※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイネ
ココロ・悩み

シングルで不登校の上の子と4歳の子がおり、仕事に集中できず悩んでいます。ルーティンが崩れてしまい、子どもたちの登校が心配です。

シングルで不登校児がいる場合。愚痴です。
シングルで小学1年生と4歳の男の子がいます。
上の子が不登校になり、最近は1時間だけ登校するようになってきました。
帰ってきても宿題せずにスマホで遊びます。
夕方は近所の友達と楽しそうに遊んでいます。

最近は4歳の方も登園が嫌だと嫌がるようになりました。
8月から前職を退職し、フリーランスで仕事をしています。フリーランスなのは勤める勤務体制は上手く行かないと思ったからです。

基本的に9時〜15時までを勤務時間にして、終わらなかったら夜中にやると決めています。でも、実際にはできてません。
毎日家にいるので、仕事の邪魔ばかりされて怒ってしまいます…
いつかは他の子のように登校できるんでしょうか。
ルーティンを作ってもすぐに崩れてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

行きたくない原因は、あるんでしょうか?💦

行きたくない原因はなんでしょうか???

原因無くただ行きたくない。って言ってるのであれば私は行かせます!
いじめられてるとかなら休ませますが、、、

退会ユーザー

そのただ行きたくないだけなら、携帯も渡さないですし夕方外で友達と遊ぶのも禁止します!

• 10月2日
  • アイネ

アイネ

授業が何回もあるのがきついそうです
    給食の時間も少なく、自分のペースでゆっくりやりたいそうです💦

• 10月2日

退会ユーザー

ん〜でもそれを皆んなはやってるし集団行動ってそう言うことだと思うので、、、私なら行かせちゃいますね。
    休むなら携帯も夕方友達と遊ぶのも無しだよ。って約束します🥲

• 10月2日
ママちゃん

実家など頼れる方は近くにいないんでしょうか❓
子供の生活態度などの事を考えるなら、フリーランスじゃなく会社勤めの方がいいのではないかなと思います。
会社勤めの方が、学校終わり学童に入れる事ができたらスマホで遊ぶ時間も減るかと思います。

宿題もしていないのにスマホで遊べる状態なのは親にも責任があるように思います💦

登校できてないなら、先生に学校に行ってるときはどんな感じなのかなど、子供が行くのを待つんじゃなくて、親がどうすれば行けるようになるかを考えて助けてあげるべきかと思います。

はじめてのママリ🔰

事情が事情そうなので、わたしなら行かせます。大人になった時にそんなふうに生活送って欲しくないので、心を鬼にして🥲キツくは言わなくても、行かせるようにさせます😂家に入られてもこちらもストレスでお互いよくないので😭

こっちからこない

お疲れ様です(>_<)💦

他の子と同じように…はあまり考えない方がいいかもしれません😁比べてしまうとしんどいです💦出来るだけ割り切ると言いますか…

外でもしっかり遊べているなら
いい事です!!
家にこもり、コミニュケーションを誰とも取らないより☺️
たくさん遊ばせてあげてほしいです🥺

○ゲームは決められた時間する
などにして、取り上げない方がいいかもしれません( ´˘` )

まだ1年生ですので、
なんとも言えないですが
学校へは相談されていますか?