※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

離乳食が進まず焦っています。周りの子は食べているのに、うちの子は全然食べない。どうしたらいいでしょうか?

離乳食が辛い…

もう7カ月なのに全然食べてくれないし
6.7ヶ月健診で二回食にできたらいいなんて言われても
食べてくれないからやる意味あんのかわかんないし
自分の食べさせ方が悪いのか美味しくないのか
なんにもわかんない

周りは小さじ7とか10とか食べてる子たくさんいるのに
うちは全然食べない、なんで?

いつか食べる日が来ると言われたけど
そんな気全くしないし、どうしたらいいんだよーー

本当はもぐもぐ期に移行する頃なのに。
ほんと、焦るし、辛すぎ

コメント

さつFam.

育児書通りにいかないと不安だしイライラも募りますよね💦

我が家は訳あって現在離乳食をストップしてるので、せっかく食べ始めたのにまた振り出しかと思うと嫌になります(-_-;)

栄養は母乳またはミルクで補えていますか?
体重が減っているような事がおきていなければ、今はお子さんのペースでゆっくりやっていくしかないですね。

お互い頑張りましょう(*^^*)

• a

a

母乳は出ているので、大丈夫だと思いますが、最近よくぐずっているので足りてないのかなぁなんて不安にもなります。

• 2月22日
るちゃん

うちの子なんて始めたのが7ヶ月ですよ😂💦
7ヶ月にはじめたので、もちろん食べれるのも10倍粥で、全然食べなかったです!

2回食にしたのは8ヶ月半頃、3回食になったのは11ヶ月の頃です。
それでも今はものすごい食べますし、好き嫌いもほとんどないですよ☺️そして風邪もひかない健康優良児です!笑

やっとある程度食べてくれるようになったのは、10ヶ月の頃で手づかみ食べが上手くなってきた頃です。
その子によって食べたい!と思う時期はきっと違います♪育児書通りになんていかないので、お子さんのペースに合わせて適当に力抜いてやればいいですよ👍🏻
私なんて「今日は食べない気がする。やーめた。」とミルクだけにしちゃう日もありましたよ…😅💦笑

• a

a

小児科の先生に、8ヶ月までには二回食にしましょうねって言われて、食べないのに二回食にするべきなのかわかんないです。。

食べてくれるようになったのは手づかみ食べの頃とありますが、いきなりちゃんとした固形を食べるようになるんでしょうか?

• 2月22日
  • るちゃん

るちゃん

絶対そうしなきゃいけないってことはないので、焦らなくてもいいと思いますよ😅✨
    ただ食べても食べなくても、リズムをつけるためにとりあえず食卓に座らせるってだけでもいいんじゃないですか?♪
    元々その時期はまだ離乳食から栄養とれてるわけじゃないですし!

10ヶ月になるまでに、お粥はどんどん固くしました!11ヶ月には大人と普通の硬さのご飯でした!
    うちの子の場合は、途中から緩いご飯だと嫌がったので結構ハイペースで固くしちゃいましたよ😅💦
    でも手づかみのものも、カボチャやジャガイモ、サツマイモをマッシュしてミルクで伸ばし、そこに片栗粉をいれて平たく焼いたものなので、口にいれればグチャッとなるぐらいの硬さです✨

• 2月22日
  • a

a

どんどん硬くして食べれる物なんですね😯

うちの子はまだ一本も歯が生えていないんです。それも不安要素の1つなんですけど…

すごい工夫されているんですね!
    私はもともと料理ができない人で、そんな料理方法思いつきません…尊敬します…どうしたらそんかな風になれるのかわかんないです😭

• 2月22日
  • るちゃん

るちゃん

始めたのが遅かったこともあり、「1歳になる前には5ヶ月から始めた子と同じぐらいのものを食べれるように、ハイペースで進めてもいいよ」と栄養士さんに言われてたので、結構思い切ってすすめました😂💦

確かに歯がまだ生えてないと、硬さあるものをあげるのは不安ですね💦うちの子も言われてみれば、その食べるようになってきた10ヶ月頃というのは上下の歯が生えた時だった気がします!

私もクックパッド先生に頼りっぱなしですよ😅笑 ママリでもレシピ聞いてみたり♪
    あとは、こどもちゃれんじで毎月ママ向けの冊子も送られてくるんですが、それにレシピも少し載ってるのでそれを作ってみたり…
    と、いいつつ今でもベビーフードにも頼りっぱなしです。笑

• 2月22日
  • a

a

そうなんですね、
    確かに食べないからってずっと同じものをあげても飽きちゃったりしますよね💦

歯が生えてきたら、思い切ってハイペースに行ってみようかなと思いました!

くよくよしてないでやるしかないんですよね(;_;)

• 2月22日
  • ファイティン

ファイティン

ウチも最近手づかみ食べが始まり、朝はお粥よりトースト派らしいので手づかみで食べさせてます!
    あと、ベビーせんべいで練習させました!最初は投げちゃいますがそのうち口に持ってくようになりました♥

• 2月24日
あゆみ

うちももうすぐ7ヶ月ですが全然食べません。
5ヶ月半から始めましたが、もぐもぐ食べるのはおかゆのみ。
キャベツ、人参、じゃがいも、ほうれん草、トマト、りんご、鯛、豆腐をあげたことありますが、全部一さじくらいしか食べません。
支援センターで会うお母さん達は、食べてくれるよ~って方達ばかりなので、焦ります。
ですが今のところ体重はゆるやかだけど増えてるし、ちょくちょく支援センターで相談しつつのんびりやっていこうと思います。
せっかく作っても食べてくれなくて毎日捨てるの嫌になりますよね。
お互い頑張りましょう❗
絶対に食べてくれる日がくるはずです❗😊

• a

a

そうなんですね、

周りに相談できる知り合いもいないので、見たこともない他人のインスタなどを見てひたすら「なんでこんなに完食してくれるの」「なんで」て自分を責めてばっかです😭

• 2月22日
さくよし

うちの子も最初は食べてくれませんでしたが、今は完食してくれるようになりましたよ(^^)
現在2回食で朝と昼。
どちらも、授乳する前にあげてます。(どうしてもグズってしまうときは少しだけ授乳してから離乳食をあげてます)

あげるときはお粥に全部混ぜちゃうことの方が多くて、ほぼ1皿ですませちゃってますよ。
今はキャベツ・大根・玉ねぎ・人参を細かくして全部一緒に煮てお粥に混ぜてます。それにお豆腐かお魚をプラスしてます。

• a

a

全部混ぜちゃうんですね!

朝と昼は、何時頃にあげているんですか?

• 2月22日
  • さくよし

さくよし

朝は8時
    昼は12時
    午前中に出掛けちゃって、お昼の時間が遅くなったときはベビーフードのうどんや、お粥をあげることもありますよ。なぜか、ベビーフードだと食べるの早いんですよね(^^;きっと私の作るご飯よりおいしいのかな?

お粥は作りおきとかしてますか?私は1週間分を冷凍してます。さっき言ってたお野菜を煮たものも冷凍してるので楽ですよ(^^)作るのは旦那が休みの日なので、子供を気にせず料理に没頭してます。といっても、料理するのが苦手なので集中しないと作れないだけなんですけどね(^^;💦

• 2月22日
  • a

a

時間、参考にします!

いちおうつくりおきはしてるのですが、お粥を作るのがとっても苦労します(;_;)やはりブレンダーの様なものを買うべきなんでしょうか😢💦

旦那はお昼から深夜までのお仕事で、お休みもほとんどなく、子供を見つつの作業になるので、料理苦手の私は何時間もかかってしまいます(;_;)

料理上手な方や手際が良い方羨ましいです😭

• 2月22日
  • さくよし

さくよし

ブレンダーはあった方が楽ですよ!うちもブラウンの使ってるんですが、こんなに楽だとは知りませんでした。絶対旦那さんを説得して買った方がいいですよ!!

旦那様の時間が合わないと作るの大変ですよね(>_<)
    お粥はすりつぶさない状態のものは食べてくれないですか?
    10倍粥を潰さないで食べてくれるとかなり楽ですよ♪

• 2月22日

うちは4カ月前にウンチが下痢みたくなり小児科受診したら、離乳食始めて下さい言われ始めましたが、最初はお粥だけで。
すり鉢を100均で買ったのはいいんですけど、全然潰れなくて粒できちゃってダメで最初はダメダメでした。しかも、するのに30分以上かかってて死ぬってなり、ハンドミキサーを買ってもらったら、3分以内に出来ちゃって。
それから本当に少しずつ、うちは起きたら少しミルク飲ませてから舌に乗せて食べさせてました。

• a

a

うちも100均のすり鉢を使っていて、時間かかるし全然潰れないからブレンダーみたいなの欲しいって旦那に相談しても、家にあるフードプロセッサーでやればいいじゃんって、買うのを許してくれません。
    でも、フードプロセッサーだと大きすぎて少ない量出来ないしって感じで…

• 2月22日

退会ユーザー

いやいやいや、ご主人!!!
    マジで大変だからブレンダー買ってですよ!!
    うちは安いブラウンのハンドブレンダー買ってくれてやったら、滑らかになるし、前もってやって100均の製氷皿に入れて冷凍して、朝にチンです!!!
    買ってもらいましょ!!!

• 2月22日

退会ユーザー

追加で!
    ちなみにヨダレは多いですか?
    大人が食べてるとこを見せたりすると食に興味が出るかもです!

• 2月22日
  • a

a

よだれは結構出てます、
    最近指を口に入れてずっと噛んでるので、食べてくれそうなのにいざ離乳食となると全くでよくわかんないです(;_;)

ブラウンのブレンダーやすいので気になっていました!
    お粥づくりが億劫すぎるのも離乳食が辛い原因の1つなので、
    今度また説得してみます(;_;)

• 2月22日

退会ユーザー

離乳食イケる状態にはなってますね!おもちゃとかでカミカミするやつとかは出来てますか?
    うちは結構カミカミしまくりで。

結構音デカイですが、マジですり鉢より楽です!

• 2月22日

退会ユーザー

ちなみにご飯のスプーンはゴム製のでやってますか?

• 2月24日
ママリ

うちもまったく食べないですよー!仲間です(´;ω;`)
6ヶ月過ぎてから離乳食はじめました。
私もそろそろ二回食始めようかなと思ってます。

お粥と野菜合わせて小さじ2〜4あたりです。笑 機嫌悪いタイミングで与えちゃうと全く食べません。
そしてお粥単体では食べてくれません。
ミルク粥にしたり、野菜と混ぜたり…
インスタとかみると何種類か上げててびっくりしてます(´;ω;`)

最近タンパク質あげましたが豆腐は好きみたいでした。あとバナナミルクですかね(^ ^)
それでも小さじ4いかないですね…笑

私の周りは食べる子もいますが、食べない子も多いですよー!周りが食べる子多いと焦っちゃいますよね💦

• a

a

私もインスタ見て焦って悩んで自分責めてのループです。。。

インスタの方達ってなんなんでしょうね。。なんでインスタの赤ちゃんたちはあんなに食べる子ばっかりなんでしょうか。。。笑

周りに知り合いがいないので、他の人の情報がインスタのみなのも不安要素を増やしているんですかね😫

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

インスタは見てると不安になりますよね。。

私自身、料理が好きじゃないので離乳食作るのがめんどくさいです💦それなのに作って食べてくれないとイライラしちゃうので、野菜も野菜フレークセット買って楽してます。毎回ではないですが、フレークセット+タンパク質とかであげてます。私もお粥も和光堂のつかったりしてます!

食べてくれるようになるまで試行錯誤です😂

• 2月22日
  • a

a

少しずつ頑張るしかないんですよね😢

試行錯誤さえも嫌になってきちゃってますが、やらないといつになっても食べないですよね😢頑張ります!

• 2月22日
モカmama

うちもです(>_<)
ホント食べなくて、毎朝泣きながら捨てて、イライラしてもーーーっ!てなって。。
ストライキしました(笑)
そしたら最近になって私たちが食べてるとすごく欲しがるのであげるようにしたら、量はまだ少しですが、食べるようになりました。
お粥は10倍粥より7倍粥の方が進みよくて、作って捨てると泣きたくなるので、キューピーの瓶のベビーフードいくつか使ってみました。
あとは、友だちに教えてもらって、ハイハインあげてみたりしました。
友だちの子も全然食べなくて、ハイハインに野菜ペースト塗って食べさせたりしてたみたいです。

• a

a

お粥が緩すぎてもたべないこともあるんですね、少し粒残してあげてみようと思います(;_;)

• 2月22日

追加で。

人参、トマトは赤いせいか食べてくれましたよ。授乳前にするといいかもです。

もも♪

こんにちは☆
我が娘もほとんど食べません。しかもうちは8ヶ月になりました……。私もモヤモヤして昨日ここで相談させてもらいました。始めたのも6ヶ月半で遅く、未だに一回食です。食べないのに2回食に進めて良いのかなぁと思っていました。。
いただいあアドバイスは、
スプーンを持たせて遊ばせる、お菓子(赤ちゃん用)を持たせてみる、
八ヶ月なので量にか関わらず2回食に進めて食卓を見せる。
などでした☆
やっと自分から口を開けるようになりましたが、食べていると言う感じではありません
。ペロペロしている間に出てくる量のほうが多いので、ほぼ食べていないのと同じです……。
春からは入園も控えていて焦っていました!同じように頑張ってるママさんがいらっしゃるので、わたしも頑張らなくちゃ!

• はなあん88

はなあん88

横からすみません!
    うちも4月から保育園決まっていますが、離乳食食べず悩んでいます。
    一昨日、プッツリと糸が切れて夕飯時に家族の前で大人気なくポロポロと泣いてしまいました。笑

上の子も二回食のころはほとんど食べず、つかみ食べが始まり三回食になる9ヶ月頃、突然食べだしたので、焦らずいこうとは思いながらも…入園のリミットが迫ってきて焦ってしまいます。
    いつか食べるのはわかっているのですが、悩んでいるのは今なんですよねー。
    ちなみに上の子は1歳頃から給食も三人分くらいおかわりしてきて、妊婦みたいなお腹しています。そう、いつかは食べるんです。

周りの同月齢で食べなかった子達も最近食べるようになってきたのに、息子はスプーン拒否で焦ります。
    離乳食の本やググって出てくるようなアドバイスは大体試しましたが、大した効果なしです。

下の息子は、上の子よりさらに手強くて、食べさせられるのが嫌なのだということが最近やっとわかりました。スプーンであげようとすると口をキュッと閉じて首をそらせて逃げます。スプーンを変えても手であげても同じです。スプーンを渡すと嬉しそうにはむはむしています。
    赤ちゃんせんべいだけは機嫌よく食べるので、もしや…と思って
    軟飯スティックおにぎりをあげてみたら、それは意欲的にパクつきました。自分で口にする運びたいみたいです。
    しかし、発達段階を飛び越えてつかみ食べしたがるので、うまく口に運べず癇癪を起こして終了→オッパイの毎日です。
    下の歯しか生えていないので噛み切れないし、なんかいい手づかみメニューないかなーと試行錯誤するのも疲れてきました。
    8ヶ月のくせに身の程知らずな息子ですが、自分で食べられるようになったら量が増えてくるのかなーと思いながら、なんとか応援しています。
    でも、疲れるし、4月からどうなるのか毎日不安です。

二回食は最初、朝昼にしていましたが、昼の私と2人の時は絶対に口を開けてくれなかったこと、息子の食べもしない昼ごはんに左右されて外出できないことにストレスを感じて、朝夜の家族の時間に合わせました。主人も頑なに拒否する息子を見て、これは手強いなー大変やなーとわかってくれました。昼食時はストレスフリーです。そろそろ三回食の時期になりますが…。

なんかダラダラと自分の愚痴を書きましたが、ここにも仲間がいます!頑張るのしんどいけど、やめることもできず頑張ってはメソメソしてますって言いたかったので(^^)

• 2月23日
  • もも♪

もも♪

今頃になってすみません😢⤵⤵

はなあん88さん、毎日頑張られていますね!!
    こちらは8ヶ月なのに、まだポタージュ状やマヨネーズ状です(^_^;)しかも、10口位、口に入ったら良い方で、まだまだ食べているという感じではないです(^_^;)
    こないだ入園説明会で、先生に相談したらその子のペースで大丈夫だから、ストレスにならない程度に頑張ってね!と言ってもらい、少しほっとして帰ってきました。
    同じ様な気持ちのママさんがいらっしゃって、心強いです!

• 2月27日
あっつん

友だちの話ですが、10ヶ月になるまでほとんど食べなかったようです!

やっと食べた!って時は親が食べているもの(パンとか)をあげたとき(^_^;)
でも同じやり方でも次は食べなかったり💦

10ヶ月から急に食べるようになったみたいですよ!

さくらんぼ

娘も最初の数ヶ月は全然食べてくれませんでした。
お粥も自分で潰して頑張ってたのに食べてくれなくて捨てる…の毎日で、本当に離乳食嫌でした。野菜も捨てるのが分かってるのに潰すのが辛すぎて全然あげてませんでした。
でもおかゆを少し食べてくれる様になった時に野菜も混ぜてあげたのですが、混ぜると全然食べてくれず、結局おかゆばっかり食べさせてました。
そのせいか、今でも炭水化物ばかり食べておかずは床に投げつけられます…
最初に根気強くもっとしっかりあげてればよかったと後悔して、イヤイヤ期の今、一口でも食べてくれる様に戦ってます。

今は本当にお辛いと思いますが、お野菜もおかゆと混ぜれば食べてくれるとの事なので、一口でも色んな物を与えてあげると少しずつ食べてくれる様になると思います。
友達も悩んでいましたが、根気強くあげ続けて2歳の今ではしっかり食べてくれてるみたいです。

後、他の赤ちゃんが食べてるのを見ると普段食べない物も食べたりする事もありました。

あかねこ@

子供のペースで良いと思いますよ❗
食べないのはまだ消化器系がしっかり発達してないからかもしれません。

うちの子、10ヶ月後半まで一口も食べず、おっぱいのみでした。

イライラしたら疲れますよね💦
ミルクやおっぱい飲んでたら大丈夫❗
周りは色々言うかもですが、無理強いはいけません。

赤ちゃんが食べたくなる時で良いんですよ~♥

あかねこ@

子供のペースで良いと思いますよ❗
食べないのはまだ消化器系がしっかり発達してないからかもしれません。

うちの子、10ヶ月後半まで一口も食べず、おっぱいのみでした。

イライラしたら疲れますよね💦
ミルクやおっぱい飲んでたら大丈夫❗
周りは色々言うかもですが、無理強いはいけません。

赤ちゃんが食べたくなる時で良いんですよ~♥

のじこりん

うちもまともに食べ始めたのは9ヶ月くらいからだったと思いますよ♪
初期のドロドロしたものなどが苦手だったみたいで、つぶつぶが残るようになってから食べてくれるようになりました!今では大人の取り分けですがモリモリ食べてくれますよ!噛み応えが必要だったみたいです🤗せっかく作ったのに食べてくれないと凹んじゃいますけど、いつかは絶対食べてくれると思うので食べなかったらいいや!って切り上げちゃいましょう💕決まった時間に食卓につくだけでも食事のリズムがつくので食べなくても大丈夫ですよ🙆

気長に焦らずお子さんのこと見守っててあげてください♪

れーぽむ

離乳食ばっかりは個人差あるので、これ!とは言えないので、参考になるか分かりませんが( 。・-・。`)

うちの子は始めた時から、よく食べる子だったので、逆に大丈夫かな?って思ってました( 。・-・。`)

おかゆ作りも、めんどくさいですよね( 。・-・。`)
わたしはおかゆを作る時は、炊飯器のおかゆモードで炊いてます⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾

お米計るカップで、カップ1杯入れて
お水もそのカップで入れてます\( 'ω')/
7倍がゆなら7杯、5倍がゆなら5杯ってお水を入れて炊けば、簡単に出来ますよ⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾

最初はご飯炊いて、鍋で煮て…ってめんどくさかったんですけど、上記の方法でかなり楽になりましたよ(◦¯ ˘ ¯◦)
出来てみて、水分足りなければお湯を少し足したりして調整してました( 。・-・。`)

なんかおかゆの作り方になってまってすみません(._.)

