※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎりんご
ココロ・悩み

5歳の娘が友達の遊びに入れてもらえなくて悩んでいます。先生に相談するべきか迷っています。他に友達はいるけど、他の遊びも楽しみたいそうです。

5歳が友達の遊びに入れてもらえないと悩んでいます。

今まで遊んでいたお友達の遊びに、入れて!と言っても、入れてもらえなくなってしまったそうです。

悲しいし、なんでだろうと言っていました。

先生に連絡帳で伝えべきか悩みます。

皆さんなら娘にどうアドバイスしますか?

(他に友達は1人いるそうですが、他のことも遊びたいらしいです。)

コメント

うちの子も入れるように配慮してほしいとかじゃなく、なぜ入れてもらえなくなったのか単純に理由がわかれば知りたいという感じで聞いてみてはどうでしょうか?

私なら娘さんに、他の子に遊ぼうって声かけたり、一人で好きなことして遊んでたら?って言います🥲
入れてもらえない理由が一方的あちらの意地悪なら別に無理に入ることないですし💦

• うさぎりんご

うさぎりんご

ママリさま

先生に配慮してほしいと相談しようと思っていましたが、確かに無理に遊ばせることないですよね😌

理由は聞いてみようと思います。

田舎で人数が少ないので、先生と遊ぶか1人で遊ぶかしてみては?と伝えてみます🙆‍♀️

• 10月2日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

年長の娘がいます。
娘も少し前に今まで仲良く遊んでた子になかまにいれてもらえないと悩んでました😅
先生に聞いてみようかなとも思いましたが、その子に執着するのも違うかなと思い
「○○ちゃんは別のお友達と遊びたかったのかな?じゃあ別のお友達に声かけてみて遊んでみたらどう?」って声をかけました💦
今までそのお友達の名前しか出てこないレベルだったけど、最近はちがうお友達の名前も出てくるようになってある意味幅が広がってよかったかなって思ってます🥺

このアドバイスが正解だったのか不正解だったのかは分かりませんが、、、
参考にならなかったらすいません🙇‍♀️

• うさぎりんご

うさぎりんご

娘さん、無事解決されて良かったですね🥺
    娘もいいようになってほしいです😢
    年長さんでもこんなことあるんだと、落ち込みました。

田舎で人数が少ないので、なかなか難しいかもしれないですが、他のこと遊んでみたり、先生と遊んでみたりしたら?と言ってみます!

先生には、こんなことがあるみたいと言うことは伝えてみますが、配慮してほしいとは言わないようにします!😢

• 10月2日