※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuzu1247
子育て・グッズ

義理の両親から子供の物について援助があるか気になります。服やベビーカー、着物などを買ってもらえるか心配です。私の親に頼りすぎて、肌着まで買ってもらえません。お宮参りの段取りも任せっきりで、義理の両親からの言動に不満があります。

義理の両親から子供の物に関して援助ありますか?
服やベビーカー、着物など…買ってくれましたか?
うちは何でも私の親頼りで、肌着すら買ってきません。お宮参りの段取りも人任せのくせに、「あなたはうちに嫁いだんだから(あちらの両親より自分たちをたてなさい)」、というような事を言います。

コメント

fyuzu1247

書き忘れましたが、
旦那には上に兄がおり、そっちは初孫だからと色々買い揃えたようです。

奏

うちも買ってもらってませんが気になりません😊

自分達でお金出してないなら
別にどちらに買ってもらってもいいんじゃないかな?って思います。

嫁いだんだから発言は疲れますね💦

とーま

うちは、
次男をお婿さんにもらいました!

義親は早めにお祝いとしてお金渡すと言ってました。これで揃える足しにしてと言ってました!
うちも旦那の方も初孫になります!

s♡mama

義両親からは何も援助ないですよ😊
全部自分たちで揃えて
着物は兄が子どもの時
使っていた物が立派だったので
それを使いました( ¨̮ )

出産祝いでベビーカー、クリスマスプレゼントとお年玉を合わせてカバーオールをいただきました。
援助ではなくお祝いとしていただいたのでしっかり内祝いもしました。

お宮参りはうちの風習はわからないから適当にやろうと言われたのですが、主人が2人の思うようにするから口出すなと言ってくれました。
お宮参りの着物は私の父が買ってくれ、お宮参りの後の食事会の費用も父が出してくれました。

買ってくれましたよ!
ベビーカーやチャイルドシート、抱っこ紐などの大物は後から買ったので自分たちで買いましたが、出産前に必要なものはは全て義理親が買ってくれました!
それだけでも2人分で15万ぐらいしてます😅
実親はお雛様だけ買ってくれました。
基本的に実親は何も買ってくれないです(求めてませんが)。

ゆきんこ☆★

ベビーカー、ベビー布団、初回分のオムツ、おしりふき
ガーゼなどは買ってもらいました!

買ってくれないなら私ならたてたりなんてしません(笑)
というか少しすつ関わらないようにします!

旦那の親の介護などする気もさらさらないので
距離を置いていっています!

みゅきてぃ

私は同居ですが
あまり買って貰ってないですね☺️

洋服やベビーカーは好みがあるので
気を使って買わないんだと思います☺️

けど、五月人形とかは
買ってもらいました☺️

実家の両親はいろいろ娘の子だから
買いやすいようでたくさん買ってもらいます!

とまとま

義両親は可愛がってくれますが、唯一布団を買ったくらいかな?😅
あとは全部うちの親です。なんならその布団も、もともとは私たちの家で使う用ではなく、義実家で泊まるとき用に買ったもの。私の主人が、持って帰ると言ったから、持って帰れたものです。笑
義両親にとって初孫なので、なにも段取りがわからないと、すべて私に聞いてきます。私だって初めての子供だから分からなくて、私は実母に色々聞くんですが、板挟みです。
今のところ私が義両親に言いたいことは主人が間に入って助けてくれるので、どーにかなってますが😅
義両親は義実家で使うもの(食器や洗剤、ハンガー)は買ってますが、こっちで使うもの…というのはないです。クリスマスプレゼントもなかったし。どこまで手を出していいのか分からないのかなと思うようにしてます。
でも主人は妹がいますが、その妹に子供ができたってなれば、きっとたくさん買い与えるんだと思います。妹の結婚、引っ越しも全て義両親がやってましたからね。お互い甘えすぎ、甘やかしすぎ。正直それを知り、主人には結婚のときも引っ越しも何の援助もなかったので、腹立ちました。まぁそーゆー家庭なんでしょうね。
長々愚痴ってすみません。

こえだちゃん

私の家は自分の親がベビーカーや物で、義理両親からはお金を頂いてます( ˘ᵕ˘ )

☆m&m☆

何もないです。私の親は頼まなくても孫が可愛いみたいで買ってくれたりします。
義親は孫の誕生日やクリスマスすら何もしてくれません😒

s.u♡

ベビーカーやベビータンスなどけっこう高価なものは全て実家の両親が買ってくれました!女の子だったので最近雛人形も買ってくれましたよ😭✨

義両親はあまり何も買ってくれませんでした。実家の両親が何かとプレゼントしてくれますがそれに対して義両親は何もお礼を言いません。私の両親からすれば娘は外孫ですがあまり会えない孫の為に色んな物を買って送ってくれます。それなのに義両親はお礼も言わないので失礼な人たちです✋🏼

たまに勝手に服を買ってくることがありますが私にも好みがあるので好きじゃない服は全てパジャマにしてます(笑)

にこちゃんまん☺️

一つも買ってくれません(-_-)
主人が「色々聞きたいし、一緒買いに行こうよ」って行っても、「自分達で買いに行きなよ」「お祝いで買いなよ」と言われて(笑)
そのくせ義姉(主人姉)には色々買ってあげてて、お下がりで貰った時、「これは私が買ってあげた」「これは凄く高くていい物なのよ」「有り難く使って」とか言っていてポカーンです(´・ω・`)
私の実家は初孫なので、生活もきついですが色々してくれます。義実家は金持ち、跡取りだけど何もしてくれないので、出産祝いがそれなりでなければ距離置くつもりです(´・ω・`)
色々してもらえることは当たり前ではないのはわかってますけど…。
義両親は義姉には色々してあげてますからね…。実の娘と初孫を可愛がるなら、私も実親を優先します(-_-)

fyuzu1247

ありがとうございます。
皆さん色々で同じような義理両親をお持ちの方も多いですね。
その家の方針や財政面によりけりで、期待してはいけないと分かっていても…
買うもの買わないで口だけ出してくるっていうのに腹が立ちます。
そいういう人達だと理解した上で今後つき合っていくのが賢いですね…