分かりますよ~。家もですよ😢あまりにも食べてくれず⤵市の栄養相談に行きましたよ。食べ方とか・・。食べさせかたとか、栄養士さんに見てもらいました。その為なのか・・。少しは食べてくれるようになりましたよ。

ふぅはる

うちのこも全然食べず、9ヶ月過ぎてからようやく食べてくれるように(。>д<)

はなちゃんまん

うちも上の子が全くたべない子ですっごい悩みました(*_*)

いやになって作るのもやめちゃったくらいです(*_*)

一歳になっても食べてくれず
これはさすがに母乳だけじゃ
栄養足りないなとおもって
断乳を決意して朝からずっと
ほしがってもあげずに
いたら、お腹が減るので
食べるようになりました(^^)

1週間くらいは
夜中も起きたりで
軽めのご飯あげたり
で乗り切って

あっという間に食べるようになりました!!

あんなに悩んでたのはなんなんだーって感じで(*_*)

未だに食に興味はないので
少食ですが、それでも元気なので
いいか!とゆるーく考えてます笑

bonちゃん

軌道にのるまで、ベビーフードにしてみてはどうでしょうか?
せっかく作ったのに、食べてくれないとやる気無くしますよね(´;ω;`)💧
うちも7、8ヶ月が物凄い停滞期で、悩みました!9ヶ月で授乳回数少なくしたら一気に食べるようになりました!あと、手掴み食べ出来るようになったら食べるようになりました!
7ヶ月だとまだ手掴み食べも授乳回数減らすことも出来ないかと思うので、それまでらベビーフードを小分けに冷凍しておいて、たまに手作りして、とかでいいと思いますよ^ ^💖
あと、8ヶ月になったらハインハインとか試してもいいかもですね〜〜

なぎ

うちの母なんて、離乳食なんてやったことないwなんて言ってましたよ(^^;;
一歳になってから食べさせてたそうです。
私は健康体だし好き嫌いもないです。
大きな怪我もなく育ちました(*´꒳`*)/
私の上の子も6ヶ月くらいから始めました。
食べてくれない時期ももちろんありました。
イライラして悩んでましたが、母に、何をそんなに焦る必要があるの?
食べたきゃ食べるし、食べたくなきゃ食べないでしょ。大人だってそうなんだから。
そう言われて肩の荷がおりました。
今は絶賛イヤイヤ赤ちゃん返り中で、好き嫌いも出て来ましたが、基本もりもり食べますよ\(´ω` )/
焦らないのが一番。

ピノキオ

うちもはじめの頃は全然食べませんでした。
お粥に混ぜて食べるなら混ぜる野菜の種類を増やしてみてはいかかでしょう?

私は食べなくても、2回にしていきました。体重も増えが悪かったので1回よりは2回の方が合わせれば少し増えてるし、と思って。
1回分を2回に分けたり、粉ミルクでお粥をのばりてみたり、パン粥はなかなか食べが良かったです。

3回になったら急に食べる量も増え、やっと体重も増え始めました.
焦ることはないと思いますが、2回に分けて食べさせる、って感じであげても良いかもしれません.

あと、果物やヨーグルトなんかは、食べが良くないですか? それで食べるとに慣れさせるのも良いかと思います 
よくリンゴのすりおろしやバナナをつぶしたのをあげてました

mio_0210

うちは7ヶ月半まで泣いて嫌がって食べてくれませんでした。
最初お膝に抱っこしてあげてたから嫌だったみたいで、、😅座椅子みたいなのに座らせたらパクパク食べました(笑)

私も食べてくれないのがストレスだったので、もう割り切ってました。
どう乗り切ったかというと、、
量食べないから、作る私が継続できるように、毎日1種類新しい食材を増やして、せめて周りに劣らないよう食材の種類をたくさん食べられるようにしようと、そんな目標を作ってやってました😊
新しい食材でもひと匙食べればクリアみたいな感じでやると達成感がでてモチベーションは下がりませんでした。ストック大変でしたけどね。7ヶ月なのでそろそろ、簡単に用意できるゴマ、青海苔、海苔、おかかなど準備が負担になりにくいものもあげられるんじゃないでしょうか。

あと私も100均のすり鉢使ってましたけどお米は白ご飯をレンチンしてすり鉢してますか?それだと力が必要で大変ですよ。炊飯器でおかゆモードで炊くとすり鉢ですぐに滑らかになります。赤ちゃんの舌は敏感です。
炊飯器で炊いてたらすみません。
離乳食たべてくれるといいですね。

うぇみ

うちも最初からガツガツは食べなかった気がします。
ママが難しい顔してあげてたりしないですか?
離乳食は、あくまで離乳食。食べる練習の期間なので、食べることではなく、食べる楽しみを知ることが第一目的と聞いたことがあります。
うちは、たとえば人参なら炊飯器でご飯と一緒に炊いてから凍らせてすりおろしたりしてました。
形状は飲み込みの問題がメインかと思うので、口に入れて飲み込む時におえーっとなったらごめんねーって言ってもうちょいスリスリしてました( ˘ω˘ )
人生初のことばかりだから、うまくいかずに当たり前です。インスタは、うまくいったから、それが珍しいから載せてるんでしょうね。宝くじ当たったよーって記事と同じです。
でも、そうやっていろいろ悩むのも、親の愛情ですよね♩

もうすぐ2児mam♡

あたしも最初全然食べてくれず、
餓死するんじゃない?!て思って
いましたが、ちゃんと食べるように
なってくれたのは、1歳くらいから
でした(T▽T)

おっぱい以外ほんと口にしてくれない子で
嫌気がしていましたが、まずは
口にしてくれるものを探して
赤ちゃん用の白のお煎餅から
始めてみました!食生活としては
あまり良くない始め方かもしれないですが😅

今は、レタスなど生野菜ですら
きちんと食べてくれ様になったし、
いづれは必ず食べてくれると思います😊

子どもの成長もその子の個性かな、
って思ってその子にあった方法を
見つけて育ててきました😊

回答には、なっていなと思いますが😅

月とスッポン

他の方と被っているかもしれませんが…

離乳食、私もつまずきました。
辛いですよね…
食べない子はたくさんいますよ(^^)我が子も3回食になるまで、全くと言っていいほど食べませんでした。食べなさ過ぎて、精神的に辛くなったので、1ヶ月ほどお休みしたくらいです💦
食べる子のお母さんは、SNSやブログで発信しますよね。皆さん記録として残されているので、参考にはなりましたが、「どうしてうちの子は…」と落ち込む要素にもなった記憶があります😢
母乳で栄養は取れていて、体重が減っていないのであれば大丈夫だと思いますよ!

うちの子の場合を念のため書いておきますね。
お粥は和光堂の米粉?を出汁で煮るようにしてくれたら、食べてくれました。授乳は2時間前までに済ませると、少し食べがよかったです。
あとは、作るのが本当に辛い時期は野菜系はベビーフードを使っていました。手作りしなくちゃ…というストレスからも解放されたので、よかったです。食べる気がしないんだなっていう日はサッサと終了させちゃっていました。椅子に座って食べるっていう習慣だけつけるっていう感覚ですね。

今はお辛いと思いますが、一生母乳やミルクの人はいませんし、いつか食べるようになりますから、のんびり構えてみてはどうでしょうか?😊

愛

食べるようにはいやでもなります✨腹持ちよくさせて長く寝て欲しいから夜だけお粥を食べさせるとかではじめは十分だとおもいますょ⤴︎頑張りすぎてストレスにならないようにしてくださぃね!
8か月くらいになれぱ食べる事もだんだん身についてくるとおもいます✨

ぼーず

うちは一歳過ぎてもまだ固形物食べないですよ( ; ; )まともに食べるのは米かうどんで、いまだに授乳回数は8回くらいです。
肉や魚は全て吐き出すし、野菜もスープかスムージーみたいな感じにしないと食べませんm(__)m
7か月の頃なんて、何日かに一回しか食べないし、3日で何口⁇っていうレベルでした。
食べない日なんてザラにありました。
作っては捨て作っては捨てに疲れ、諦めて作らない次期もありましたm(__)m
焦るししんどいし、ストレスたまりますよね( ; ; )
私も色んな人に相談しましたが、育っていれば大丈夫みたいです。
日本みたいに食べ物がいっぱいある豊かな国ばかりじゃないし、それでも育ってるから大丈夫って!

そうママすけ2

うちも8ヶ月の子全然食べませんでした(>_<)2回食にしたのも2日くらい前からです。
食べない時はまぁいっかと止めて授乳しちゃいます😅
しらす干しをお粥に混ぜるようになってから食べれるようになりました(^-^)/塩っけが良かったのかな😅
私もお粥にいろいろ入れてしまうので一皿が多いです☺

ぴーなまみーな

離乳食食べてくれないと辛いですよね(´-ω-`)

うちも全然食べてくれない子です!
今も1歳なのに9ヶ月の子が食べる量と柔らかさしか食べれません!
しかも食べれるようになったのも断乳したからって感じです(´・Д・)

焦らずお互い頑張りましょう!

yume**

うちの子も全然食べなくて離乳食
あげるの嫌で始めてから1ヶ月くらい
サボってました(笑)

でもそろそろあげなきゃと思い
スプーンを変えてみたら食べましたよ!!
スプーン変えたり、椅子を変えたり
あとはペースト状が嫌だとか
少しずつ工夫してみるといいですよ!!

落ち込むこともあるとおもいますが
お互い頑張りましょう( ̄▽ ̄)!

5児mama🤍

分かります、分かります😂
うちは、1番下の子の離乳食に
てまどってます😓
3人目は早産だったので、
寝返りをしたら始めよう!
っと決めてぃて、寝返りできた日から
始めました。
始めは、10倍がゆを結構
食べたんですけど、
人参をペースト状にしたものを
食べさせてから、嫌になったみたいで
最近食べてくれません😓
風邪を引いたりで、
新しいメニューもおあずけ中です😂

ichun

周囲と比べてしまうとどうしても、できてないとこが心配になりますよね💦

保育士で色んな子を保育してきましたが、ほんと月齢が一緒でも、その子その子で食べるペース、量、全然違います!

チラッとコメント欄で見えましたが、お子さんなりにお粥が以前よりは食べれるようになったとのことで
ちゃんと成長していってることに
すごい!お母さん頑張られてるんだな!と私は感心しましたよ!!!!

まだまだ色んな味と出会う時期です☺️
食べる量よりも色んな味に出会うことが大切だと思います☺️

1歳のクラスを担任したときに、よく食べるものしか食べさせておらず偏食の子が多くて、かなり苦戦しました!
特に、お菓子系ばかり食べてた子は、何を食べさせても給食を口から出し…ほんとに、こちらが泣きそうになりましたょ…

長々とすみません!何が言いたかったかと言いますと
とにかく、お母さんがとても頑張ってらっしゃることは、必ずお子さんのためになっていることなので
お母さんにとっても離乳食タイムが楽しいものとなりますようにと願っております☺️
きっとお母さんが楽しむことで、お子さんにも食べる楽しさが伝わる日がいつか来ることと思いますょ😊✨

追記:絵本で食べ物絵本やスプーンの絵本を見るのもオススメです☺️「絵本と一緒の〇〇だね〜♡」と声掛けながら食べると、子どもも食いついて食べてくれたりしますょ☺️すぐに反応がなくても、継続することで反応を見せてくれるので、長い目でやっていくことも大切かな!と思います☺️💕

りさ   (´・ω・`)

うちも食べませんよ‼
1ヶ月くらい常に小さじ1とか2とかでした😂何回キレそうになったか…
っていうと今は食べる的な空気ですが、相変わらず少ないです💦けど、食べさせ方とか主食を変えたり毎日色々な物にしたりして好みを頑張って探し、以前よりは食べる気も出てきたのか食べるようになりましたよ☺
モグモグ期みたいな感じでは準備出来てないですが、そろそろそっちにシフトしていかなきゃなぁ〜

ちなみに今、どんなかんじですか?

ちょこ好き

お腹空いてる時間にあげた方が食べるので、離乳食の前の授乳から3時間くらい後がいいと思います♪

うちは10時と18時の2回あげてますが、朝はなぜか少ししか食べてくれません。
今日ヨーグルトだけパクパク食べてました。他の物は拒否でした(>人<;)

はっちぽっち

うちの子も全く食べませんでした🙋
ほんとに全く同じ感じです😂
うちの場合は食べないから逆に2回食に増やしたんですけど、毎回離乳食の時間の度に頑張って作ったおかゆや野菜の食べ残しを捨てるのめっちゃ切なかったです💔
今となって言えることですが、ドロドロが嫌いだったみたいです。
7ヶ月半の時に手づかみでさつまいもを食べさせたらかじって食べました😅
下痢も便秘もしなかったので、そのままドロドロを卒業して舌で潰せるくらいのかたさの固形であげてます🎵
バナナ、いちご、パン類を手づかみであげていたら、スプーンからも食べるようになってきました😊
今は2ヶ月前が嘘のように1日3回もりもり食べます(笑)
お粥食べる時にもぐもぐしてそうだったら、1度バナナを小さく切ってあげてみてはどうでしょう?

• はなあん88

はなあん88

横からすみません!
    うちの子、発達段階に合わないのに身の程知らずにも手づかみ食べしかせずスプーン断固拒否なのですが、8ヶ月の頃の手づかみメニューが他にもいいのあれば教えてほしいです!
    うちは赤ちゃんせんべいのような掴めるものの手からはみ出ている部分を食べることしかまだできないので、口にする量が少ないです。
    下の歯2本のみなので、パンも噛みきれないみたいです。いちごも。
    バナナは滑っちゃうみたいで、スティック状にするとすぐ落とすのですが、どんな感じであげていましたか?
    サツマイモもスティック状ですか?蒸かし芋ぐらいのやわらかさですか?もっとですか?

なんか?だらけの質問しまくりですみません🙇🏻💦

• 2月23日
  • はっちぽっち

はっちぽっち

こんにちは!
    うちの子も最初ははなあん88さんのお子さんと同じで、はみ出た部分しか食べられなかったです。
    卵を食べられるようになったので、たまごボーロを自分で食べさせてみると小さいものもうまく口に入れられるようになりました😊
    まだ指でつまむことはできませんが、手のひらに握って上手に口にねじ込んでます(笑)
    歯は一応上下3本ずつ生えてますが、パンやいちごは歯というよりは奥の歯茎でそしゃくしてるみたいです🤔
    パンは星型の型抜きで一口サイズくらいに、いちごは薄切りにしてます。
    バナナはそのままだと滑るのできなこまぶしてます😊
    汚れはひどくなりますが、風味もアップするのでうちの子は大好きです♡
    バナナも薄い輪切りにしています!
    お芋は大人が食べる固さと同じで、レンジでチンしてからトースターで焼いて焼き芋にしてあげました😂
    皮をむいてそのまま渡したので、下の歯で削って食べている感じでした💦
    他にはおやきとか、米粉でお好み焼き作ったりしてましたよ😆
    うちの子はお米のおやきは喜んで食べました♡おやきなら色んな食材使えるし簡単に作れるのでオススメですよ✨
    卵OKなら卵焼きもいい感じでした😊
    あとは9ヶ月~になってますが、8ヶ月の頃から和光堂のホットケーキミックス使ったりしちゃってます😅
    米粉でパンケーキ作ったけど拒否されちゃって😓
    ホットケーキは喜んで食べてます😅
    スプーン拒否辛いですよね。。
    私も、手で食べてるのと同じものを横からスプーンであげたりして、なんとかスプーンから食べるようにしました🙌

• 2月23日
  • はなあん88

はなあん88

詳しくありがとうございます😭✨
    なるほどー!いっぱいアイデアが✨✨✨素敵です😍✨
    卵ボーロで練習してみます!

バナナきな粉なるほど!と思ったのですが、うちの子大豆アレルギーの疑いありなんです😭豆腐食べた時に必ず蕁麻疹出てしまって😱血液検査で数値に異常ないのと大して口にしないからはっきりとはわかっていないのですが…
    きな粉の代わりに小麦粉とか片栗粉とかすりゴマとかつけたら不味いかな?笑

ホットケーキミックスも良さそうですね😍

いっぱいアイデアありがとうございます😊参考にさせてもらいます❤️

今は軟飯スティックおにぎりに千切った海苔をまぶしたものと、大根をクタクタに煮たスティック状のものが口に少しは入るからお気に入りのようですが、米なので食事のたびに悲惨なことになって、後片付けも含め結構ストレスです😅

私もはっちぽっちすてーしょんさんを見習って頑張りまーす👊

• 2月23日
そご

a.さん離乳食食べてくれないのはほんまに辛いですよね💦
うちの子も本当に食べない子でした。
6ヶ月から始めて2回食にしたのは確か9ヶ月になってからで、3回食にしたのは1歳超えてからだったと思います。
うちの子は基本冷凍、レトルト、作り置き全部ダメで常に毎回作る、若くはベビーフードは明治のもの(いまは無くなっちゃいました)のみしか食べないという子でした。
毎回離乳食タイムが地獄か??と思うぐらい追い詰められました。
いまやっとモグモグと色々なものを食べるようになってくれました。
それでも成長曲線のど真ん中をいく優良児です。
なので、きっとa.さんのベビちゃんも大丈夫。
いまはまだおっぱいloveなんだと思いますよ。
焦る気持ちは赤ちゃんに伝わりやすいので、焦らず、食べる時は笑顔で演技ですよー!

はっぴー02

コメント見させていただきました。
離乳食は本当に個人差があり
食べる食べない人はでてきていますね。
生活リズムはどうですか?
一定の時間にあげたり、
朝起きてからの時間はいかがですが?
リズムを整えることによって
違うと思いますよ( ^ω^ )
9時に授乳し10〜12じに
離乳食してるようですが……
お腹は空いてないと思いますね。
6時か7時に授乳し
10:30にあげるのがベストですね。
離乳食後に授乳してみては
いかがですか??

ひろたんまん

うちも全く食べてくれない時があり、離乳食が本当苦痛になりました。
友達に相談した所、1週間くらい離乳食やめてみるといいよ!と聞いて試してみたんです!
1週間後に再開したんですが食べてくれるようになりましたよ❤︎
大人も食べたくない時に無理に食べさせられるのは嫌だと思うので赤ちゃんもきっと同じなんでしょうね😊💡
ご参考までに☺💓

うちも7ヶ月なのに全然たべません(ToT)
二回食どころか、まだお粥と野菜数種類くらいしか試してなくて。
風邪やら何やらで中断ばっかだし…

もう嫌になります(T_T)

れちこ

私の周りも食べる赤ちゃんばっかりでした!
うちの子は5ヶ月から始めましたが、スタートしたときから1.2口しか食べませんでした。
食べなくても2回食、3回食と進めていきました。1日のうちどこかしらで食べるかもしれないし…3食というペースを作ることが大事みたいです。
結局食べませんでした。笑
今は2歳9ヶ月で、食べるようになってきたのは2歳半頃からです(´∀`)
それでも周りの子よりはかなり少ないですけど…
本当にいつか食べるようになる!って全く信じられないですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

Ryoまま

仲間です♡
ちなみに息子はあと二日で、一歳2ヶ月です!
未だ食べません!

焦りますよね〜〜
辛いですよね、、、
わかります(u_u)
みんなと比べちゃいけないってわかるんですけど、
成長ではなくて、食べる食べないの生きてく上の当たり前の現実的な事なので、、見えるので、焦りますよね、、、辛かったー_| ̄|○、、あたしも。

未だ食べなくて、用意しても捨てて、、、

私は食べなくてもガンガン進めています!
私の息子の実践してきた事、紹介しますね!

子供用のうどんあげた事あります?
結構ごはんよりは
チュルチュルだよーって食べてくれます!

