛くなかったですが、ほとんどの病院先にするみたいですね。
    私は抜かれるときが痛かったです(。>ω<)

• 2月22日
  • ブートン☆

ブートン☆

引っ張られたりするんですか( °_° )
    みなさん乗り越えてこられてるんだから、自分も出来ること祈るしかないですね(>︿<。)

前回は全身麻酔後にされてたので、意識ある中では痛そうですね…
    赤ちゃんに会える喜びは他のものには変えられない事なので、その思いで乗り越えたいです(´;ω;`)
    詳しくありがとうございます☆

• 2月22日
ちょめ。

一人目が緊急帝切で、二人目三人目と帝切で生みました💡
産院では傷跡を切り取ってみみず腫のようなあとのところは棄てるみたいです(^^;)💡

予定帝切の流れは、病院によって違いがあるかもしれませんが
前夜の9時以降断食(水分OK)

手術2時間前から水分もダメ

必要なら浣腸

オペ室まで徒歩で行き、着替え等をし自分でオペの台へ

本人確認等しながらオペの準備が始まるので横になって待機

先生登場で腰椎麻酔のため横向きで膝を抱え込むように可能な範囲で丸まる

麻酔が効いてきたら開腹し、5分ほどで赤ちゃん誕生✨

赤ちゃんを綺麗にしてから会わせてくれました(*^^*)

全身麻酔をされ、気付くと部屋に戻ってるはずが…3番目のときは意識がありオペ室から病室までもはっきり覚えてます(^^;)それからモニターなどつながれ、1日も経てば手足も動くようになると同時に後陣痛と傷口の痛みを我慢しながら歩行やトイレ、赤ちゃんの世話 が始まるって感じでした👍

予定帝切だと心の準備をしながらも不安も出てきますよね😭頑張ってください✨

• ブートン☆

ブートン☆

ご回答ありがとうございます☆
    ご出産おめでとうございます(*´▽`*)
    詳しく教えて頂き感謝致します(*´˘`*)

腰椎麻酔と術後用の腰椎麻酔、導尿、手術中の雰囲気と術後カイザーの人は後陣痛が二人目以降は痛み増すと聞き恐怖ですが、一生続くわけじゃないですもんね(o^-^o)
    男の人にも味わって頂きたいくらいです(^_^;

• 2月22日
  • ちょめ。

ちょめ。

まさに私はその通りでした(>_<)!!!
    痛みには強い方なので二人目までは痛み止めにもあまり頼らなくても我慢できましたが、三人目は痛み止めを飲んでも効かず、かといって坐薬は嫌いだったので我慢して我慢して…心がおれて泣いてました(´;ω;`)←
    ほんとそれです!!男だけ種まいておわりってずるいですよね(;´д`)うちも交互に出産できればいいのにって姉ともよくその話してました(>_<)!!!みんな思うことは同じなんですね(笑)

• 2月22日
  • ブートン☆

ブートン☆

痛み強いの尊敬致します(>︿<。)
    産まれてすぐ会えもせず感動が全くないまま、産まれた子ですと次の日連れてこられて出産の思い出が痛みしかなかったので、どーも二人目を産む決心がつかいないのに、旦那は二人目だ!と……
    みなさん同じ気持ちで安心しました(笑)
    俺なら耐えれるなとか言うんです💧
    やってみてほしいもんですよね( ̄^ ̄)

• 2月22日
くみこ

助産師です
みみず腫れになっている部分の皮膚を切り取っていくようにして切開していきますよ(^^)
ひとり目が緊急だったかたはふたり目で予定だと逆に緊張している方が多いです。手術中は意識のある状態なので、赤ちゃんの泣き声を待ちながら、医者や看護師とおしゃべりでもしながら気を紛らわせてみてくださいね!! 頑張ってください(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• ブートン☆

ブートン☆

ご回答ありがとうございます☆
    皮膚を切り取ってと言うことは今のミミズ状がなくなる可能性もあるのでしょうか?

前回は丸1日会えなかったので、すぐ産声聞け会えるというメリットは嬉しいので、そこに集中して頑張りたいと思います(o^-^o)

• 2月22日
  • くみこ

くみこ

いまあるものはなくなるはずです(^^)今回の縫い方や傷のケアしだいで傷は綺麗になると思いますよ☆

• 2月22日
  • ブートン☆

ブートン☆

今より傷口がキレイになる事を祈って二人目頑張ってみようと思います(o^-^o)
    ありがとうございます♪

• 2月22日