※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が昼寝中に離れられない理由について相談です。昼寝中にトイレに行くと大泣きし、母親を探すことがあります。そのため、昼寝中に母親がそばにいないと泣いてしまいます。昼寝時間は2-3時間で、その間じっとしているしかない状況です。

【昼寝中に離れられない理由について】

1歳2ヶ月の息子です

昼寝中にそばを離れられなくて困ってます😢😢

先日、昼寝中にトイレに行っていたら
その間に起きたようで大泣きしながら私を探し回らということがありました。

その出来事がトラウマ?になってしまったのか
昼寝中に何回か薄めを開けて私がいるか確認します。
いればそのまま寝ますが、いないことがわかれば大泣きして私を探します😢

12時頃から大体2-3時間ほど寝るのですが、もう諦めてその時間はそばでじっとしてるしかないでしょうか😢😢

コメント

ママリ

全く同じです!
そばにいると2〜3時間寝ますが家事などをやろうと離れると30分も経たないうちに泣いて起きてくるので諦めて一緒にお昼寝してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいらっしゃるとは😭😭
    せっかくの2〜3時間の自由時間本当はいろいろやりたいですよね😢😢!!!

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

うちはどんだけ疲れさせてもだめだったので予防接種ついでに病院で聞いたら、大人もそうだけどレム睡眠とノンレム睡眠のサイクルがあるからレム睡眠(浅い眠り)のサイクルの時に寝返りやちょっとした物音で目が覚めちゃってママがいなくて泣いてるんだろうね〜って言われたのでそれなら仕方ないかー!って割り切りました!
    旦那も、それなら家事は帰ってきたら俺がやるから(元々洗濯は夜ですがそれ以外夜ごはんの準備や掃除など)そばにいてあげな〜と言ってくれてるのでそれに甘えてぐうたらです😂
    お昼寝してる分少し夜更かししても平気なので、子供を20時には寝かせてそこから夜ごはん食べて2人で家事終わらせてから自由時間にしてます😊

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🧐!!
    確かにうちの子も寝返りしたときに少し目が開いて私がいないことがわかると、ママ〜と泣き出します😢!!

旦那さんとても優しいですね❤️素敵です❤️❤️
    うちも今は昼寝中は何もできないので夜寝かせてから(同じく20時頃に就寝してます💤)いろいろ家事をやるスタイルでいこうかと思います😳❤️

子供の昼寝時間は私の昼寝時間と思うようにしようと思います😂😂!!

• 10月2日
みみ

昼寝の眠りが浅くなっているようならもう少し午前中の運動量を増やして疲れさせてあげるとぐっすり寝てくれるかもしれないですね。
一時的なものだと思いますが、起きるうちは付き添ってあげるしかないかと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!眠りが深くなれば起きることは無くなるかもなのですね!!
    午前中もう少し遊ばせてみます!!

• 10月2日