ご飯もお粥よりは大人のごはんを
お箸であげると喜んで食べてくれます。
それでも2、3口ですが!笑
少しでも!あげてます!

ミートソースなど!
トマト煮込んだやつ、好きです!
パスタでもいいですし、白米にミートソースかけても好きです!

沖縄のそーめんちゃんぷるーご存知ですか?
素麺を炒めたやつです!
シーチキン入れて!好きです!

あと、炊き込みごはん!!

お豆腐も好きでしたが、突然食べなくなりました。
お味噌汁も好きです。
ごはんあげて、お味噌汁あげて、ごはん、、
って感じで、間に汁物はさむと、いつもよりは食べてくれます。

冬瓜も好きです。
焼き芋もあげてます。
パンもスーパーの食パンは食べません。
パン屋さんの美味しい食パンは食べてくれます、、、
わかる子供は添加物を嫌うようです。(保母さんから習いました)

ちなみに子供の腹時計は三時間と習いました。
一歳を過ぎた今の息子は四時間のようです。

そのため、授乳して、次のごはんまでは二時間半ぐらいであげた方がいいそうです。
三時間経ってからだと、お腹すきすぎて、おっぱい〜〜ってなるからです。

私の息子はBFも食べてくれなくて大変でした。
今でも毎食大さじ3ぐらいです。。。
食べる日は来ると思っていますし、
私自身、大人になってから食べるようになったようで、小さい頃は本当食べなかったって、近所の方も思い出に残ってるぐらいのようです。
だから、私が焦っても、あなたの子供だからね〜〜ってみんなが言うんです(u_u)仕方ないのかなぁ、、、

a.さんの娘さんも
だんだんと味付けokになってくると、
食べてくれるかもしれませんし、、
今はママのおっぱいが美味しいのだと思います\( ˆoˆ )/!

だんだん動くようになって、春先、おでかけやお散歩とかすると、どこでも授乳は出来ないって事をわかると、ごはん食べてくれる事もあります!

私の息子は
一日中、2人でお家ですと、
甘えたかったらおっぱい〜〜なので、
お腹すく余地もありません(u_u)

おでかけの時、
フードコートなどでは食べてくれたり、
逆に気がちって食べなかったり、笑
そんな感じです♪

パパン

私もちょうど悩んでました!
上の子は離乳食始める前から、食に対して興味ありで、早く食べたい!って感じだったのに対して、下の子は今5ヶ月で月末に6ヶ月になりますが、興味0!って感じです💦
まだ離乳食始めて2週間ほどしか経ってませんが、まるで食べません💦
これからどうやって進めていこうか悩んでます。
今は子ども用のスプーンに4杯くらいあげてますが、全然食べず全部出してます💦
食べないのに量増やす意味もないし、まだ先ですが2回食とか無理やろ、って思ってます💦

おまめ☻mama

お気持ちお察しします。
うちの娘も5ヶ月頃から始めたんですが、最初は全然食べませんでした。どんな工夫を凝らしても途中でギャン泣きして嫌がり、娘は何も悪くないのにただひたすら苛々してました😢
そんな中友人に話したところ、友人の子どもも最初は全然食べなかったようで保健師に聞いた所、母乳で育てている場合「いつでもおっぱいが飲める」という本能が働くため、進みが悪いそうなんです。
ただ、月齢が進むにつれ動く量に対して母乳が足りなくなるので、徐々に離乳食を食べるようになるそうです(•ө•)♡
食べる事より慣れることが優先だと分かっていても、悩みますし苛々すると思いますが、少しでも気楽に、気長に離乳食頑張りましょうね💓

strawberry88

私も離乳食辛いです。
機嫌がいいと思ったタイミングも
ダメとかで気にしないようにしてても
実際焦ります。・(ノД`)・。

ちぃのママ

やる意味ありますよー。
ただ、お母さんが焦ると子供にはわかりますよ。
食べないならいーや!程度に思うと楽ですよ✨
BFは私も上の子にガンガンつかってましたが、普通に食べますよ。
お腹をすかせたほうが食べはいいはず!!
大丈夫。
ゆっくり進めましょ(^O^)

なーやん。

うちの子は8ヶ月まで離乳食食べませんでした。笑 嫌いすぎて私が辛くて諦めて
ずっとミルクで過ごしていましたよ。
8カ月くらいから7倍がゆなら
食べてくれたのでダシのおかゆにしたりしていました。 気がついたら10カ月くらいの時には普通の大人のご飯を取り分けて食べていましたよ。そんなものです。遅いほうがアレルギーも出にくいですしそんな頑張らなくて大丈夫です✌🏻️ 1歳1カ月になりますがもう普通のご飯を大人顔負けの量を食べますよ〜!笑

まみ

はじめまして。
大丈夫ですよー!
絶対そのうち何かしら食べるようになります!
インスタで離乳食あげてる人のってすごいプレッシャーになりますよね😩
私あんなに丁寧にできないです💦
2人目だし私が面倒くさがりなので、野菜、たんぱく質は全部お粥に混ぜてあげてます。
野菜類は歯が生えるまではほぼベビーフードにお世話になってました。
すり潰すの面倒くさくて😅
そして上の子も下の子もなぜかベビーフードのが食いつきが良かったです。笑
ちょっと凹みましたが、まぁプロにはかなうわけないのでそこは思いっきりキューピー様に甘えちゃおうと思ってます(*´艸`)

上の子ははじめなかなか離乳食が進みませんでしたが1歳後半には回転寿司で5皿たいらげるほどの大食らいになりました。
はじめつまずいてもその後はどうなるかはわからないものですよー◎

まい

すごく気持ち分かります!
うちも5ヶ月の後半から始めて約2カ月は全くと言っていいほど食べませんでした。
せっかく作ったのにー!ってイライラしちゃったりあげてる意味あるのかな?とか考えたり…
手作りにこだわっていましたが一生懸命作るからショックうけるんだよ!とアドバイスされました。
でも作ってあげたいですよね…(^^;;
赤ちゃんせんべいとかは食べてますか?
うちはそれあげ始めてから?食べるって事を理解したっていうか…なんとなくフルーツからですけど食べる様になりました。
一時期フルーツばかり食べてました(^^;;
今ではお粥はまだ苦手ですがよく食べて、3回食になりましたよ!
麦茶系も全然飲んでくれなかったけど最近ガブガブ飲みます(^^)
その子のペースがあるのかなって…
そう言われても悩んでる時は考えちゃうんですけどね…

ryumachiji

うちもほとんど食べませんでした。
そして食べない離乳食づくりに疲れたので7ヶ月の時に思い切って離乳食やめましたー!笑
おっぱいだけでも、体重は増えてたしいいかなぁって。ミルク飲んでるならそっちの方が栄養たっぷりやーん!って。
保健師さんとか小児科の先生は理想しか言わないので。笑
一歳になる頃に柔らかめに炊いたご飯でボーロくらいのおにぎりを作ってあげたらいきなりモリモリ食べ始めました!
そこからはもう食べ物に興味深々で柔らかく煮たニンジンなどから食べ始め、あっという間に卒乳、完了食になりました!
要は体重が増えれば問題なしです!
離乳食なんて栄養ほとんどないに等しいと私は思ってます。笑
食べることは楽しいんだよーって事を教えて行く事の方が大事かなって脳天気な考えで育児してまーす!

ku

私の子も11ヶ月頃までほんとに食べなかったです。せっかく作っても、無駄になり。
本当に焦りましたし、イライラしました。
ですが、うちの子は単純にドロドロとした離乳食が嫌いだったのかな?と思いましたよ!
どんどん固形になっていくので👌固形の物をあげると、食べてくれるようになり、今ではものすごく食いしん坊になってます。。(笑)

本当に今は、辛いと思いますが、わざと量も減らし、食べてくれなければ終わり、おっぱいをきちんとあげていれば問題ないと思いますよ(^-^)1歳付近になると、食べるようになる子が多いので、きっとその時期になると食べるようになると思います(^.^)

S,Kmama

お辛いですね😭
うちの子も最近、やっと食べる量が
増えてきました✨

今はご飯が楽しいものだと
教えてあげる時期だと思いますよ✨

ママも一緒に食べたりして
モグモグ美味しいねー!とか
音楽かけながらあげてみるとか✨

母乳もよく出てるみたいですし
少しずつでも体重が増えていたら
心配しなくてもいいと思います💡

他の子と比べるとうちの子も
色々遅いけど、かわいい時期が長くて
頑張って練習している姿や
イタズラするそんな姿も愛しく思います☺️

かわりん

こんにちは( ¨̮ )
離乳食の進み具合って日によってムラがあったりしますよね…

おっぱいで十分栄養は取れているので、今は食べることに慣れる時期ってことでいいらしいですよ!!なので無理に食べささず、少しあーーんができるような練習と思っていっぱい食べられなくてもいいと思います♡

ちなみにですが…
うちはバナナはどんだけ機嫌が悪くてもペロリです!!お皿に手でちぎってレンジで30秒程チンしてフォークで潰すだけです!!最近はヨーグルトが食べられるようになったのでチンしたバナナぬヨーグルトにきなこかけて食べさせてますが1本ペロリで食べ過ぎじゃないかぐらいです!お粥だとギャン泣きなのに…

好きなものを増やしてあげたら食べることが楽しくなるかもしれませんよー!!

じゅんたろ

お気持ち分かります!!!
うちは食べないまま、いつか食べるようになるか〜と、無理やり3回食まで進みました。でもやっぱり食べなくて、もうすぐ1歳なのにな〜と思いながら、スケールで毎回食べた量をはかっては、ひとりで落ち込んだり、喜んだりしています。
私も少しでも食べてもらえるように、バナナとかお菓子とか食べさせながら、口を開けたときにご飯入れたり、遊ばせながら食べさせたり、座ると食べないから立たせたり、はいはいしてるときに口にいれたり、ほんとにお行儀悪いことばかりしているので、参考にはならないと思いますが…でも、いつか食べてくれると気長に待ちましょう!少食なのも個性ですしね💕

*3kis mama*

食べる子は食べるけど、みんながそうとは限りませんよぉ〜(>_<)
うちも2人目はガツガツ食べて体も大きかったけど、3人目はほぼ食べず😅体重の増えも悪いし、1歳過ぎても普通の子の1食を1日に食べる感じでしたよ。やっと最近です。まぁまぁ食べるようになってきたの。それでもやはり食べムラはあるし、その時の機嫌とかで食べないこともあります。今日の夜も餃子2つしか食べなかったですよ(^^;;眠かったようです。
もっと動くようになればお腹も減るし、母乳やミルクをやめるとお腹も減るので、少しずつ食べるようになると思いますよ😊
毎日笑顔で元気に過ごせていればそれで良いと思いますよ!
まだ7ヶ月です。1歳から離乳食始める子もいるんだし、焦らず、ゆーっくりで良いと思います。あまり辛いのであれば少し離乳食お休みしてもいいと思いますしね。
ちなみに3人目の子は、7ヶ月でもまだドロドロに近いものしかたべれなかったです。えずいて離乳食の進みも遅かったです。

オクラちゃん

未だに全然食べませんよー( ;∀;)頑張って作ってますが食べない、試しにBFあげてみても食べない。
7ヶ月の頃なんて小さじ1食べて万歳でした🙌
もうすぐ1歳ですが離乳食初期の子レベルの量しか食べませんよー。
こんな子もいます笑
大丈夫‼︎

どきんちゃん

完母だったんですが、7ヶ月にスタートして、全然たべませんでした
10ヶ月くらいまで一口も
初めて一口食べたのはマクドのポテトです
初めて興味を示してくれたのがポテト
家でじゃがいも切って揚げてました
揚げ物嫌だけど、それしか食べないから...
で、次に食べたのはうどん

結局お米を食べてくれるようになったのは1歳6ヶ月です
今でも野菜は食べません
混ぜても2回に1回はバレてたべなくなります

フルーツも食べない

いやーもうほんとにストレスでした(^^)
最初の頃は特に

来月断乳するので、その後食べてくれることに期待です

でもみんな、お腹が空けば食べるよって言ってくれてます

sora0112

うちも上の子全然全く何も食べてくれませんでした!
私も悩んで悩んで、吐いてしまうほど悩みました(T-T)
自分の子が何かを食べてるところ、全く想像できませんでした。

でも一歳二ヶ月で断乳したら、目を疑うほど食べてくれるようになりました。
あの感動は今でも忘れられません‼️
それまでずーっとおっぱいしか飲んでなかったのに、身長体重も普通だし今では何でも食べてくれるようになりました!

食べてくれなくても私は一応あげてました!
でも自分がきつい時はサボったりしてました^_^

断乳したら食べてくれると思うので大丈夫ですよ!
がんばれー‼️

りま

7ヶ月から離乳食始める方も多いですし食べる量は他と比べなくて大丈夫です!a.さんは一緒に食べてあげていますか?同じものでなくてもスプーンですくって口に運んで食べておいしい〜‼︎ママのご飯すごくおいしいな〜って自分が食べる様子は見せていますか?歯磨きでもなんでもそうですが親のやることは見ているし伝わるし憂鬱な気持ちだと楽しい食事ではなくなってしまうので食べる食材や量よりもまずは食事をする時間の作り方、流れなど、ご飯を作る姿をおんぶしながら見せるとか色々試してみるとか♡a.さんふぁいとー‼︎みんなこんなにたくさんメッセージくれてるので応援していますよ♡

3児mama

上の子ですが、同じく何をあげても全く食べない子でした。
知人にスプーンも大事らしいよと言われ、違うスプーンにしたら前の日までが嘘のように食べるようになりました。
もう試していたら申し訳ありませんが、試して見てください(๑•̀ω•́)
ちなみに5.6ヶ月用のシリコンのものです。

りんごちゃん

うちもぜーんぜん食べません(笑)
お粥とか規定の半分以下なんてザラで、この間は栄養士の方から、食べなすぎ!みたいなことを言われました。正直、うるさいなーとは思いましたが…。
ただ、食べる食べないにせよ、基本的には離乳食は食べないもの!と割り切って与えてますよー。笑
そうすると、ちょっとでも、食べてくれれば、嬉しいですし^_^
まぁ、めげずに与え続けるのが大切なのでしょうね。
あと、ひと匙でも上手に食べてくれたら、全力で褒めちぎっておだててます!笑
そうすると、なんとなく食がすすむような気がしますよー🌟
と言えど、今日も私は、赤ちゃん相手にアフリカのご飯が食べられない貧しい子の話や、命を頂くのがご飯なんだよ!と切々と説教しましたが…苦笑

ま、気楽にお互い頑張りましょうよ!^_^赤ちゃんだって初めてのことですからね❤️

お互い明日はもっと食べてくれると良いですね。

shu-chan

離乳食食べてくれないと、焦りますよねー💦
インスタ見て比べるのもわかる😅
でも、食べてない子はインスタにわざわざあげないから見ないだけで、食べてくれない子もたくさんいると思いますよ🙄
って、思うようにしてます( Ꙭ)
綺麗に盛り付けてるなー
こんなたくさん種類作るんだー
って感心しますが、そんなんしない人の方が多いと思うけどなぁ😂😂笑

ブレンダーはあったら楽チンですが、意外と10倍がゆそのままでも食べてくれたりしますよ🙂
それと、お粥作るのめんどくさいなら普通に炊いたご飯からレンジで10倍がゆを作れるお粥クッカーなども500円くらいであります💕
ちょうど1~2食分(100gくらい)出来るので、そういうのも活用してみては…

ダシを少し足してあげると、食いつきよくなるかもですね🙂

野菜も3~4種類一緒に煮て、ジップロックに入れて好みの固さに潰して冷凍して、緑黄色野菜ミックス作ってます。←離乳食の本より。笑

ktms

初めまして。
うちの娘もほとんど食べず、辛かった日を思い出します。
娘は1歳あたりまでほとんど食べませんでしたよ。
どれだけ手間をかけて作っても食べてくれないと、ほんとにストレスが溜まってくるので、最終的には、周りと比べて楽チンだな〜って開き直ることにしました。
ほとんど食べないので、3回食にはせず、2回食のままでしたよ。
冷凍してストックを少しずつ消費したり、ベビーフードでたまには手抜きしたり。
1歳を過ぎた頃にやっと前歯が生えてきたのと(うちは何でも遅めでした)、断乳をして(夜泣きが頻繁だったのと、離乳食をしっかり食べてほしくて)、ようやく食べてくれるようになりました。
断乳して、1日目はほとんど食べずで心配しましたが、2日目はお腹がすいたのか、その日から別人のように食べるようになりました。
少しずつ慣れさせるように、1歳になった時に7ヵ月〜ぐらいの離乳食をあげてました。
その子のペースを見ながらゆっくりでいいと思います。
現在2歳の娘は、ほんと別人のように今では何でも食べるので、きっとそんな心配しなくて大丈夫ですよ。
1歳くらいまでは授乳でしっかり栄養はとれます。
お母さんがストレス溜まってイライラしちゃう方が心配です。
私がそうでしたから。
偉そうにすみません。
応援しています。

咲絢mama♡

うちの娘も同じでかなり悩みました。
そしてイライラして娘を怒鳴ってしまうこともありました。
2人で大泣きしたことも何度もあります。
本当に辛くて離乳食やめてしまいたいと何度も思いました。
手作りしても食べてくれなくて残した離乳食を捨てるときとても切なくて1人でも何度も泣きました。
その度に母に話を聞いてもらい気持ちを落ち着かせてました。

私も周りの子達と比べてしまい、焦りから苛々して毎日悪循環でした。
「焦っちゃダメだよ、いずれ食べるようになるよ」と私も何度と言われてましたが「そんなこと本当にあるのか?」と何度も思いました。
うちの娘は一時的に手作りをやめて全てレトルトの離乳食をあげていくうちに少しずつ食べるようになりました!
味がないのが嫌だったみたいです。
あとは私の場合10ヶ月半で日中の授乳をやめてから劇的に食べる量が増えました!
食べなくて悩んだことが嘘のように今は大食いで、自分のだけでは足らず大人の分まで狙うくらいです😊

その子その子でペースも違います!
何度も言われて嫌になると思いますが、時が来れば食べるようになります( ˊᵕˋ )
嫌がったら無理に与えずに下げてしまいましょう!
肩の力を抜いて、一口でも食べてくれればいいや〜くらいの気持ちでやってみると少しは気持ちも楽になると思います😌
無理なさらずストレス発散しながらお互い頑張りましょう!

ayk2930

お気持ち凄く分かります!
結論からいうと、オッパイの時間を調節しようが楽しい雰囲気作りをしようが、色々してみても食べない子は食べないんだと思います。もちろん、皆さまのアドバイスを参考にできる事はしてみてから、何が原因なのか考えてみる事は必要だと思いますが!
息子も一歳になりしたが、今だに数口です。食べな過ぎて貧血になり、断乳したら食べるかと思いましたが食べる量が劇的に増えたとはいえません💦ウチの場合ですが、四月から保育園に行かなければいけなかったので食べても食べなくてもステップアップしていきました。その中で何となく好きな物をみつけて、バランスとかは二の次でまずは口からオッパイやミルク以外の物を入れる練習という感じでやっています。市販の物をフル活用しながらストレスを溜めないようにやっていって下さい!お母さんが辛いとお子様も辛くなっちゃいますし💦ご飯は本来楽しい物ですしね!と言いつつ、少し前まではとにかく食べさせなきゃ、食事から栄養を摂れるようにならなきゃと必死にやり過ぎて鬼の形相になっていたと思います。諦められる問題ではないのですが、私は食べれもの量を息子に合わせながら、時が来るのを待っている感じです!
お互いに肩の力を抜いていきましょう!

pine☆

息子も全然食べませんでした。
栄養考えて作った時に限って、2、3口食べておっぱいって泣く…
3回食になっても、ほとんど食べない日なんてしょっちゅうでした。

離乳食は、おっぱい以外の味に慣れる練習。栄養を…なんて言いますが、おっぱいで栄養とってるから、離乳食食べなくても良いんです。
アレルギーの心配があるから、1歳まで離乳食あげなかったって人の話を聞いて、力が抜けました。
食べるのが苦痛になってはかわいそうなので、食べなきゃ潔く止めましょう。

ぽえり

私の息子も食べてくれませんでした...
お粥一口でおわりで、後はスプーンで遊ぶ毎日で😱
SNSの投稿の「ペロッと完食✩」にイライラしたり(笑)
一ヶ月経っても全然食べてくれなくて何で何でと焦ってました(;Д;)
でもでも良く考えてみたらいつも離乳食の1時間ほど前に授乳をしていて、お腹いっぱいだと食べたくないっていう生物の生理現象が全く頭にありませんでした!!
授乳前にご飯をあげたら、少しずつですが食べてくれるようになりました!
と言っても周りと比べたらまだまだ少ないですが…
食べないと不安になりますよね😢私は今でも不安です😣
お互い焦らずがんばりましょう!!

momi08

こんばんは!
うちも7ヵ月で、ほとんど食べません(ToT)
ついついイライラしてしまって、なんでーー!?ってなりながら捨てることはつい最近までありました、、
でも母がそんな気持ちだと子も分かるようで、ごはんの時間は嫌な時間になってしまっていました、、
でも、いろいろ試行錯誤して、今は、私が食べているものには興味津々で気になってたようだったので、わが子にあげるご飯を私も一緒に食べながらあげると少しずつ食べてくれるようになりました。
そして、一口一口、飲み込んでくれたら大げさにでも、上手に食べたね!とか、上手!えらいね♡とか褒めてあげるようにしたら食べる量が少しずつですが増えてきました♪
あと、離乳食ですが、作れるときに少しずつ、ごはん、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、白菜、大根、と作って冷凍してます。
基本的には作れそうにないようなものは和光堂の粉のおかずに頼っちゃってます!
ちなみに和光堂のものは味が優しく素材の味が出ていて良いなあと思います。
キューピーのものは味が濃くてちょっと、、って感じでした!
作ったものと粉のものと混ぜ合わせて気楽に臨機応変に離乳食をあげていいと思います^^*
周りの友人に聞くと、食べるのが嫌いだった子も月齢が進むにつれて自然とぱくぱくたくさん食べてくれるようになったから、焦らず毎日一口ずつでもOKな気持ちであげていけばいいし、それぞれの成長ペースは違うものだし大丈夫と言われ、分かっていたけど改めて聞いて気持ちが楽になりました♡
ほんと、そうだよなあ、いつからこんな成長に焦り出してしまったんだろう、いつもにこにこ楽しいが1番だと思ってたのに!と、初心に返りました^^*笑

長々と大変失礼致しました!(><)(><)
ついつい、同じ方の投稿があり、コメントしてしまいました!

