※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

運動会のかけっこ練習で固まってしまい心配な女児に対し、担任や親がどう声かけすれば安心させられるか悩んでいます。

【運動会のかけっこ練習で固まってしまい動けないことについて、年少の時は大丈夫でしたか?】

運動会のかけっこ練習で途中から歩いたり固まってしまい動けない、本番ではあまり親の様子が見えてしまうと泣いて参加できないかもしれない、年少の時は大丈夫でしたか?と担任の先生から伝えられました。

家ではコケるのが怖いから歩いたり練習にあえて参加しないようにしているって話してくれました。
後は陰ながら観られるよりもガッツリ見てほしい、頑張って走ると言っていました。

少し前の親子遠足でのかけっこも怖いと泣いてパパに抱っこされたままゴールしたので、またそのようになるかもと危惧して心配してくれているのだと思います。
毎回一人だけそのようになるので走って欲しい気持ちと、歩いても参加できただけでいいじゃんって気持ちと半々です。

今日も隣のクラスの担任(年少時担任)の先生に「よーいどん!で固まってるけど本番では沢山頑張れ、頑張れ!って応援して、ダメやったら一緒に走りますからね〜!」と声かけられました💦

沢山大人がいるところが苦手で、注目浴びると固まる感じです。どのように声かけすれば安心させてあげられるでしょうか?転けても大丈夫だよ、見られて恥ずかしいって思うかもしれないけど可愛い!頑張れ!と思ってるから安心していいよと毎日伝えています。

コメント

年少の時は運動会始まる前から泣いて私たち親から離れられず、先生にかつがれて行きました😆笑
かけっこも待ってる間ずっと泣いてて先生が横を走ってくれました😆笑
年中になっても、私たちを見つけると、また泣いてました😆笑
うちの子は、もうそれで想定の範囲内なので、頑張れも何も言ってません👌頑張ったねは言いますが❤️

ついに今年、年長で気合いが凄くてある意味心配です!!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね🥺頑張れって言わないの実践します!!
    なんで我が子だけって気持ちが伝わってるとしたら可哀想なので大丈夫!大丈夫!って笑顔で過ごすようにします✨

すごい!大成長ですね⭐️応援しています☺️

• 10月3日
初めてのママリ

こんばんは♪
幼稚園教諭をしています。
私の働いている園でも、恥ずかしがり屋さん毎年いますよ😊
年齢が上がればそのような姿もなくなっていくと思いますので、そういった姿も小さい時ならではだと思うのでそれはそれで可愛らしいのかなと😊
ただ、はじめてのママリさんが気になるのであれば、お家での声掛けを工夫してみるといいかもしれません!

"走るのって楽しい‼︎"と思えるように、そして"自信が持てるように"することが大切かなと思います。
お家でほんの少しの距離でもいいので一緒に走ってみてはどうでしょうか。走ってくれない場合は大人が走って楽しい‼︎と見せつけるようにすると走ってみたくなるものです。そして、走ってくれた時に、「え!!なんでそんなにはやく走れるの?!」とすかさず拍手をしたり、頭をわしゃわしゃしたり、オーバーリアクションをしてあげるともっとよいかと思います。
さらに、「よしママも負けないように頑張るぞー!」とか「速く走れるように頑張るぞー!」とかママの意気込みをプラスしたり、「負けたけど、〇〇ちゃんと走るの楽しかったー!」などと伝えると頑張る気持ちを表に出していいんだ、負けてもいいんだ、こけてもいいんだ、と思えると思います‼︎

あとは、寄り添いの言葉掛けのなかにマイナスな言葉を入れないようにするといいかもしれません!
※園で子どものやる気を引き出す場合にプラスの言葉✖️煽り(表現悪いですが)を上手く織り交ぜます。煽ると言うのは、「みんな〇〇たくさん食べてて偉いよね!」「お野菜はどーかなぁ?先生はお野菜食べられるけど、みんなはまだちっちゃいから食べられないか〜!」等です。すると大体「食べれるーーー!」と返ってきます。「え!じゃぁ食べてみて!」と言うとノリノリで食べてくれます。その時もすかさず「え!すごい!先生よりも大きなお口で食べてるじゃん!」「よし、先生も負けないように大きなお口でたべるぞー!」と子どもを引き立てるように言葉を選んでいます。
色々な場面で使えると思いますので、お家で行き詰まった時にしてみてください♪

関係のない話も入り長くなりましたが、無事に運動会を終えられるように願ってます🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

内気で先生にあまり甘える事が無いらしく、親の前で全力で甘えている姿を見て安心しましたと言われるほど外では背伸びしてお利口さんしている感じです😅笑

はい、気にしないようにって思っても心配な気持ちが強くて💦
    なるほど、とても参考になります😭早速パパと一緒に走ったり、速い速い!追いつけないよ〜!!と追ったり、走れたらすごい楽しいね!と声かけしました!

おっしゃる通り1番だったら嬉しい?ビリでも同じくらい嬉しい?と確認されたので何番でも嬉しいよ、参加するだけではなまるって話しました💫

なるほど、やる気でそうな声かけですね☺️

実は自分でも一週間ほど前から運動会って言われると暗い気持ちになっていたのですが今日担任の先生が「今日走れましたよ!」とそれはそれは嬉しそうに伝えてくださって、私も嬉しいのと安心したのとで泣いてしまったのですか、先生も一緒に泣いて喜んでくださいました😭💦

それほど葛藤や怖さを乗り越えて頑張ったんだなぁ、先生もよく見てくれているなぁって感動しました🥹
    本番どうなるか分かりませんが確実に毎日成長しているし、この日の事はずっと忘れないと思うので私も活力湧いてきました!すいり🌷さんの温かいコメントも凄く沁みました、ありがとうございました😊

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、沢山頑張ったね〜!!と褒めた後、なんで走れたの?と聞いたら前日鬼リピートしていたYOASOBIのアイドルが夢に出てきたらしくて、朝から「私はアイドル♪だから走れるって思ったの」と言っていました🤣子どもって分からん事だらけ!って思いました😂ありがとうございました😊

• 10月3日