※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べずに遊んでしまう。保育園入園前に掴み食べが必要か、明るいエピソードを教えてほしい。

もうすぐ10ヶ月になるのですが、離乳食を全然食べない日が多く数口食べて、飽きて遊んでしまいます。月齢に見合った食形態や量など全然クリアできていません。来年4月から保育園入園を希望しており、それまでに掴み食べなど出来ないとまずいのでしょうか? また、離乳食全然食べなかったけど、食べたよ等の明るいエピソードがありましたらぜひ教えていただきたいです!!

コメント

すずやん

次男は7ヶ月から離乳食を始めました。
最初の1ヶ月は5口ぐらいが続きましたが、今は小さいバナナだと1本食べてくれます。

3人目ということもあり、食べてくれるだけでもいっかという気持ちです。
パウチや瓶のBFに抵抗もないし、むしろ手作りより栄養あると思い毎日のどこかで使用しています。

ペーストでもあまり食べてくれませんか?
園では子どもに合わせた形状にしてくれると思いますが、ペーストまではしてくれないかもなので、せめて舌で潰せて食べれたらいいかなと。
掴み食べはしてもしなくても問題ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ご回答ありがとうございます✨
    バナナ1本食べられるのすごいですね!
    ペースト状ならわりかし食べてくれます!舌で潰すことはできていそうです。
    そうですよね、、手作りでもBFでも少しでも食べてくれるならなんでもいいですよね!!こだわってるつもりはなかったのですが、いつの間にか視野が狭くなっていました。。
    詳しく教えて下さりありがとうございました✨

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も食べない子でしたが、卒乳後からとても食べるようになりましたよ🫶つかみ食べできなくても大丈夫ですよ◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ご回答ありがとうございます✨
    卒乳後からそんな変化があったのですね!!卒乳後に期待しちゃいます笑
    掴み食べ必須ではなく安心しました。息子のペースを見守っていきたいと思います!
    教えていただきありがとうございました✨

• 10月2日