325ちゃん

わかります!同じくよくある離乳食は食べてくれませんでした。泣きそうになりながら怒鳴りながら…。ある日パンをあげたら食べました。それからは、ほんとうは固形はだめだけど、パンをあげてました。潰しただけの野菜なんて…食べません!!スプーンも拒否でしたから、使う練習もしましたよ。今は味の薄いチャーハンや味噌汁、カレー、パン、などは食べますよ。ほんとうに。いつかは食べます!

• 325ちゃん

325ちゃん

少しでも食べる練習と思って2回あげてもいいと思います。トータルが増えたら慣れる練習になりますよ。

• 2月23日
しょうちゃん

家の娘は肌が弱くて、皮膚科からも離乳食送らせてほしいと言われ。スタートしたのが8ヶ月になってからでした!しかもおなじくほぼほぼ食べませんでした。今でも少食です。私も最初は周りと比べたり気にしてましたが、家はうちと思って、今は全く気にしていません!食べたくなったら食べるだろうと。笑!
きっといつかスイッチが入ることを願いながら毎日ご飯してます。

yocco♡

わかります。。。

私もすっごく考えすぎて、辛かった時あります😢
お料理は嫌いではないのですが、あまりしてこなかったので、要領が良くなく、大人の食事と離乳食。。。チーン。。。

簡単に出来るレシピ本を買ったのと、BFの活用と生協で離乳食にできるポーション売ってるのでそれとでやってます^^*

もちろん工夫はしますが、今は食べなくても、まぁ健康に育ってれば良いか!と楽天的に考えてます。

でもこれからカミカミ期→パクパク期。。。と不安もあります💦

早く普通のお食事が食べられるようになって欲しいですね(*ˊᵕˋ*)

RISA\(¨̮)/

育児書通りにやらなきゃ思うから
焦るんだと思います😱
全ての赤ちゃんがネットに書いてある通り
成長するはずがありません!
私の子は五ヶ月から
離乳食始めましたが
10倍粥を1口食べてくれたのが
9ヶ月の終わりごろでした!
その子その子のペースがあると思いますし
一生母乳やミルクの子はいないので
なんとか焦らずやってみてください😭

ちぃ

うちの上の子が全く食べなくて毎回同じ物あげてましたよ。

野菜類全てダメ。。
本当に離乳食あげるの嫌になりますよね。。

うちは偏食の持ち主でした笑っ

しらすがゆならしらすがゆだけを1ヶ月ずっと食べてる時もありましたよ。

パンとかたまにもあったかな。

気になって病院にも行きましたが色んな物をあげるよりその子が好きなものをあげてたんぱく質がとれていれば医者いわく大丈夫らしいですよ。

変に無理に食べてもストレスになるし生まれつき舌が過敏らしいです。

うちの場合でした。

☆totto☆

私が上の子の時に言われたのは「離乳食前後にミルクや母乳をあげると食べなくてもミルクや母乳をもらえると思って食べなくなる。」と言われました。
「お腹がすいてたら食べるから満腹なんだよ」と。
なのでお腹がすいてないのかもしれませんね(^ ^)

とうふ

うちもそうです((´д`))
もう7ヶ月になったのにおかゆも2口くらい食べたら泣き出して、こうなるともう抱っこしても全く食べてくれません(>_<;)

上の子は何でも食べてくれてたのにと思うと余計どうしたらいいか分からずです…。

全然2回食どころじゃないです(´pωq`)

ほんともう気ままに子どもの機嫌のいい時とかに合わせたりするしかないんですかね

なんの解決にもならずすみません(>_<;

• しおちゃん

しおちゃん

横かりがらすみません(^_^)
    うちも一番上の子は何でも食べてくれて二番目は何も食べてくれなかったので、、ついコメントしちゃいましたー。
    作っても食べてくれず、市販もダメで、機嫌は基本的にいつも良かったけど離乳食の時間になると、ペーってやっちゃって結局自分が食べるはめに(^_^;)

• 2月23日
  • とうふ

とうふ

わかります!
    離乳食の時間に椅子に座らせたらもう落ち着かなくなって結局ってかんじです(>_<;)
    せっかく作ったのにー!ってなっちゃいます((´д`))

• 2月23日
  • しおちゃん

しおちゃん

返信ありがとーございます(^_^)
    もう食べてくれないならあげなくてもいっかーと思って暫く離乳食あげずに過ごしてました(^_^;)お互いストレスになっちゃうので(´・ω・`)
    でも、せんべいは食べてくれたんですよー。
    どうやらドロドロが嫌いだったみたいで。
    9ヶ月か10ヶ月になったころ私の食べるおにぎりに興味津々で あげたらパクパク。
    今も好き嫌いはありますが、そこそこ食べてますから、気長にやってきましょう🎵
    うちは3人目がもうそろそろ離乳食開始ですー。食べてくれるかどうかドキドキです‼

• 2月23日
shizuka24

こんにちは!
まさにうちの子も離乳食食べない子なので共感します!
5ヶ月半から始めましたがほとんど食べず作っても捨てる毎日で本当に離乳食の時間がストレスでした。最近になってやっと食べてくれるようになりましたがそれでも少食です。
お粥に野菜まぜてベビーフードの出汁の粉混ぜる1品しか作ってないですよ~!
支援センターでたくさん食べてる子を見ると焦りますがその子のペースがあるんだとあまり考えないようにするようにしました(..)バナナとかいちごとかヨーグルトとか子供が好きなもの全部拒否だし、、でもいつか食べてくれること願ってお互いがんばりましょう!

はるとうむまま

うちの上の子は
ずっと食べてくれなくて
色々試して
1口食べたら喜んでたのを
思い出しました^^*
1人1人違うので
焦らなくて大丈夫ですよヽ(*´∀`)ノ
今となれば笑い話です^^*
大きく何でも食べて
成長しています♪

リリー

スッゴいわかりますよ。
うちも全然たべなくて、毎食ストレスでした。
でも、まだ母乳やミルクがメインで大丈夫ですよ。
うちは一歳過ぎて保育所に行くようになってようやく食べるようになってきて、それでもその頃まだ七ヶ月のメニューでした。保育所も理解があり、ゆっくりでいいですよ~っていってくれたので、入所から2ヶ月くらい。でも母と離れると諦めるし、周りをみて「食べなきゃ」と思うみたいで、頑張って食べてステップアップして、最近は完了期のをようやく卒業できそうです。
なので軟飯から普通のご飯へ。夢みたいです。
食べない子は焦らなくてもいいですよ。周りの子がどうであろうとその子のペースなので。ほんとに私も悩んでましたよ。まわりに同じような悩みの人もいなくて。悔しくいやら悲しいやら…ほとんど作ったものは捨ててました。
いろんなアドバイスうけていろんなやり方したけど、全然ダメで。
うちのような子もいるので、気長に頑張ってみてください‼

nika0124

うちの子も全然食べませんでした💦
3回食にしても毎回三角コーナー行きで、作るのも嫌になりました(´•ω•̥`)
ノイローゼみたいにもなって、旦那にキツく当たってしまったり。
けど、1歳になるあたりから急に食べてくれるようになりましたよ(*^ω^*)
他の子に比べたら少ないとは思いますが、前に比べたら食べるようになったし元気なので割り切るようにしました!
ちなみに、うちの子はチビで成長曲線からも外れてます。けど、とりあえず元気だからいいのかなって!
大丈夫!今は辛いかもしれないけど、いつか食べてくれます٩(ˊᗜˋ*)

m*

うちもそんなにたくさんは食べません💦
でも、少しでも食べてくれたことを嬉しく思って、褒めたり、食べてくれてありがとうと言い続けるしかないかなぁーって思います。
確かに周りのよく食べる子と比べちゃいますが、食べない子だってたくさんいますよ!
どの子供もどこかでつまづくようになってるはずです!ごはんは食べないけど歩くのは早かった、とか、ごはんは食べるけどなかなかハイハイしない、とか。どの子も平等です⭐︎ゆったりと子供のペースで楽しく育児をお互いしていきましょう❤️

ぴろり

まるで一年前の自分のようなコメントです。
離乳食が辛い...すごくわかります!
六ヶ月から初めて、9ヶ月半ばまで来る日も来る日も拒否されつづけ(T_T)心もバキバキに折れました。なんでウチの子だけ食べないの、って…
七ヶ月検診では、すぐにでも二回食にして、早く離乳食に慣れさせるようにって。
1回でも辛いのに、2回も辛すぎるって思いました。いつか食べるよ~なんて言われても、いつかっていつだよ(泣)って思いました。
毎日用意して、食べないから捨ててって3ヶ月ちょっと繰り返して、保育園に入っても全然食べないしミルクも拒否(T_T)
2週間くらいでようやく食べるようになりました。保育士さんも感動して泣いていました。
結局、1歳になる頃ようやく後期のカミカミ期まで進んだ感じで周りより遅れましたが、今は何でも食べます。
そういえば、歯が生えるのも遅くて、11ヶ月で最初の1本目でした。そういうのも、離乳食食べないのと関係あるかも?です。

あすゆう

全く同じ状況です。
息子も7ヶ月後半、来週末には8ヶ月突入するのに全然食べないですよ😭私たちが食べてても欲しがらないし、よだれも全然出ないですよ。

お粥や魚なんて二口目位から「オエッ」て嗚咽するので完食したことありません。
好きで完食してくれるのは、さつまいも、豆腐、大根のみ。
離乳食のあげ方表みたいなのほぼ完全無視、もう2回食突入していいのに、そんな食べ方なので同じく進める事ができません。

同じ月年齢のママさんやインスタみてると、比べちゃうし焦っちゃうし4月からは保育園だって控えてるので、内心焦りまくってますが、、、😅
保健師さんやもう2~3才のお子さんを持つ人に相談したりすると「いつかは食べるようになるんだから」との言葉をもらい気にしないようにしてます。

同じように悩んでいる方がいて、ホッとしました。

かいばじ

今二歳十ヶ月の息子も同じような感じでした。

ドロドロおかゆを食べ始められたのが九ヶ月になってから。それまで母乳のみでした。
育児本、保育士さんのアドバイス、いろんなことを何回か試しても、食べないは食べないので誰かに相談するのも嫌になりました。(私の工夫がたりないとか、面倒くさがって工夫してないと言われるのが辛くて)

そんな息子。今でも少食で、おやつなど好きなものは積極的に食べます。体は小さめです。お腹がすいてもあまり食べません。もうほんと個性です。

でも、かなり健康でおしゃべりは2歳ですが3歳の子以上に喋ります(笑)

解決策でなくてすみませんm(_ _)m

何が言いたかったかと言うと、今悩んでるのってもうすでに工夫を色々されてきてるのに食べてくれないから悩んでるのだと思いまして、

あのアドバイスもダメだった、このアドバイスもダメだった、そんな時は1度離乳食をお休みするのもありかと思います😌

そらまめ

他の方への返事で拝見しましたが、9時に授乳で10時から12時の間に離乳食だと感覚が早すぎるかなと思います😴
離乳食の前は3時間から4時間は空けたほうがお腹も空いてるし食べてくれるようになると思いますよ\(^^)/

ひー★ちゃん

おかゆともう一品バナナとかはどうですか?
うちはきな粉(タンパク質)混ぜてあげてます。いちいち茹でたりしなくていいし、ラップにくるんで指で潰せばラクですよー^_^
離乳食食べない子でもバナナは食べたって子もいますし、試してみて下さい

便秘の時はベビダノンのヨーグルトもあげたりしてます。

とろみをつけると食べたりする事もあるみたいですよ

ヒロママ(´ 3`)

ウチも7ヶ月頃までなかなか食べてくれませんでした💦
お口をなかなか開けてくれなくて悩みましたがスプーンにごはんすくって口に付けるだけを繰り返したら日に日に食べてくれるようになりました‼
私は検診で相談したら赤ちゃんには個人差があるから焦らずゆっくりと言われ楽になりました(*´ω`*)
同じ食べ物を用意して目の前で口にするのを見せたりもしましたよ~👍食事は楽しいのよ🎵美味しいな~✴っと一人芝居(笑)

ミ ニーちゃん

うちも全く一緒です!ほんとに、やってる意味あるのか、2人分やっても、1人分以上破棄してます(╥_╥)保健師さんの訪問でも、1番苦痛で、ストレスですって話しましたし(¯―¯٥)でも、一生ミルクの子はいないし、食べない子もいないし、で、諦めましたぁ(*^^)vそのうち、食べるじゃん?wって。うちの場合は、2人いて、1人たべさせてたら、1人待っていられずで、食べないし、ひっくり返すし、バンボから脱走しようとするしで、最終的には2人とも大泣き大会でw私も泣きたいわ!!と思いましたょwでも、今はいっか、別に~って感じになったら、楽になりましたょ。もうすぐ、9ヶ月ですが、1回食分位しか食べていないかな~って感じです。うちは、早産で、離乳食開始が、遅い分、月齢の割に指摘されませんが、徐々にかなと思っています。

cahori

うちも全然食べなかったり、ムラがあったりでした!
今もそうですよ!
成長曲線より下ですが、成長は人一倍早く元気なので少し気にならなくなりました。
なかなか食べない時は今でも不安でもやもやいらいらしたりもします。
お子さんの好きなものとかわかると少し変わるとは思います!
意外ともう今食べてる固さ以上のものの方が食べたりもしますね
お子さんのこと一生懸命考えていてとても素敵です
毎日ママお疲れ様です

ちょこ1105

わかります!
わたしの娘もほんと全然食べてくれなくて辛かったです(;∀;)

7ヶ月に入った頃も小さじ3くらい食べればいい方だったんですが、2回食を始めて、舌でつぶせるくらいの形を残してみたり
いろんな食材をあげてみたりしてました。
最初はあんまり食べてくれませんでしたが最近はやっと口の前にスプーンを持っていくと口を開けてくれるようになりました!ちなみにまだ小さじ6〜7くらいしか食べれてくれませんが…(多ときで)
離乳食はほんと根気がいりますね…(-_-)
辛いですほんと!
自分の体調が悪かったり、最近もですがレパートリーがわたしは少ないのでベビーフードも取り入れたりしてます!
ベビーフードから学ぶこともあるのでわたしはいいかなと思います。(粒の大きさとかとろみのつけ方、味付けなど)
健診の時栄養士さんが大人の味噌汁の具とかを薄めてあげたりしてもいいんだよ〜
出汁ばっかりだと大人と一緒で飽きるからしゅうゆとかすこーし加えてみたりしても大丈夫よ〜そんなに気を張らなくても大丈夫なんだよ〜と言ってもらえて、なんだかあんまり考えないようにしたら楽になりました!
スプーン何さじが食べればいいか、って思って7ヶ月のときはやってみました!この子のペースに付き合ってやるか!って気持ちになったらやりやすかったです!
まとまりなくてすみません!

でもちょっでも為になればと思いコメントさせてもらいました(;∀;)

ktm260910

授乳してるのであれば、焦らず離乳食進めて大丈夫ですよ😃

うちも離乳食を初めて2ヶ月近いですが、ほとんど食べません。まず口を開けてくれません。食べても1さじ2さじです。
ほんと離乳食の時間が苦痛です。
保健師さんや健診の時に相談しましたが工夫して根気よく続けてとの事。正直、「こっちもいろいろ試したし、そんな簡単に言わないで!」って思いました。
ちゃんと食べる子もいるので不安になりますよね。
私も以前こちらで相談して食べない子もたくさんいる事を知って安心しました。
そのうち食べるだろうと思って子供がグズったら根気よく食べさせずにすぐ辞めてます。
食べる直前にあえて授乳をしてみた時と寝起きに食べさせた時は少し食べましたよ!
やり方や時間を変えてみるのもいいかもしれませんね。
あとベビーフードのほうが好きみたいです。
なので残されるストレスも減るのでベビーフードもよく利用してますよ。
あまりストレスになるなら辞めちゃうのも一つの手だと思います。
無理せずお子さんのペースでのんびりでいいと思います。
うちも離乳食頑張らない事にしたので笑

しおちゃん

一口でも、食べてるならいいじゃないですか(^_^)
お腹の容量は人によりけりだと思いませんか?
少し食べたらもういらない人もいたらあればあるだけ食べたい人。子供もそうですよ☆
そしてこだわりも。
作ったら食べてくれるのはやっぱり嬉しいし食べなかったら悲しいです。
いつか食べてくれる、のいつかは数ヶ月あとかもしれないし数年先かもしれません。
長い時間をかけて段々食べてくれます。
うちも食べてくれない困った子がいて離乳食まーったくダメで、何あげても食べてくれず二回食どころじゃなかったです。
まともに食べたのは9ヶ月か10ヶ月か。それも普通のごはん。
ドロドロしたものが嫌だったみたいです。
3才になった今も好き嫌いはありますがごはん食べてますからとりあえず大丈夫ですよ!
色々試してダメならもう作らなくてもいいと思いますしねー。
市販のものでも食べてくれるならそれでいいし、それでもダメなら暫く経ってからまた考えればいいんですから☆

azusa

うちの子食べないけど9カ月から三回食にしてます。
残すし少ししか食べないので作る気力も起きず。ベビーフード小分けに冷凍して少しずつ使ってますよ!
あとは好みの硬さとかやっぱりあるみたいです。何故かパンはちぎったのそのまま上げても食べます。

rose39

うちの子あと2週間くらいで1歳になるけど、白米しか食べませんよ!
初めのころは食べてもらおうと思っていっぱい作ってあげてましたが、全く食べないので離乳食作るのやめました。笑
私も周りの子と比べたりして悩みましたし辛かったです。
ママリでも質問しましたし…
回答もらっても納得できずにいましたしね💦💦
今でも完母で夜とか何回も起きるし辛いけど、離乳食作る手間省けてるし、ご飯あげる時間とか気にしなくていいし、何気に楽ですよ!笑
考えすぎず開き直りましょう(^^)
それが一番です🍀

くまたん

焦るし、辛いですよね。だけど、結果から言うと焦らなくて大丈夫な気がします。お子さん、別に元気ですよね?うちのこは、一歳過ぎてちゃんと食べられるようになったし、それからはバクバクと食べるようになりました。一口が大きいとか、熱いとか、ある程度美味しくないと食べない時もありました。(笑)食べない時は、味少しこくしたら食べたり。まずかったのかな?ってちょっと笑えました。辛い事も沢山あります、嫌になっちゃう時沢山あります。頑張るとかじゃなくて、自分の弱い気持ちに負けないようにしましょ(^O^)大丈夫!

離乳食を5ヶ月から始めましたが、なかなかたべてくれなくて、何でたべてくれないの~と泣きながら、片付けたり、イライラして、食器をシンクに投げ入れたこともありました。歯も生えてなかったのに、柔らかいのが嫌だッたのか、固さ変えたら、少しずつ食べてくれるようになり、今では、足りないと要求するくらい食べるようになりました。離乳食の時に嫌がって食べなかった野菜や果物も好んで食べてますよ🎵

ゆうちん

うちの2人目の子と一緒なのですごく気持ち分かります(><)
上の子は5ヶ月の最初から何でもたくさん食べてくれて何も苦労しなかったので2人目余裕だと思ってたらびっくりするくらい食べなくてすごく悩みました!
うちの子はお粥すら食べてくれなかったです(=_=)おっぱいさえあればいい子で大きく生まれたのに低体重低身長でしたm(__)m病院の検診でよく指導受けてましたよ(^^;;
1歳すぎるまで本当に食べなくて保育園でも残して帰る事も多かったくらいです(´・・`)
1歳3ヶ月くらいからは上の子抜かすくらい食べる様になって今では全く心配いりません。
体重の増え方が低すぎるならちょっと考えた方が良いかも知れませんが少しずつでも食べてくれてるならあんまり焦らず子どもさんのペースでいいと思いますよ(≧▽≦)

sunflower0825

米粉でお粥をしてみたらいかがですか?子どもも食べやすいようですし、作るのもつぶさなくていいのでらくですよ。離乳食になれたら、普通のおかゆにしたり、野菜粒を大きくしたら、いかがでしょう?練習にぴったりですよ。野菜も炊飯器で炊くと子どもの食べやすい硬さになりますよ。ブリージングパックに適当に切った野菜と水を入れ、普通にごはんと一緒に炊けばいいですよ。
私たちが柔らかいと思っていても、離乳食始めたばかりの赤ちゃんにとっては、硬かったりもすることもあるみたいですよ^ ^肩の力抜いてお互いやっていきましょー^ ^

フィオ

私のママ友は誰からか腸の成長が出来るのはまだ先だからと言う言葉を信じて1歳になってから離乳食を始めたら食に全く食べてくれないみたいです。3歳になりますが、ご飯と納豆、コロッケなど、とにかく片寄った物しか食べてません。ママは幼稚園に行くのにアレルギーなんかもあるから検査しないといけない( ノД`)もっと早くからやってれば良かった。と嘆いてました。下の子は同じ事にはならないようにと5ヶ月から初めて順調の様です。
他のママ友は兄弟が多いので離乳食を始めずに1歳から皆と同じ食事を柔らかくした物を食べさせてると言う子もいます。
私は親が食べる時に一緒に離乳食をあげて、その後授乳してました。
と、子どもによって様々だと思います。
焦らずに、子どものペースに合わせて見てください。勿論周りの子とは比べずに!

あと、お粥は大人が食べるごはんの炊飯器の真ん中にお湯のみ茶碗でお粥を作る事が出来ますよ(ˊᵕˋ)ネットとかで調べれば直ぐに作り方書いてあると思います。
私は700円くらいでレンジで作るお粥を西松屋か何かで買いました。
なのでフードプロセッサーとかハンドミキサーとか買わなくても格安な作る方法はいくらでもありますよ( ¨̮ )
私もあと3ヵ月で離乳食始めます。3人目ですが料理好きではない私には何回離乳食をやっても苦痛で面倒でやりたくないのが離乳食です(´×ω×`)
お互い頑張りましょうね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

うちの子そのときは、ストライキおこして全く食べなかったので作らないで授乳やお茶などをあげてましたよ😃
10ヶ月くらいからボチボチ食べるようになって今は、食欲おおせいですよ

ゆかり

私もその頃すごく悩みました!!
並んで座って食べさせようとしたら背中向いちゃってシカトです笑

まだ食べる練習だから気長に行こうって思いつつも内心すごく辛かったなぁ。
保育園では食べるのに…
お菓子は食べるのに…

今じゃもっと食べたい!!って騒ぐくらいになりました笑

味付けるようになって食べるようになった気がします!
なので和光堂の和風あんかけの素とかすごく役に立ってます!

まめちゃんmam

うちもそのくらいの時期に食べなくなりました。
そんな時は食事の楽しみを教えてあげるといいかも♪
うちは嫌がる時は思いきって、少しの間あげるのやめてみましたよ(*´∇`*)
パパママが食べる時に欲しそうにしてたら、あげる‼

そんな事を繰り返していたら、1歳10ヶ月の今はご飯大好きで毎日モリモリ食べていますよ(*´∀`)♡

焦りや辛い気持ち…とってもよく分かります。
私は初めての子育てで焦りや不安が沢山ありましたが、息子のペースで付き合おうと考え直したら気が楽になりました!!!!!

長々と失礼しました(*´ω`*)

3児ママ

うちも末っ子は食べてくれませんでした。
おっぱい大好きでママ=おっぱいだと思ってたみたいです。パパだとほんの少し食べてました。
でも一歳になって保育園に預けて普通食食べるようになってからモリモリ食べるようになりましたよ。ママだとおっぱいくれるから食べなくても大丈夫って思っているのかな?
焦らずゆっくりすすめてくださいね

りこ

娘も離乳食を全く食べませんでした💦私も周りと比べ、焦って色々と試してみましたけど全く効果なく、悩むのもと感じたので思いきってやめました‼母乳も飲んでたので栄養は取れてるかなと💦(個人的な意見です)
それから、1歳ちょうどで断乳をしたら見事に大食いになりましたよ‼
うちの場合ですが、母乳が大好きで離乳食を拒否してたんだと思います‼
なので、あまり気にされなくても大丈夫かと思いますよ!!

ベビクロ

私も元保育士です。
うちの子も5ヶ月から始め食べないから
一旦辞めて、6ヶ月からまた始めて
西松屋の離乳食食器セットのすり鉢が
潰しやすいのでオススメします☆
お粥は好きで、お粥プラスコープのキューブ
(野菜が数種類濃縮され冷凍されたもの)を愛用してましたよ╰(*´︶`*)╯♡
それに日替わりで納豆やしらす、卵黄とか
スープ付ける程度でしたね。
保育園もそうですが
児童館にお弁当持って行ったり
友人とランチ行き子どもが食べると
刺激になり完食してましたよ。
息子は後追い君で混合で育っていたのに
8ヶ月から母乳オンリー君になり
私の夫は三交代で、料理は苦じゃない為
鰹と昆布で出汁ストックを作ってくれて
助かってます。
冷凍したお粥は味が落ちるので鰹出汁で
戻すと食いついてました╰(*´︶`*)╯♡
キューブを取らなくなってからは週一
野菜は角切りしてストックしてました。
1歳前後は、離乳食のお好み焼き、パンケーキ、野菜スティック、枝豆、バナナ等
食べてくれてたのに
今は、遊び食べ時期になってしまい1〜2口で
終わることも。
完食するのは殆ど見られなくなりました。
まだまだ頻回授乳で、毎回イライラ&心折れたりしますが身長か体重増えてれば
大丈夫って
言われたので、そっかと思う様にしてます。うどん好きかと思いきや
大人と同じ固さの白米を
手づかみして食べたり、日によります。ハイハイする頃には
flying tigerで買ったトンネル遊びをさせたら良く食べてましたよ^ - ^
離乳食は食べる練習なので、お互い
焦らず行きましょう^_^

にゃ~

大丈夫ですよ!!うちの子はおっぱい離すまで全然食べなかったので…。三回食にするまでおっぱい離さないみたいなんですが10ヶ月でおっぱいやめたら嘘みたいに食べたので!!

にゃち

うちも8ヶ月までさっぱり食べず、いろんなことを試しましたがダメで私もうんざりして投げやりになってました。初めて食べたものはハイハインだったような(笑)
今ではものすごい食べる子です。
必ず食べるようになります。
原因探しをすると辛くなる時もあると思うので、ママの気が乗らない日は1度トライして終了でいいと思います。

ゆかり

a.さんは真面目で偉いですね。うちもなかなか食べてくれなくて、けど20歳になっても「俺ミルクしか飲まないから」とはならないかと気楽に構えて、離乳食も残されても気落ちしない程度のものを作り(フリージングしまくりです)で過ごしていたら、ある日突然食べるようになりましたよ(^^)
あと他の方も言っているように授乳前だと食べるかもですね☆気楽にいきましょう✨

baby622

うちも今10ヶ月ですが全然食べないですよー!
よそと比べても仕方ないって諦めてます!
最初の頃はほんとにひとさじも食べないって感じでしたー。
色々調べたら、離乳食苦手な子は母乳大好きっ子(完母)、歯が生えてる、子に多いらしいです。
そういう子は歯ごたえのあるものが好きみたいですー!
なので、うち7ヶ月くらいから普通のごはんをお湯かお味噌汁で少しふやかす程度で、しかもスプーンだと嫌がるので、私の手から直で食べてました…
それだと少しは食べてくれるので。
その頃からお味噌汁の大根や人参をそのままの形で食べさせてました。
その方がよく食べるし、トロトロとか、ドロドロだと全然食べなくて…

健診の時に栄養士さんに聞いたらそういう子もいるとのことでしたー!
そんな感じで全然食べないのに2回食にしました。

試してみてもいいかもしれないですね。

未だに大根と人参ばっかり食べてます。笑
あとうどん!
ご飯はほんと最近やっと少しずつ…って感じで、食べた!って時でも大さじ1くらいです。

それでも順調に育ってて、体重も平均より少し上です。

体重は順調に増えてますか?

うちは離乳食食べない分、まだまだ母乳もいっぱい飲んでますが。

離乳食、ほんと作るの大変で食べないと悲しいしイライラするし、ストレスですが、限られた期間ですし、頑張り過ぎず頑張りましょー!

大きくなっても食べられないひとなんて見たことないし大丈夫大丈夫ー!と主治医に言われました!笑
確かに!

あまり思い詰めず、一緒にがんばりましょー!

ゆきんこす

うちも1歳ですけど全然食べませんよ😣

開き直ってほとんど市販の離乳食です。

キューピーの瓶のやつを4回とかに分けてました。

最近やっと食べるようになってきました。
1食で瓶半分くらい。
それでも少ないです。

色々回りから言われると思いますが食べたくなったらたべますよ❤

今もうちの子はごはんが嫌いみたいで白ごはん、お粥は食べません。

パン、ヨーグルト、りんごのすりおろしたもの、バナナばっかりです。

栄養とか野菜とか考えてしまうけど。。
でもね、食べないよりはマシと思ってます😣

食べないからお菓子はあげないと決めてたけど
あげてみたら喜んで食べました✨
そこから少し食べる事に興味を持ったのか食事も食べる量が増えました。

お菓子はハイハインです。
自分で手に持って食べて嬉しそうです。

食べなくても毎回用意してました。
と言っても瓶から皿に移してレンジでチンしてるだけですけど。

気楽にして大丈夫ですよ✨

milm

この前お話した先輩ママさんは食べてくれなかったから卒乳するまで離乳食あげてない。だから離乳食の作り方わかんない笑 と言ってました!卒乳したら普通のごはん食べてるようです☆他のママさんも食べてくれないから食べてくれる大人の味付けのものをあげたりひたすらごはんにふりかけのみのママさんも☆焦らなくて大丈夫だと思います☆

かめれおん

a.さんのことは全然わからないですが、何かとってもしっかりした方で子どものことも沢山考えてる方なんだろうなと思います!
だからこそすごく悩みますよね。
うちの子も9ヶ月くらいまで全然食べなくて周りと比べるわ、焦るわ、何でなん?とか思ったりでしたm(_ _)m
こうしたら?こうは?とか色々なやり方聞いて頑張ってるのに食べてくれない…って本当に辛いですよね。私も娘が9ヶ月まではこれからどーしよう、って本当に悩みましたm(_ _)m
何もアドバイスにはなってないですが、a.さんと同じように悩んでる人はa.さんだけではないですよ!だから…?って感じかもしれないですけど(^^;;

アン☆

うちも8ヶ月までほぼ食べず。9ヶ月になったばかりですが少しずつ食べるようになって来たかなって感じです。

母乳の子は食べない子も多いみたいですよ。

うちは授乳回数が増えててそれも食べない原因かも(^^;;

ちくわぶ

うちもまったく食べてくれなかったので、ムカついて一ヶ月間まったく離乳食やめました。
そして一ヶ月後に、もう細かいことを考えるのも面倒になったので、レトルト&今まで食べさせたことのないものをあげてみたら、普通にパクパク食べてくれるようになって、今ではもう大人レベルの量のご飯を食べて、好き嫌いもありません。

うちは五ヶ月のときに、アレルギー検査済みで、ダメな食材があらかじめわかっていたので、このようなやり方でした✩

あまり参考にならないかもしれませんが、いろいろ考えるよりも、もーいいや!って思い切ってやる方が、案外スムーズに進んだりしますよ♡

ちっこちゃん

わかる!わかります!うちの子も全然食べないんです😭離乳食の1食の量を調べて、実際に準備してみたらかなりの量ですよね・・・。白米で80gとかまじか!て思いましたよ!(笑)
一応主食・野菜・タンパク質の三種類を毎回用意して、でも食べるのはそれぞれ1口ずつで、もうやるせないです😖味付けの問題?料理下手だからダメなの?もう悩みまくりでした。頑張って作ってんだぞ!(;Д;)(笑)
でもしょうがないので楽観的に考えました。おっぱいたくさん飲んでるし、体重も減ってはないし(増え方は本当に微々たるものでした)、うんちもおしっこもちゃんとするし、本人が元気そうだし、1歳過ぎてからの検診では栄養士さんに『最終手段、フォローアップミルクがあります!٩( 'ω' )』と言われました(笑)
保育所に通いだしてからは、家では未だに2、3口しか食べないんですけど保育所の給食は完食してるみたいで(てことはやっぱりご飯がまずいのか?(笑))、周りの子達を見て刺激されて食べるようになったのかなぁと思ってます😄うちの子はまだ歩けないので、歩くようになったらお腹が減ってもっと食べるようになるかもね!と保育士さんにも言われて、長い目で見守ってます😊
‬一気に書いたので文章変かもしれません😅長文失礼しました!
たくさん食べてくれる日を夢見てお互い頑張りましょう!

みるじゅう

うちも全然食べてくれませんでした。
手作りもベビーフードも。
何食べるの?って思って7ヶ月から食べられる野菜家族のおせんべいをあげたら、なんと食べました😅
未だにこのおせんべいは大好物です。
食パンも7ヶ月ぐらいからフワフワよりトーストした方が食べたりと。
今もフワフワ食感は好まない様子。
手作りは食べてくれないので、基本ベビーフードでお米やうどんだけ作ってます。
食べる様になってくれたのは10ヶ月ぐらいからですね。
未だに食が細い時もありますが一口食べて終了してた時期を思えば大進歩です。
うちは体重の増えが悪かったので回数をということで早々に2回食にしました。
食べてくれるものが増えてくれるといいですね~。

らん

私も食べてくれない時期があり、市がやってる相談所で、栄養士さんに相談すると固さが重要と言われました。
1度市販のものを使ってみてと言われて、ご飯入りの主食とおかずを買ったところ、食べました。しばらく、市販をあげてて、軌道にのってから、市販のやつを自分でも食べて、同じ固さになるように作ったところ食べてくれるようのなりました✨

kcogreen

参考までに。。

うちの下の子は現在1歳2カ月で、6カ月から離乳食始めました。しかし食に全く興味を示さず、米から炊いた美味しいはずのお粥も一口食べてそれっきり。
サツマイモ系の甘いのを混ぜてみても変わらず、市販のレトルト、カップ、フリーズドライ、赤ちゃんのお菓子を与えても何をしても拒否で、いつも殆どを私が食べるむなしい日々が続きました。

授乳前にあげてるのにダメ。
もうお手上げ状態の時、ネットで1歳まであえて離乳食を与えない方針の方達もいると言うのを見て、もう興味を示すまでいいやと、離乳食をあげるのをやめました。( ゚д゚)

周りはそんなこともあるんだと不思議そうに聞いたり意見してもらったりしましたが、気にしないようにしていました。(ToT)

そして一歳少し過ぎた日、家族で食べていたフライドポテトにまさかの興味を示し、パクパク食べました。
それをきっかけに、また再開してみたところ、お粥の様なドロドロは好まず、柔らかいごはんをパクパク食べました。

言い訳ですが(⌒-⌒; )2人目とゆうのもありなかなかその子様に作る時間が無く、いつもたっぷりの具のお味噌汁とごはんとって感じでよくあげています。

最初は本当に少しずつでしたが自分からごはんを手で取り食べるのを見て本当に嬉しかったです。

今はごはんの量も月齢の目安量より少し少ないくらいで、ここ数日もモリモリ食べる様になってきました。

上の子が順調だったので、まさかこんな事になるとは夢にも思いませんでしたが、一人一人違うんだなと改めて思いました。

長くなりましたが、、
お子さんの様子を見ながらゆっくりで良いと思います。(´◡`๑) 

ママまぁ

うちもなかなか進まなくて8ヶ月過ぎてから急に食べるようになってやっと2回食にしましたよ

食べるようなら2回食に移行ってイメージだったので、進みが悪くても楽でいいや(笑)くらいに思ってましたすぼら母です。ダメですね( ̄▽ ̄;)
そして今、後期の頃なのにまだ2回食ですよ。手づかみ食べならモリモリ食べるけど偏りがあるし朝は寝起きで授乳やめてみたけどやっぱり食が細いし、お昼は授乳なんですけど朝いつもより食べたら昼間殆ど飲まないのでとりあえずまだ2回食です。
今も昼作らなくて良いので楽だなぁ3回食になったら大変だなーって思ってます(笑)

7ヶ月くらいから離乳食あげながら一緒にわたしもおにぎりとか食べやすいものを食べてるんですが、この前知り合いに、その方が食べるって事を学べるから良い事だと言われました。
食が細いながらも急に食べるようになったのももしかしたら一緒に食べるようにしたからかなぁと思います。

さーや天使

こんばんは!おもわず、回答します!うちの息子も離乳食全然食べない子でした!!
スタート7ヶ月ちょい前→食べない。食べても3口。しかもうちの息子、口が小さい!まだ始まったばかりなので、食べなくてもしょうがないと思えてました!野菜、お粥メニューも、野菜はとにかく嫌!おかゆも変わらず3口位。。。だんだんママの気分が、嫌になってきます。→他のママたちは2回食はじめてる頃、息子は体調崩しやすく、離乳食中止、再開をくりかえす。→8~9ヶ月2回食はじめるが朝昼(うちは、朝夕ではなく朝昼でした)たべないけど、とりあえず形だけでもあげたというかんじ。あー。もうなんだこれー!作ってもそのまま廃棄だわー。という感じに。→10ヶ月前半周りはもりもり食べてる時期。うちのこはどうしてたべないのか。。。あーんはしてくれるが、一口米3粒くらいを数回で嫌々。こっちが、嫌々だよー。という心境。魚も与えるが臭くて?おえっと吐いてしまう(TT)→10ヶ月後期、手でごはんつぶしたりするのにはまってるので、お焼きを作ってみたら急にたべだした!!からのお粥もあげたらたべた!!!なんか知らんがスイッチ入ったー!!みたいな感じでしたよ!現在まだ11ヶ月なったばかり三回食になり毎食それなりに食べれるようになりました!まだ魚とか好き嫌いはありますが、、、わたしもやる意味わからんわーとかおもってましたし、みんなに愚痴ってました。あと、先生とかに言うと逆に色々言われて嫌気がさしたので、あまり言わないようにしました。笑 自己流でやろう!と!
気長にやるといいですね!!急にスイッチ入ると思いますよ!!頑張ってください!

ユピピ

こんばんは!
食べてくれない辛さ…とてもよくわかります!!
うちの息子も全然食べない子でした。支援センターとか行っても、ここまで食べない子はいなくて誰にもわかってもらえず辛かったです。初めは頑張って作った離乳食も、捨ててばかりで辛くなってしまい一切作るのを辞めて市販のベビーフードオンリーにしました!
たまにこちらでもベビーフードばかりあげてる親はあり得ない、と言う方もいますが、私にとってはそこが逃げ道でした💦
でも結局、ベビーフードも捨ててばかりで捨てる為に買ってるようなものでした。
1歳半位から、本当に一口、二口食べてくれるようになって2歳になった今も相変わらず食に興味はありませんが口に運んであげれば食べる感じにはなりました!
うちはまだ母乳もあげていて、息子はずーっとオッパイ大好きなのもありますが…。
というか、オッパイしか飲まなかったのでオッパイなくなったら何から栄養を摂るの?!と不安でなかなかやめられないままここまで来ました…。
今だに食に興味のない息子ですが、元気は人一倍ありますよ。
息子を産んでから、ずっとずっと悩みだった食に関することも、今ではそのうち食べるだろう…と大きな気持ちで受け止めてあげることができてます。
しばらくは本当に心配だし、辛いと思いますが絶対に大丈夫ですよ(*^^*)

トミちゃん

うちも全然食べてくれませんでした…(´;ω;`)すごーく食べたそうにしてたから6ヶ月より少し前にはじめたのに…
1ヶ月たってもスプーン3口しか食べてくれませんでした…
ストローで麦茶はゴクゴク飲んで、赤ちゃんせんべいはバリバリ食べてたのに…
私が作ったものは口をとじて全くでした…(_ _).少しでも粒が残ってたらえずいてました。おえおえと…。私は金網?みたいなのでヘラでこしてましたよ!すり鉢よりははやく出来ると思います(*´-`)
ブレンダーはもったいない病で買いませんでした。100きんでも買えると思います!
そんな私は保育士で、食べない子の保護者にいつかは食べてくれるので気長にいきましょう‼︎と言ってた立場です(笑)
時間を変えてもダメ、食品を変えてもダメで2回食どうしよう…と同じく悩んでいました。離乳食初めて1ヶ月以上たっていたのでお出汁を使ってみると初めて完食してくれました‼︎
今ではすり鉢ですってだまが残ってても食べてくれます(*´∇`*)
どれが当たるかはわかりませんが諦めず、いろいろ試しましょうね!でも、しんどかったらいい感じに手を抜きましょうね(*'ω'*)

めぐみ

上の子が9ヶ月になるまでまったく
食べませんでした。1口も。
周りは「全然うちの子食べるよ〜」とか
「もう2回食いったよ!」とか聞くたびに
うちの子だけ...って毎日毎日思ってました。
離乳食を捨てるたびに泣いてました!
悔しくて悔しくてたまらなかったです。
見ないならいいのに友達のブログの
離乳食を見て落ちたり...(笑)
そのうち食べるよ〜って言われるのも
正直腹が立って仕方なかったです!
それくらいまったく食べませんでした。
料理が下手なのもあるんだと自分を
責めました。
離乳食の本もたくさん買いました。。

だけど、味付けが出来る9ヶ月になって
やっと食べてくれるようになりました。
きっかけは確か、グラタンだったです!
ちなみにベビーフ-ドは味が濃すぎて
逆に食べてくれませんでした(TT)

今は食べてくれずで辛いですが
何かきっかけで食べてくれることを
祈ってます。

ちなみに下の子は離乳食は食べますが、
ミルクの方がいいみたいで、ちょっと
食べたらミルクを求めて泣きます(TT)

kkkk

うちは来週で8ヶ月ですが、全然食べてくれません(>_<)2回食でも、食べてお粥5口とか、野菜2、3口です(*_*)私もインスタで同じ月齢の子達の見て落ち込んでました(>_<)今日栄養士の人に相談したら、今は量より色々な種類を食べさせた方がいいって言われました!でもたんぱく質は大切だから豆腐とか卵の黄身とか食べさせてって言われました!まだ卵は食べさせてませんが(>_<)あんまり食べないし、離乳食作り面倒な時はベビーフードを食べさせる前に小分けして冷凍して何日間かあげてます!私も同じ事で悩んでて同じ悩みを持ってるママはたくさんいるんだと知り安心しました(>_<)お互い焦らず頑張りましょう🙋

アカリク

子どもの個性として捉えられませんか?
大人にだってたくさん食べる人とそうでない人いますよ!
食べなくても母乳orミルクあげてますよね?それでいいじゃん(ˊᵕˋ)いちいち気にしてたらこれから先もっと大変になるよ!
ちなみにウチの長男は全然離乳食食べなかった!でもそのうちおっぱい終わってお腹空くようになれば少しは食べるよ!食べない子なんていないよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

はニュ

食べないなら焦らず
食べさせようとしないで
いいと思いますよ(˶˙º̬˙˶)*॰
オッパイの子で離乳食
食いつかないって子
周りにもたくさんいます。
リンゴすりおろしとか
子供の好きそうな味を
探してみる期間でもいぃかと
思いますよ(˶ᵔᵕᵔ˶)
【 食べさせる期間】ではなく
【 興味をもたせていく期間】で いぃと思いますし♪

育児は焦り禁物ですよ୧⍢⃝୨⚑゛

実愛78

うちも全然食べなかったのでずーっと悩んでました💧食べることに興味がないというか…
10ヶ月検診のときにも離乳食全然食べてくれなくて困ってます…と相談したくらいです。
七ヶ月のとき、一口で終了、全く食べてくれないときさえざらにありストックをたくさん作ったところで食べてくれないから結局捨てたり私が食べる羽目になったりで、作ってもどうせ食べてくれないし…と作るのも嫌でした😂
それなりに食べるようになったのは1歳くらいです😵💧それでも平均までは食べられてませんよ😰今現在1才3ヶ月ですが、未だに少食です。
食べなくても、2回食には移行してました。うちは母乳大好きでご飯より母乳、だったからだと思います😂
今は辛いと思いますが、本人の食べたい意欲が出るまで見守るしかないのかなと思います
検診では、体重が平均的なのであれば問題ないと言われました‼
応援してます‼

かずかずかずちゃんいちにちいちぜん

焦らなくて大丈夫ですよ。あせる気持ちが子どもにわかりますから。野菜をスープにしたり、既製品でも代用したり。あんまり頑張りすぎないでね。

せいちゃん

うちの子も全然食べてくれませんでしたよ。小さじ1が精一杯でした。未だに炭水以外は食べません。果物は食べますが、ずっと悩んでいますがいつかは食べてくれると思いますよ。
あせる気持ちよく分かります。私と同じですね。😭

うちも全然ダメでした。。
意気揚々と5ヶ月になったあたりで始めたのですが、全然進まず心折れて、1ヶ月くらいやめました。
いいかげん再開するか、とまたふりだしに戻って食べさせましたが、やっぱり全然ダメで。。
ある日、自分のご飯をそのままあげたらもぐもぐしながら食べたので、その日からお粥やめました!
多分8ヶ月位だった気がします。

それからはすこーしずつ食べてくれるようになったかなぁと記憶しています。

あー

他の方のコメントを読ませていただきました!

食べてくれないと作ってもショックですし、不安になりますよ!
私も比べたりしちゃいますが、うちの子はゆっくり進んでるんですがこの子のペースだと言い聞かせてます!

あの、一つ質問なんですけどおかゆはどうやって作ってますか?
BFのおかゆはなんとか食べてくれるんですよね?

まい

母乳さんなので、うちの完ミ娘とは少し違いますが…始めてからその頃位はまだパクパクだったので、もし、してみてなければ…😅💦

兎に角、1口お口に入れたら超ハイテンションで褒め倒しまくる、が、うち流でした(○・v・)ノ❤

有り得ないでしょ位のテンションで、離乳食を食べたら褒める、「すごーい!!」「強いねー!!」「〇〇偉いねー!!」を滅茶苦茶笑顔で、割と大きめの声でしてたら、お口入れる→褒められる→嬉しい!ってなって、ニンジンとかオエーって顔しながらでも無理矢理っぽくゴックンして、次もまたお口入れてゴックンしてました😃
味はまだ、味付けとか昆布出汁とって素材そのままの味くらいなので、嫌より褒められる方が勝ってました😅

ミルクを全っ然飲まないこだったので、離乳食開始で「何とか取り返さなきゃいけない!(体重も軽くて頑張って飲ませて言われる⤵︎)」って事で褒め倒し笑い倒しニッコニコ、1日のテンション使い切る勢いで頑張ってました😓
なので2回食はテンション持たない…って怖かったです、離乳食終わる頃にはテンション全力なのでクタクタになってるので(^-^;

ただ、現在は娘、炭水化物系ホントに食べず、他のものもよっぽど好きなもの以外は食べムラ、BFは嫌い、の状態で、食べないのに作るの嫌だなー…(´°‐°`)とかは、本当に分かりますし、ある程度の量が毎回必要(あんまり作り置けない💧)、味付けも分かってきた時期、ニッコニコで褒めてもポイかべー( ゚д゚)、ペッ、なので、7ヶ月ちゃんならまだミルクが栄養ですし、少しでも口に入れれば良しくらいで、授乳時間とニッコニコ褒め倒し、「三日間お試しやってみよ!」くらいで、良ければしてみてください😅
辛いのは承知なので、「三日間、しても食べないの変わらなかったら、その方法はやめよー!」って、期限付きで考えて、駄目もと感覚というか、「自分も赤ちゃんも初めてなんだから無理で当然」って気持ちになれれば…と思います😓

narumi

うちの子も全然食べませんが、気にしてません😊離乳食、不味いですから(笑)a.さんのお子さん、味が分かるグルメな子なんだと思いますよ(^ω^)離乳食なんてただの練習だから、って病院の先生も言ってました!
ちなみにうちの子も半年すぎに始めたのでいまは二回食にすべきところですが…一回食です😊教科書通りにいかなくて普通です💓
そしてつわりで思うように作れず、BFに頼ってます〜〜〜!言わないだけで私みたいな人もたくさんいると思いますよ!
最近離乳食をSNSにあげる人が多いですけど、きっと自己満足なんでしょうね。

うちの子は大人が食べるものを欲しがります!バナナやきな粉のヨーグルト、大好きです😍

りかにゃん

うちもはじめわたべなかったですー!だから、ベビーフードにしちゃいました!そしたらよく食べるようになりました!
楽だし、野菜とかいろいろはいってるし、最近わストローがやっと飲めるようになりました!一歳すぎてからです!普通からしたら遅いんだと思いますが、いつか飲めるから哺乳瓶でいいやー!て感じでした(* ̄∇ ̄*)
うちわうち!幼稚園児とか小学生なってまだ、ミルクやったら焦りますが←笑まだ7ヶ月ですよ!全然大丈夫です!ミルク?おっぱい?がおいしいからなかなか食べないんですよね!いつか食べます!いきなりかじりだすから大丈夫ですよ!気楽にいきましょーーー!

榮mama☺︎♥

ベビーフード試したら
どうです?(灬ơ₃ơ)ノ〜♡
うちは手作り食べなくて、
ベビーフードのみです😜🖐
高くつきますが、
栄養もたくさん取れるし、
作らなくていいし(ᐥᐜᐥ)

すでに、
ためしてたらすみません。

3人のママ

ベビーフードは駄目ですか??
私は最初作ったけど、途中でベビーフードにしました。
逆に食べてくれてますよ。

snhk

食べてくれなきゃ嫌になりますよね!
大丈夫ですよー
離乳食は食事を取る前段階の練習だとよく聞きます!

まずはドロドロの食感に慣れるための初期食です。
口から出して当たり前!慣れるまでは仕方がないことです!

あまり思いつめないでください!

でもみなさんが言うように、食べなくても毎回チャレンジしてみて下さい。
そうすると少しずつ舌触りに慣れて来て、上手にゴックンできるようになりますよ

そにっく

うちも全然食べなかったです!
食べないけど2回食にしていいのかなぁ?と思いましたが2回食に進みました。
2回食にしたら離乳食作るのが面倒くさくなり(笑)
レトルトのベビーフードをあげたんです。
そしたらびっくりするくらい食べて、足りない!みたいにテーブルバンバンするんで、手作りの離乳食足したらギャン泣きされて(笑)
私の作るのはそんなに不味いんかーい!って悲しくなりましたが(笑)
うちの子は味が薄い、柔らかいドロドロ食感が嫌いだったみたいです。
レトルトのベビーフードは手作りより味付いてますからね(;・∀・)
それからベビーフードも取り入れてあげるようにしたら、もう食べる食べる…
今はこんなに食べて大丈夫なん?くらい食べてます( ̄▽ ̄;)デザートのバナナも半分ぺろり。止めなければ1本いくくらい(;・∀・)

なんでレトルトが嫌じゃなけりゃも取り入れてみたり、食感を少し変えてみたりしたら食べるかもですよ!
2回食に進むのは気にせず進めてもいいのでは?
食べなかったらおっぱいやミルクあげたらいいですし!

さくら

わかります!
せっかく頭を悩ませて手間隙かけて作ってもべーって出されると辛いですよね~(T_T)

うちはスタートが遅くて年明けから3回食にしたものの、ムラがあって食べたり食べなかったり…
好きなものしか食べないので毎日さつまいも、かぼちゃ、すりつぶしコーンのローテーションです。

体重減っちゃったし本来なら来月から完了期に入らなきゃならないのにすごい焦るけど、もう仕方ないので好きなものは毎回1品だしてそれと混ぜていろんなもの少しだけ食べさせるようにしてます。
いつになったら卒乳できるのか…(>_<)

辛いの同じです。でもいつかは絶対食べるようになるから大丈夫と周りに言われてその言葉を支えにしてます。
お互いがんばりましょうね❗

ちなみに、量はその子なりの量があるので本より少なくても今は完食できる量だけあげてればいいそうですよ。

ヤノハラ

離乳食は食べる練習ですから量はこだわらなくていいらしいですよ。
食べられる食材を増やしていくだけでも進んでるんです
混ぜて食べるなら混ぜてしまえばいいし。
初めての食材だけ一口ずつ、別であげていけばいいんですよ~。

あと一回おやすみしたり、授乳前にあげたりすると食べますよ。
うちは授乳直前だとお腹減りすぎて怒って泣くので、授乳間隔は三時間ですが、離乳食のときは二時間経ったらあげてます。

あと食べないと作るのも億劫でしょうし、ベビーフードを活用してみてください。
粉末状のお野菜、いっぱいありますよ。
あとベビーフードは食べやすくしてあるので手作りじゃ食べない子も食べたりしますし、親もこれぐらいにすればいいのかーって参考になります。
私は後期の固さがよくわからずベビーフード三昧になった日々もありましたが、結局少食だっただけっていう結末でした(笑)

量は気にせず、まずは種類増やしてみましょ~

しょうちゃんママ

わかります!!
うちの子もちょうどその位に食べませんでした。
6か月から始めてそこでつまづきましたが今やご飯を吸いこむように食べてます。
たぶん味がなかったのが嫌だったようです。味付けを少しずつするようになってからたべてくれました!
インスタやFBなどは気にしないほうが・・・(笑)
食べない!!ということをわざわざ載せる人はあまりいないと思われます。
食べた!嬉しい!→載せる
になってると思います。

なはる

うちもそのくらいの頃はお粥に色々混ぜて1品にしていたことが多かったです!
うちはお魚とかお豆腐、果物が好きで、それがあればお粥でもおかずでもパクパク!
8ヶ月の頃突然お粥を全く食べなくなったことがあり、市販のベビーフードは食べてくれたのでしばらくお米はベビーフードに頼っていました(^^)
でも、ある日突然お粥食べ始めたんですよ
食べなかった日々は夢かと思うくらいモリモリです。
なので、a.さんのお子さんもケロッと食べ始めるんじゃないでしょうか(^^)
前に、赤ちゃんのペースも大事だけど離乳食は食べる練習なのでどんどん色んな素材や固さに挑戦していくといいよと言われたことがあります。
とりあえず色々あげてみると、好きなものが見つかると思いますよ!

ぽんすこ

すっごくお気持ちわかります!
息子も同じ頃は本当に食べなくて、時間や作り方や食べさせ方など色々試行錯誤したのですがなかなか思うように進みませんでした(^^;
そのうち急に食べるようになる日もあったと思ったらまた食べなくなるの繰り返しでした。
一生懸命作ったのに食べてもらえないって本当に悲しいですよね。時間をかけて作ったものを口に入れた瞬間吐き出された日には涙が出そうでした…笑
現在1歳2ヶ月ですが、ものすごい食べます。あの頃は何だったのかと今では主人と笑い話になっていますよ。

ちなみに食べなかった時期に少しでも食べてくれたのはフルーツやカボチャやさつまいもなど、甘い系のものでした。
何よりママが疲れすぎないように続けるのが1番かと!時にはベビーフードを使ったり、ブレンダー(便利でした!)でたくさん作って冷凍したりなどしながらやってみてください。
毎日お疲れ様です!

i.you

スプーンの大きさ、姿勢はどうですか?
友人の話なので、参考になればと思います!
スプーン大きいと食べにくかったりもあります。combiのスプーンは食べさせやすくておすすめです✨
友人もcombiにかえたら食べるようになったと言ってました!
栄養士さんとかに相談してみるのも良いと思います!ウチの地域は栄養士さん訪問もあるので来てもらいましたよ😃
保育園の栄養士さん、区役所の栄養士さんなどどこかで相談できるところあれば、そのときに食べさせ方みてもらうと良いかもです!
友人の子どもも食べなくて栄養士さんに相談したら、姿勢を注意されたそうです。
少し寝かせて食べさせたり、立たせたりは良くないみたいで、座って足をちゃんとおろして食べさせるのが良いみたいです。
私が栄養士さんから直接聞いたわけではないので詳しくわかりませんが、食べるのに踏ん張るようなおしりと足に力を入れて食べさせる??みたいなも大事みたいなこと聞きました。
また、テレビつけていたり、気になる物があると落ち着かない子もいます。
あと、硬さも少し粒が残ってると食べてくれるようになったり、その月齢のベビーフードに頼ってみるのも良いかもです!
全て友人の話で、試したら食べるようになったって聞いたのでやってみると良いかもです🎵
あくまでも、その赤ちゃんによって個人差はあると思いますので参考程度に思っていただければと思います。

マッキー

あー、ウチも同じくらいの時、本気で離乳食やる意味があるのかぐらい悩みましたよ。
同じく全く食べてくれなくて、特に自分が作ったのなんて、ほとんど食べてなかったかも。だから、BFがほとんどでした。
悩んで、それこそママリQに悩み打ち明けたら、ある人は食べない子はいないんだから、遅かれ早かれ食べてくれるようになるから、長い目でみましょって言葉に救われました。あまり気にしないでいたら、気づいたら、すっごく食べ物に対して興味を持ちはじめ、今は凄い食べます!なので、安心しても大丈夫大丈夫🙆

はるまま926

分かります!分かります!
うちは上の子まっっったーく
本当にまっっったーく食べませんでした‼︎
そして下の子もまっっったーく
食べたくて離乳食作る意味あるかな…
捨てる方が多いし…
って毎日毎日ほんとに嫌でした‼︎
ミルクばっかり飲むので少し
時間の間隔を空けるように
頑張ってみようと思ってから
やっっっと食べてくれるように
なりました('・_・`)
私は一歳過ぎるまで
食べてくれなかったので
三回食とかしてないです😭
1日1回バナナでも食べてくれたら
いいやって感じでした!
授乳前やミルク前に先に
食べさせると少しずつ食べてくれる
ようになりましたよ😊

ちーこ

とてもコメント多いので必要ないと思いながら、コメントしちゃいました!うちの子も全然でした!5ヶ月半から始めたのに、2ヶ月くらいは全然進まずでした!7ヶ月後半くらいからやっとこさ少しずつ食べてくれるようになりました、が、やはりもぐもぐ期でもまだ飲み込みの練習とかで、萎える毎日でした😅そのまま今も食が細い(米が嫌い)です、食に興味がないのか毎日ご飯は格闘です😱
体は大きいので量は心配はしてませんけど😅
皆さんも言ってる通り、無理されないように😣いずれは必ず食べてくれるようになりますから!ママの笑顔がなくならないように😣私はなくなってましたから😁💦

ゆーたまみー

猿はお乳の次は果物。エスキモーは大人でも野菜なし、基本アザラシの肉でビタミンを摂る。そもそも要らないんですよ離乳食なんて!
離乳食や調理器具を売るためにメーカーに踊らされてるだけです。また、あれは塩や砂糖とか入ってるから美味しい。お乳も舐めてみると塩甘味です。元は血液なんですから塩も脂も当然入ってる!
かくいう私も7ヶ月から無認可に預け、そこは昼はお弁当持参だったので毎日ベビーフード利用しました!夜はうどん入れた鍋。湯冷ましで薄めて子供も同じもの食べれば手間なし!
私も主人も医療従事者です。
ちなみに赤ちゃんは風呂も冬は3日ごと!戦後に赤ん坊の風呂なんて入れてたかって話ですよ。ドイツでは日本人は毎日風呂なんて入るから洗いすぎてアトピーになると言われます。
ご参考まで。

• ゆーたまみー

ゆーたまみー

訂正) 5行目
    離乳食→ベビーフードでした

• 2月23日
maimai

1才2ヶ月…
理想ならもぅもぐもぐ食べて、おっぱいも夜だけとかになる予定でしたが…
子育ては思うようにいかないものですよね。
子育てに絶対はないんですよ。
正解とかもないと思います。
10ヵ月くらいからふとなーんにも食べなくなりました笑
もぅ、ならおっぱいのんどきーと思いおっぱい星人です!💧
いつ食べてくれるのーって感じですが…
10才になってもご飯食べない子いません。いつかきっと食べてくれます!
インスタも私も見てえ?なんでー?とか色々思うこともありましたが、食べないことをのせる人はいない…でも離乳食で悩んでる人めっちゃいますよ!
だからその子にあったタイミングで食べるはずです。
そう信じてます。私は…
心配やし、不安も私もありますが、食べないもの食べろと言われれば子供は嫌になるばかりなきがします。
だから、心配や不安は色々周りの人に聞いてもらって、同じ様な人もいるんやなと思い、子育て頑張りましょう♡

たろこ

離乳食悩みますよね。うちは1歳になりましたが、未だにほぼ食べず、ミルクが主です。最近たまにハイハインや、食パン(朝私が食べてるのをちぎってあげる)、豆腐(大人の味噌汁から分けたもの)を10口位食べるようになりました。離乳食用に作ったものは食べないので、諦めて、もう大人の味が薄そうなのを分けてあげてます。そのうち食べたくなるのを気長に待ちましょう♪

3児まま

3人とも6ヶ月過ぎてから始めたんで
二回食は8ヶ月頃からでしたよー!
出掛けてる時は一回食だし、
少し食べてその後ぐずりだしたら
やめてました(笑)

それでも徐々に食べれるようになっていったし
全然大丈夫ですよ♪

赤ちゃんは「食べる」という
初めての事に挑戦してるんで
食べたらラッキー♪くらいの
軽い気持ちでいいと思います!

ご飯から栄養とらなくても
問題ないですし
今は食べる練習なんで
一口でも食べたら誉めてあげてください!

ちょっと前まで首も座ってなくて
昼夜逆転も当たり前で
泣くか寝るかおっぱい飲むかしか
出来なかったんですから(^-^)

ぼのぼの

長女も離乳食を受け付けませんでした💦
始めた当初は興味があったからかすんなり食べてましたが、母乳のほうが早いし、美味しかったんでしょうね(><)
軌道に乗るまでは食材を変え器を変え時間帯を変え…色んなことを試しました。
同じ頃に産まれた姪っ子はパクパク何でも食べてたので余計に焦ってました。
育児書はあえて買わず手元に無かったので、ネットで様々な方法を調べ、そこで発見したのが、スプーンを変えてみる。でした。
本当に『目からウロコ』とはこのことか!と思いました😅
それまでシリコンスプーンでしたが、普通のティースプーンで食べさせたらパクパク食べてくれました😭✨
シリコンスプーンは噛み心地が気に入らなかったのかもしれません。
ご参考になれば嬉しいです♬*゜

まさこ

うちも、なかなか食べてくれません。
こんなに沢山の方が、食べないですよとコメントされていて、私もなんだか言い方おかしいですが
安心しました。

うちもあまり食べませんが2回食にしてます、食べる日もあれば、食べない日もあります。
作るのも大変で、本を見ても硬さがイマイチわからず、ベビーフードを買って試しにあげたり、ベビーフードって雑炊みたいに色んな野菜が沢山入っていたりするので、同じようにお野菜沢山のお粥やうどんを作ったり、ちょっと見た目も変えてみたら少しずつ食べるようになりました。
嫌がったらあげるのやめてます。
娘も自分もしんどくなるので。

離乳食は毎日の儀式みたいになってます、とりあえず作って口まで持って行って食べてくれなかったり、嫌がったらやめて言う感じで。
うちは娘ですが、おっぱい大好きなので、離乳食あまり気にしていません。

みゆはる

離乳食になる前ですが、私の周りでは、とても苦労してる方がほとんどです。

食べる楽しみを持たせることが大事だということを聞きました。

お菓子で食に興味をもたせて、それから離乳食食べるようになったって声もありました。

離乳食食べてもらえないんじゃないかと、こわいですが、子どもにペースを合わせるしかないんですよね^ ^

まだあと2ヶ月ありますが、頑張ってらっしゃる姿を想像して私も頑張ろうと思います❤️

tomo-co

うちも5ヶ月半でスタートし今、7ヶ月半ですが全く食べません!

昨日は小さじ1どころか0!!!!!笑
断固拒否でした!笑
こんな日が続くので途中中断してみたり時間決めてみたり色々しましたが…
「食べないならいいよ〜」
「お母さん食べちゃうもんね〜」で諦めて、色々するのを辞めました。笑

もう何時に小さじ何とか何回食とか考えるのも辞めました!
おっぱい大好きなので当分拒否は続くだろうと思ってます!

赤ちゃんせんべいやフルーツなら少し食べる(小さじ2ぐらい)時があるので機嫌の良い時を狙って差し出してます!

そしてフルーツは大人の様に丸ごと食べてる風じゃ無いと食べないので
先端を切ったフルーツの上にすりおろしたフルーツを乗せて食べてます!笑

ᴬ    ⋆゜

その気持ちよーーーくわかります😭💦
うちの子やっと食べてくれたのは9ヶ月でしたよ😂
しかも大さじ1の量で終了の日々でした💦

一歳になってやっと本格的に食べてくれるようになった感じです🙌🏻💦

今1歳3ヶ月ですがあんなに悩んでた食事が今では嘘みたいにバクバク食べます💕
軽く大人の茶碗一杯分のごはんをペロリと食べて食べすぎなんやない⁈とそっちを心配するようになりました😂

私も周りの子と比べて
作っても食べない日々にイライラしちゃったり泣いちゃったり…
この子はもう食べてくれないのでは⁈と心配したり…
でも、本当に食べてくれる日がきます!!!
いつか食べてくれるよ〜と言われてたときは
そんなこと言われても💦と思ったけど
本当いつか食べてくれるようになります💕

小児科の先生が言ってたのですが
「一歳まではおっぱいさえ飲めてたら大丈夫!!!」って言ってましたよ♡

ちびまま

うちも同じ7ヵ月の息子がいます🐤🍀
うちわ嫌がったりしたらすぐにやめてミルクにしちゃってます…最初の段階で食べるのに慣れることなので
無理に食べさせて食べることじたいが嫌になったらダメなので毎度作るし、時間も設けますが何口か食べて嫌がったら終わりにして、次の日ちゃんと食べたら褒めてあげてってしてます☺

そして食べさせるときに
あーん、おいしいね~モグモグって口に出して動作とかやったら以外とうちの子わ食べてくれた時もありましたよ!

みぃ

気持ちすごく分かりますよ!!
うちの上の子も6カ月で離乳食を始めましたが、全く食べませんでした(T_T)
1人目だったので、手作りでいこうとお粥やら野菜をすりつぶしてあげてました。
でも、食べてはくれなかったです。
スプーンに興味を持ってガジガジしていたので、一口が長く3口食べてくれれば良い方でした。それで1カ月2カ月過ぎていき、周りは2回食になっていって焦りが出ました。
2回食にしても食べなくて、形を変えれば食べてくれるかも?と思って角切りにしてもダメ、手づかみメニューにしてもダメでした。
唯一食べたのが、バナナと味付きヨーグルトでした。
ベビーフードもダメでしたよ。
離乳食は食べなかったので、ほとんど母乳をあげてました。
めっちゃ悩みました、、、
何で食べてくれないの?って。
健診で体重のグラフは平均の範囲に入ってなくて保健師さんにめちゃ言われました。
ちゃんとあげてるの?もぐもぐって大人が口をパクパクして見せたら食べるわよ!?
と。
楽しく食事をあげてみたり、大人と同じようにしても結局食べてくれなかったので頭ごなしに言う保健師さんにはムカつきました。
周りの人に相談しても、食べる子ばかりだし家族に相談してもいずれ食べるようになるよーとかそんな事ばかりでアテになりませんでした。
そのまま1歳を迎え、体重は7キロ。
断乳すれば、食べてくれるんじゃない?と言われ、断乳しましたが変わりませんでした。
もう疲れ果てて泣いて、子どもにもやつ当たったりしてました。
お皿を投げたり怒鳴ったりしてノイローゼ気味になってました。1日だけお菓子だけをあげてた時もあります。
このままじゃやばいと思って、離乳食は諦めてジャンクフードのフライドポテトやハンバーガーや唐揚げやコロッケともう適当に開けてみたらパクパク食べてくれました。
結構味が濃いので心配しましたが、痩せ細るよりマシだと開き直りました。それに食べない子なので食べる量も少ないですしね。
よく食べるようになったなと思ったのは、2人目出産のために託児所に預けてからです。
お弁当持参ですが、食べないので基本冷凍食品ばかりです。ですが、周りのお友達と食べるようになってから変わりました。
お友達と食べさせ合いっこしてるみたいです( ^ω^ )
今、2歳7カ月ですが体重は10キロです。
食べるものは白ご飯、ウィンナー、コーン、枝豆、レンコンくらいです。
同年代の子と比べると軽いですが、やっと食べてくれるようになったと感動しています。
それでも、風邪をひいた時には全く食べなくなるので今も試行錯誤中です。
作った食べ物に興味を示しても、口の中に入れダメな時はぺっと吐き出します。
反対に美味しいと言って食べてくれた時は、めっちゃ嬉しいですけどね( ^ω^ )
下の子どもも現在離乳食が3回食になりましたが、お兄ちゃんと比べものにならないくらいよく食べます。
あー、これが普通なのかとびっくりしてます。

a.さんも毎日の事なので、悩みますよね。
うちの子どものかかりつけの小児科の先生によれば、身長が伸びてて体重が減っていないなら問題は無いと言っていました。
食べない子は食に興味が無いのでどんなに工夫しても食べないと思っておいた方が良いです。むしろはじめから諦めてた方が、逆に少しでも一口でも食べてくれたら嬉しくなります!!
最近、うちの上の子の離乳食を食べている動画を撮っておいたのを見てたら子どもなりに一生懸命食べようとしてたんです。でも当時は自分に余裕が無くて、一生懸命食べようとしている姿を褒めることが出来ていませんでした。もっと優しく素直に褒めていたりすれば良かったと後悔しかしてないです。
たまに見て泣きます。ほんと後悔です。

一歳くらいまでなら授乳をしてれば、大丈夫ですよ!!食べていなくてもうちの子も生きていけました!!
その子その子で食べたいものが違うのでどれが好きなのか探してあげると良いです。
先は長いですけど、悩んだぶん子どものことしっかり考えている証拠です!
お互いに頑張りすぎないように、適度に休憩しながら育児していきましょ!!(*´꒳`*)

• そご

そご

横からレス失礼します。
    最近やっと食べるようになったんですが、コメント拝見させて頂いて、まーうちの子とそっくり!と思っちゃいました。
    a.さんへのコメントなのに、自分が励まされた気分です。
    まだまだ試行錯誤あると思いますが、お互い頑張りましょうね!

• 2月24日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます!!
    ほんとですか?(°▽°)
    離乳食時代を思い出すと、嫌な記憶でしかないです。毎日ずっと悩んでました。
    今も固定の物しか食べないので、小学校に上がるまでに何とかしたいとちょっとまた悩みが出てきましたけどね(^^;
    今、上の子と下の子はオムツのサイズがLのパンツです!笑
    下の子は上の子の1歳の時の体重を軽く超えました!笑
    食べる子に比べて食べない子は、手をかけてきたぶん悩んできたぶんちょっとでも美味しいと言ってくれると抱きしめたくなるほど愛おしいです(*´꒳`*)
    下の子も可愛いですが😍
    こうしてみると同じく悩んでいる人がいて1人じゃないと思ってまた今日から頑張れます( ^ω^ )!!
    そごさんも毎日お疲れ様です♡
    お互い色々工夫しながら育児していきましょうねo(^o^)o

• 2月24日
ぽん0125

仲間だっと思いコメントで長文です💦上の子が食べない子でした!
焦りますよね、イライラしますよね。いつかは食べる日が来るよと言われても分かっていても悩みます。私も娘は食べてくれなくて授乳前何時間と空いていようが楽しく食べさせようと歌ってみたり一口でも食べれば大袈裟に褒めてみたり…少しずつ量が増えたと思えば体調崩して、また食べなくなり振り出しなんてことありました。スプーン、エプロンで遊ぶはバンボから脱走、顔中、手、服ベタベタ離乳食だらけ当たり前でした。ベビーフードも試しましたが余計に食べず。どんなに工夫してもダメ。食事が憂鬱でしかたありませんでした。そして周りは食べる子ばかり!やっと私の諦めがついたのは10ヶ月頃(笑)あーもういいやって。食べないから量は少しでいいし魚も食べないから豆腐や納豆でよくて安上がりと思うように。1歳過ぎから保育園も行きましたが少食なりに食べてたのがストレスからか本当にほとんど食べなくなりました。先生に断乳も勧められました。が、食べないのに断乳するのもと思ったり私があげたいのもあり断乳せず1歳半頃から急に食べ始めました。そう、やはりいつかは食べるようになります。
きっとお母さんのおっぱいが大好きで仕方ないのです。今日は一口食べた!それで🆗と思う(開き直りに時間もいるかもですが)。量は食べなくても練習なので新しい食材、2回食、3回食には進めます。ベビーフードも食べるなら活用してお母さんの気持ちや準備が楽な方でいいと思います。テレビでみましたが赤ちゃんの集中力長くないので5分くらいを目安にと言っていました!
食べてくれない子の仲間たくさんいます。気持ちも焦りますが気長に付き合ってあげられるのもお母さんだけです!辛くなったらまたここで皆さんが気持ち聞いてくれます!
お母さん毎日お疲れ様です!

あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

全然大丈夫ですよ(^^)
まだ、七ヶ月じゃないですか。
うちも全くでしたよ。今だにミルクだけの時もありますよ(^_^;)
私も思ったのですが、検診で言うことは理想です。そんなに上手くいくわけないですし、個人差もあるから気にしなくていいですよん( ´͈ ᵕ `͈ )
作りだめして冷凍しておいて、ダメもとであげてみてはいかがですか?食べたら珍しいなぁーぐらいが気持ちも楽ですよ♪

a

たくさんのコメント、ありがとうございます😭

探すの大変だと思うので、まとめて返信させていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️

いろんな意見、共感をいただき、とっても安心しました!
同じように食べない子はたくさんいるんだ!と。

インスタやらの狭い世界の中の子と比べていた私がばかばかしく思えました😑

離乳食なんてそもそもいらない。そんな意見も、確かにわかる気がします!

大人になってもミルクしか飲まない人なんていないし、いつかって本当にいつか来るんですよね。

いとこの子がすごく食べるのが早かったみたいで、それを義母から何度も聞かされていたので、それもプレッシャーに感じ、気負いすぎていたのかもしれません。。

この子にはこの子のペースがあるんですよね!

本当、周りと比べすぎていました!
反省です。。。

また壁にぶつかってしまったら
相談にきます。

まずは食べれる種類を増やすことを目標に、量は気にしないでいこうと思います!
キリがいいしとりあえず3月から2回食、やってみます!

こんなにたくさんの方がコメントしてくださり、本当にウルウルしながら全部読みました😭

ありがとうございました🙇‍♀️💕

お嫁にいきたい。。。

うちは5ヶ月になった日に離乳食を始めました。
最初は泣いてあまり食べてくれませんでしたが、今は2回食しっかり食べてくれてます(*・ᴗ・*)!
離乳食の時間を変えたり、授乳の時間を変えたり、食材にとろみをつけたり、色々試行錯誤した結果の今です。
うちは7:30頃起きて授乳の前にいきなり離乳食です。
寝起きでお腹が空いてるのでよく食べてくれます。
2回目は16時頃です。
授乳、ミルクは14:30までにはすますようにしてます。
16時までにお散歩行ったりして体を動かすようにしてます。
お子さんに合ったリズムが早く見つかるといいですね、頑張ってください(*´ー`*)✨

ちーちゃんm5y8t12

こんばんは!
3人の子を育てていますが、うちはみんなおっぱい大好きで離乳食はほとんど食べず育ちましたよ✨
初めの子の時は、みんなは食べるのになんで?と思っていたのですが、焦らず大丈夫です⭐
一生おかあさんのおっぱい飲んでる子はいないので✨
市の検診とかで指摘されて…食べてくれるのを用意して…私も親に色々言われたり、買ったものも作ったものも用意しても食べないで捨てる度にイライラして悲しくなったの思い出します😅

でもそれってすごく楽じゃないですか?
ママが早く卒中させたいとかさせる理由があるなら離乳食進めた方がいいかもですども…
飲んで育ってるならずっとおっぱいで平気ですよ🎵

うちの子は全然食べなかったので一歳まではおっぱいだけで一歳すぎてから大人の味噌汁の具などを取り出してあげたり自分が食べてるパンを少しずつあげたりご飯を少しだけすり鉢にとり、お湯を入れてすりこぎ棒で粘らせてそれをあげたり、、離乳食=食べる練習ですからそんな程度です✨
食べたがるならどんどんあげますが、食べたがらないの無理にあげても意味ないかなぁと🍀
あと市販のbabyフードも添加物がたくさん入ってるので、私はあげません💡(1度だけ食べさせたことはありますが…)
自分も食べたくないときに無理に食べさせられてもストレスになり苦痛ですもんね。
いつかは食べますよ✨

3歳頃までに舌を教育しておくと、偏食ないきちんとした食事とれるこになります✨

うちの子は3人離乳食ほぼなしでしたが、みんな野菜やお魚、お肉、私の作った料理を美味しい美味しいって食べてくれます✨💘
今はいろんな味がありふれてますからおかあさん次第でどんな子にもなり得ますので、大変ですが色々試して喜んだり泣いたりして…それを楽しんで育児してくださいね🎵
応援しています🍀

ごめんなさい😵長くなりました😅

いつでも相談乗りますよ✨

よっち

お気持ちスッゴいわかります…
うちの息子も何やっても食べませんでした。
8ヶ月くらいからようやくお粥に食い付き始めたくらいでほんと辛かったです。
今は1歳9ヶ月ですが体格もいいし今のところ成長には問題ないですよ♪
相変わらず偏食で好き嫌いはすごいし同じ食べ物でも、日によっては食べたり食べなかったりで、ほんと作りがいがないです!笑っ
離乳食がなかなか進まなかった時は不安と焦りで:キーー!ってなっちゃってましたが今は手抜きしたりで元気だし良しとしよう!と割り切ってます。
だからa.さんのお子さんだけじゃないから大丈夫。頑張り過ぎないで下さいね。

ポコちゃん☆

めっっっっちゃ分かりますーーーー!!
うちも7ヶ月〜9ヶ月がそうでした∑(゚Д゚)
手作りもベビーフードも、食べさせる時間変えたり、授乳のタイミングずらしたりとほんっとにいろいろ試しましたが、小さじ3食べるのに40分かかったりσ^_^;
作りながら、あーまた捨てることになるのかなーなんて考えてました。
うちは1歳前に保育園に入れるので、ほんとに焦ったしイライラするし、周りの子はたくさん食べるのにうちの子だけ食べないとかすっごく辛かったです…
いつかは食べるよと言われても、頭で分かってても目の前に食べてくれない我が子がいて、軽〜くブルーだった気がしますσ^_^;

でも今はすっごく食べます!
なくなったら泣くほどたべます笑笑
うちの子は、友達が焼いた食パンがきっかけでした!
自分がたべてたのを少し食べさせたら、美味しかったのか『もっとくれ!』みたいな感じになって、他のものも食べてくれるようになりました。
周りの子も、うどんとかいちごとか、よく食べるようになるスイッチがあるみたいです☆
a.さんのお子さんのスイッチも早く見つかるといいですね(´∀`)

ぼーくん

私も全く食べてくれず毎日悩んでました💦しかもベビーフード嫌い😱今では大人の食べる物を欲しがる一方です😂ベビーフードは相変わらず嫌いですが😓
離乳食終わってみて思ったのですが断乳すれば必ず食べると思います😃✨まだ今はミルクかおっぱい飲んでるんですよね❓その間は食べません‼️笑 離乳食も食べておっぱいも飲んでとかそんな事は稀だと思います😀中学生になってもおっぱい飲んでる人なんかいません。長い目で見てあげて下さいね😆

びびライダー

お辛いですね…

二人子供がおりまして、食べっぷりが全く違います。 

娘はスプーン1、2杯を延々かかるのに、息子は大人茶碗程を即ペロリです。

とても個人差をかんじました。

気に病まず、なるようになっていきます。
お子さんが元気ならば、なんの心配もないそうです。
娘が心配で、お医者さんにお話した時、そう言われました☺

目安なんて、あくまで目安です☺

ネムネムママ

おはようございますm(_ _)m
私も健診で同じ内容で…、しかも3人目にもかかわらずです💦

私の場合は、お粥を米からではなく炊いた米から作っていたので蒸らしが足りませんでした。
蒸らしの為に、火を止めてから10分以上蒸らしてくださいとの事でした。
硬くて食べられなかったのです💀
また上の時に比べ保健師さんのチェック厳しいなぁと、兄弟多いママとはなしになりました😅
事件が多いてすから、しょうがないですが💦
少し上の子と間がかいてて、すっかり忘れてます💦
3人目でも注意されてますし一人一人同じ親から生まれてきても、やっぱり個性が豊かです😊
お互い、頑張り過ぎずに子育てしましょう🌼

かずかずかずちゃんいちにちいちぜん

いいママですね。日記に書いて将来お子さんに見せると笑える日がきますよ

ゆずれん

9ヶ月の子のママです。我が子も始めた頃は残さず食べてくれていたのですが6、7ヶ月頃に断固拒否するようになりました…困り果てたのですが、何も食べさせないのも練習にならないしなとお米出てきたお煎餅や卵ボーロなんかを少しとストローマグでお茶を飲む練習をさせながらどちらかと言うと「おやつ」感覚でとにかく口を動かす事だけは続けました。8ヶ月頃にはバナナと甘めのヨーグルトを混ぜたものにハマってくれました。そこからは嘘のように何でも食べてくれますよ!人間なので結局何か食べずには生きていけません。大丈夫です(^-^)

うちの子供も5ヶ月ちょうどから初めて、7ヶ月後半まで一口食べてもうイヤ!!ってなってましたよ😫食べてくれないと地獄ですよね😢
6ヶ月検診の時に相談してみたら、とりあえず二回食にしてみてどっちかで食べてくれれば良いって考えれば良いよって言われてとりあえず二回食にしました。
あとスプーンを離乳食用のシリコンの物に変えてみたり、大人と同じテーブルであげるようにしたり。。うちの子供は食べ物もイヤだし、銀スプーンもイヤだったみたいで、スプーン変えたらスプーンだけ嚙み嚙みしたりしてそこから食べ物に興味持たせたりしました✨参考になれば😄✨

ななん

他の方も言っているように、その子その子のペースがあるのだと思います(^-^)
うちなんて1歳過ぎてるのに、ぜーんぜん食べてくれないし日もあります(^^;
a.さんのお子さんと同じくらいの時なんて、それこそお口は一文字(笑)
それ以降も色々と見た目・味付け・柔らかさ等工夫したり、食器変えたりしましたが、全くもってダメダメでした。ベビーフードにも頼りましたが、手作り以上に嫌がりました(^^;
今でもあまり食べませんし、最近は食欲より遊びたい盛りです。成長曲線は平均の上でムチムチ。まだ授乳もしてます❗
悩んでないかというと、正直悩んでますが、子供のペースでいこうと思っています♪
何の回答にもなってなくてすみません💦

もっけ

他のコメントも見ました(°▽°)
ママさん頑張ってますね(°▽°)凄い偉い❗️

そんな頑張り屋さんなママだからお子さんも甘えてるんじゃないですか?

授乳前にあげて変わったりしましたか??

あとは疲れちゃったら市販も試してもいぃかもしれないですよ(°▽°)意外と市販の方も食べやすい味だって聞くし(//∇//)アク抜きとか茹で加減とか私も出来てないらしく、芋類は食べてもらえますが、葉物野菜は全く食べてもらえません:;(∩´﹏`∩);:笑

shohi

うちは離乳食らしい離乳食を2ヶ月間くらいしかあげなかったかなー
上の子の話なのですが、母がうどんならあげて大丈夫だよ!歯茎で切れるよって母がうどんあげ始めたのをきっかけに離乳食らしい、離乳食を辞めました!
それとうちの子は離乳食みたいに柔らかいものよりも普通のご飯くらいの硬さが好きみたいで7.8ヵ月くらいからずっと普通のご飯でしたよ!(おかず系は離乳食ですが)

happyhappy

息子は5ヶ月から離乳食始めての、7~8ヶ月間、9~10ヶ月、11ヶ月~1歳と3回程食べてくれない時期がありました!😅その度ストレス...怒ったこともあります😅
もりもり食べる子みて、いーなーと思ったり...自分のあげかたや調理の仕方がいけないのかと責めました。

しかし、食べないけど、8ヶ月頃から2回食にして、10ヶ月前から3回食にしちゃいました😂もちろん量は毎回2口や3口...😭食べたいものだけ笑
食べると言うより、食事の時間だよってことを覚えさせるために🍀
量が多ければ良いって訳じゃないと言い聞かせて(笑)
ミルクか母乳まだ、飲まれてますよね?😊全然大丈夫!!食べなくたってミルクか母乳飲んでるなら大丈夫!!うちがそうでしたから😂
ただのご飯食べる練習だと思ってたほうが気が楽ですよ😊

食べない時期があったり、ガツガツ食べる時期があったり息子は並みが激しいです😂

トム&ジェリーくん

炊飯器のご飯を柔らかく炊いてみてはいかがですか(^o^)
さつまいもとかもいかがですか?
私の下の子供はもう一歳ですが、aさんの子供と同じだったころ野菜はとりあえず一旦みんな汲んだしていたので気にしなくていいと思います(^o^)v
aさんもリラックス リラックス(⌒‐⌒)

なかな

検診で言ってくるのは大抵本通りの事だからあんまり気にしなくていいかも(´ω`)無理に2回にしなくても大丈夫だと思う
それぞれその子のペースあるからね〜無理したら疲れるからちょこちょこ買ってきても良いんじゃないかな(=´∀`)
買った方が食べたりするからイラっとはするけど(笑)無理しないように頑張ってください

まいめろ❤︎

うちも明日で7ヵ月です。
5ヵ月で離乳食開始して、1週間頑張ったけど全く食べなくて泣かれる一方で中断しました。
6ヵ月になって再開したら食べてくれるようにはなったけど、ちょっと食べたらブブーってあちこちに吹き飛ばして食べなくなって。
その時はa.さんのように朝授乳して、離乳食を10時半〜11時にあげてたので、離乳食を早めて8時半〜9時にあげるようにしました。
そしたらすごく食べが良くなって完食するようになりましたよヽ(*^ω^*)ノ

天大mama

6ヶ月頃から離乳食をスタートして8ヶ月の今2回食で順調に食べてたのに、ここ3週間程ピタッと食べなくなりました!
お菓子やヨーグルトは食べるのですが…
段々準備するのも面倒になってます(^◇^;)
今はお粥にお味噌汁の具などを混ぜてチャレンジしてますが…食べません。。

食べない前提でチャレンジし続けますが、
4月から保育園に入るので、先生に離乳食を進めて貰うつもりです( ̄∀ ̄)
上の子もそうしました!笑

ちなみに食べる時間もバラバラです(^◇^;)
ミルクさえちゃんと飲んでたら心配しないで大丈夫!

ヘタレmama

うちの子、1歳半で断乳するまでほぼ食べなかったですよ(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
調子よくても数口でおしまい!って感じでした😅
最初は悩みましたが、おっぱい飲めてるし順調に大きくなってるし大丈夫っしょ〜♥って気楽に考えるようになりました🤗
あと私も最初は、離乳食は絶対 手作り!って変に気を張ってずっと手作りしてましたが、食べないなら市販でいっか!ってなって途中からバンバン市販でした( *_* )
ただ食べなくても離乳食の時間にはご飯用のイスに座らせて、ご飯の時間だよってことを教えてました!

そんな息子も今ではめちゃめちゃ大食いにな男の子です😊

コメント多すぎて読めないかもですが、
うちもまだ全然離乳食進めてないです( ˟_˟ )
適当にやりすぎて、進め方わからず
まだ全然ゴックン期ですよ( ´灬` ก:)♡

周り気にせず、 a. さんとお子さんのペースで
ゆっくりのんびり進めましょー( 笑 )

れーな義❤( *´艸`)

焦らない❗

個人差があるのを理解して❗
皆が皆スムーズに行く訳じゃないんです❗
ママもお子さまもどちらも悪くありません。
ただ、ゆっくりのんびりしたい時だと思いますよ☺

焦っても仕方がない。
焦ったてストレスしか生まれてきません☺

個人差があるのを忘れず。
必ず食べれるようになります。

さく

まま自分で食べてみましたか?やっぱり、大人が美味しくないっておもうものは子供も美味しくないです(´・_・`)
少し味を変えたり焦らずやってみてください!!^_^

☆さや♡

うちの息子(8ヶ月)も最初5,6ヶ月の頃全く食べてくれませんでした。最終的には口も開けず、スプーンを口に持って行くだけでも泣く…という。最初は食べてくれないものだよと周りに言われても、母親の私としては焦りや苛立ちがありました。本当に離乳食が苦痛で仕方なかったです。一時期中止したこともありました。でも、ある時から”もう食べてくれなくてもいいや” ”母乳を飲んでくれてるし”と諦めではないですが、もう無理に離乳食を進めるのを止めようと思い、そしたら気持ち的にも楽になりました。で、離乳食を食べない息子に赤ちゃんせんべいを与えたところ、口を開けて自ら手に持って食べ始めました。そしたら離乳食も食べてくれるようになり、今ではとてもよく食べます。なのでうちの子は赤ちゃんせんべいがきっかけでしたね。

みい

うちの子達もほんとに小食で離乳食とか食べてくれなくていつも悩みました。
いやになりベビーフードに頼りまくったりしました。
けど今は年長になりすごく食べるようになりましたよ!
あまり考えすぎず食べないなら無理にあげなくてもと考えてもいいかもしれませんよ!

すーい

焦る気持ちわかります😊
授乳の前に与えてみたらどうでしょう?
もしかしたらおっぱいでお腹をいっぱいの可能性もあるし育児本とかは平均的にって話しの流れだと参考程度に。

りーママ

離乳食を食べる食べないのは
子供によって違うから
焦らなくて良いと思いますょ♪
食べる分だけあげれば良いと思います‼
授乳の前に離乳食を食べる分だけ食べさせて、あとはお腹すいてグズッた時に授乳してあげても良いと思いますょ!!
水分もしっかりあげて下さいね!
そしたら食の楽しさや味にも慣れたりして、徐々に食べてくれるようになると思いますょ😊
うちの子も11ヶ月くらいまでは
ほとんど食べなかったです!!
カミカミ期になったときに
自分で持たせてあげたら
それから凄い食べるようになりましたょ♪

うさぎ

すごーーーーくわかります!!!
うちはなんと、1歳1ヶ月で断乳するまでぜんっぜん食べませんでしたよー!!!
ベビーダノンでさえ吐く程でした…嫌すぎて嘔吐に繋がってました…笑
もう10ヶ月頃諦めて、離乳食も毎日はやってませんでした。
1歳までは母乳でも大丈夫と言われてたのですが、1歳過ぎても変わらなかったので、食べてもらうために断乳。
それから別人のように食べる食べる…!!!!!!
お子さん、母乳やミルクが大好きなのではないでしょうか???
そんなに焦らなくても大丈夫ですよ(o^^o)
私はもう開き直ってました!!笑

みなみ

ウチの子も初期と中期はたくさん食べてくれたのに後期から全然食べてくれなくなり、すごく悩みました!完母です。起きればとりあえずおっぱい欲しがります。何かあればとりあえずおっぱい。。ミルクも結構最初のうちから受け付けない子で完全に母乳だけで育って来ました。本当におっぱい星人です。たぶん母乳が全て原因だと思っていて何度も先にあげずに水や麦茶飲ませてそのままご飯!って流れを作るように努力しましたけど、全然ダメでした。色んな事に挑戦しましたが、全部ダメでした。幸い母乳はたくさん飲んでるので、それでお腹が満たされてるのかもって言われて...満腹の心配よりも栄養面が心配でしたが、気にしてたらあたしがダメになりそうだったので、栄養士に成長すればいつか食べる時がくるからその時が来るの待つしかないねって言われてそれを信じて食べなかったら無理に食べさせず母乳あげてました。きっとこの悩みは断乳するまで付いてくるんだなと思ってます。今1歳2ヶ月ですけど、1歳過ぎて興味を持ったものはあげるようにしてたら食べるのが楽しくなって来たみたいで、なんでも最初興味本意で食べるようになりました!でも同い年の子に比べたら全然食べません。でももう気にしてません!春ぐらいに断乳しようと思ってるのでそうしたらたくさん食べてくれるはずだよって先輩ママさんが言ってくれてるのでそれ信じてます!
子供が弱っていたりしたらちょっと気にしなきゃいけないですけど、至って元気に過ごしてるので、そこまで気にかけなくてもいつか食べてくれると思いますよ!

わたしも全く同じ状況でした、
硬さ、味、出汁、スプーン
全ていろんなもの試しましたがダメ

ですがふと思いついたんです。
ママの指であげてください!

うちはちょっとずつ食べました!

ごはんも食べないならやめときましょ!
とりあえず安納芋とか甘いカボチャとか指で舌の上に塗るようにおいてみてください!

ちょっとずつ食べるかもです!

まずは口に食べ物が入るとこからやっていきましょう!

シナモン

うちのこも全く食べてくれませんでした!今も2歳ですが、いらんって食べてくれません涙
そのうち食べるようになるだろうと思ってます!

うどんはよく食べてたので、ほとんど毎日うどんでしたね😢

ママ

皆さんすごいコメント書いてあるんで笑
返事とか気にせずスルーしちゃってください笑

私も離乳食格闘中です

ぜーんぜん食べてくれなかったり
かと思えば食べてくれる時は完食してくれる…

タイミングなのかなー?と
娘の様子を見ながら日々格闘です笑

ゆう

うちもぜーんぜん食べません❤️笑
どうせいつかは食べてくれるから、今は子供の優しさに甘えて離乳食はのんびりと(進まなくても別に気にしてません)、おっぱい大好きなうちはたくさんおっぱい飲んでもらって、母のスタイル維持にも手助けしてもらうつもりです🤗❤
うちは1口でも食べたらOKとしてます。アレルギーがあるかないかだけ、食べるものを変えて確認してる感じですね。
全部の合計で1さじくらいしか食べなくてもとりあえず2回食にして、食事の時間だけ教えることにしてますよ!手抜きに手抜きを、重ねて朝の離乳食の残りを冷蔵庫で保存して、レンジでまた温めて昼にあげてます😂💦

大丈夫!私今結構なんでも食べますけど、母に聞いたら『あんたの離乳食?ぜんっぜん!!!食べてくれんかったわ!』って言われましたから(笑)

ぽんちゃん

参考になれば‥

うちは椅子に座らせてスプーンであげはじめた頃は全然食べませんでしたが、一度ふと思い抱っこしたまま指であげたらバクバク食べ、しばらくすると椅子にすわってスプーンでも食べるようになりました!
賛否両論あると思いますが💦
ちなみに指でというのは、よく手を洗って、人差し指の先にカブの裏ごしを乗せてあげてた感じです。たぶんうちの子はスプーン突っ込まれてもそれを食べることをわかってなかった気がします‥。。

あと、他の方の回答見ましたが、うちはカブが一番好きですよ!バクバク食べました。
カブと玉ねぎを水で煮てスープ作って、そのカブを裏ごししてあげてます。そのスープも飲ませてます^ ^
おかゆ、スープ、カブの裏ごしで三品、全部初期からでも大丈夫な離乳食です!

まみたす

はじめまして!
うちも上の息子が
まったく離乳食食べない子でした!
気持ち痛いほどわかります(´・ω・`)
いまでも2歳半ですが他の子に比べると
ほんと食べません_(:3」z)_
いまだに毎日ごはんの時間イライラするし
もう諦めてます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
逆に下の娘は
すんごい食べます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑
2年前は食べる時間とか作り方が悪いんじゃないかと
悩んだ時期もありましたが
今でははっきりわかります!
食べない子はなにをしても食べない。
食べる子はどんな物でも食べる。
その子の個性だということ。
だからその子に合った育て方でも
大丈夫だと思います(^^)
息子も食べない組ですが
元気に育ってます(^^)
体重に関しては毎回健診で
ひっかかりますけどね(´・ω・`)
息子が大人になったら
あんたは育てるの大変やったで!って
言ってやろうと思ってます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑
そんな感じで将来笑い話にするのも
アリだと思いますよ(^^)
お互い子育てがんばりましょうね♡