※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が毎日遅くて一人で育児している方いますか?里帰り中で協力者がいないので悩んでいます。実家と自宅の距離は3時間半です。

旦那が毎日夜遅くて毎日ワンオペの方って居ますか?
現在里帰り中で、これから自宅に戻りますが協力者が近くに居ないのでかなり憂鬱です。
もう少し実家に居ようかな、でも小さい頃の育児って旦那も見てほしいし。どーしよーーー😭😭

実家と自宅との距離は電車で3時間半です。

コメント

はじめてのままり🔰

毎日ではないですが、月・金曜日以外は旦那の帰りが23時半なのでほぼワンオペみたいな感じです💭
新生児の頃は育休を取ってくれたのでだいぶ楽ですが子供と二人きりになると少し寂しかったです😂
幸い実家が徒歩10分圏内なのでたまに来てもらってます!
産後のママさんの体調優先なので無理せず甘えていいかと🤔🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    旦那さん育休取ってくださってたんですね!めちゃくちゃ羨ましいです!実家近くだと会わなくてもそこにいるって存在だけでも心の支えですよね✨
    ありがとうございます。キツかったら親に来てもらおうかな、、甘えます🤣

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

ワンオペしんどいですよね😭
うちは朝早すぎて、夜は普通ぐらいに帰ってきますが、基本ほぼワンオペです😂
特にそのぐらいの時期だと寝てるだけと思いきやほんとにしんどかったです...笑
実家が近かったのですが里帰りしなかった為、孤独を感じて精神的に不安になってました🥲
旦那さんも仕事頑張ってるのはわかるけど早く帰ってきてーー助けてーーばかり思ってたので、一度帰ってみて様子見て無理ならまた実家に頼れるなら頼ってみるのもありかと思います😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、旦那さん仕事だから仕方ないけど辛いですよね…今は離れているのでいざ一緒に暮らすとワンオペ実感し病みそうです😭3ヶ月検診は来月あるのですが実家で予約してしまったので一旦実家に帰って1ヶ月くらい様子見てみようかなと思ったりしています😞

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ったり来たりになるし子供はストレス溜まるかなぁなどと思ったり。ママリさんならどうしますか?

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

1人目の時はワンオペで黄昏泣きも酷くノイローゼになりそうでした😱
でも夫は夜と朝に寝顔見るだけでも癒されてたし、ベビー用品選んできてもらったりおむつ替えたり、親の自覚も早くからあったと思います。

里帰り中に予めファミサポとか家事代行とかベビーシッターとか支援センターとか子育てサークルとか全部調べたり、生協や宅食やミールキット検討したり、地域の担当保健師さんにワンオペで不安なこと相談しておいてから戻ると違うと思います✨
私は完全に詰んでからひとりで全部調べようとして余計大変でした💦

子育てサークル的なところでワンオペの人と知り会えれば、ちょっと気持ち違うと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時にワンオペで子育てされて尊敬します。自覚ある旦那さん素晴らしいです!そうなんです、何より抱っこマンなので里帰り中の今でさえご飯すらも食べるのが難しいので作るとなると考えられないです💦
    ありがとうございます。生協など検討してみます!
    支援センターですかね?自宅へ戻るとママ友は1人もいないのでそちらも検討したいと思います😭

• 10月2日
みーこ

子供達が寝てから旦那が帰ってきます^ ^
特に大変だったのが、上の子が二歳に上がるまでで、土日も仕事の日が多かったので、旦那と子供が触れ合えるのは朝とたまーにあるお休みの日くらいでした😃
ほぼワンオペだったので、夏、冬の帰省を長めに取ってリフレッシュしてました^ ^
旦那が行ける日に送ってもらって、迎えにきてもらえる時迎えにきてもらってました!

手がたくさんある環境から、1人で子育てしなきゃいけない環境に行くのってすごい心配だし憂鬱ですよね😖
でもいつかは帰らなきゃいけないし、旦那さんに子育てに参加してもらいたい気持ちがあるのでしたら、そろそろ帰らなきゃいけないタイミングかな?と思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭リフレッシュを取り入れながら子育てされていたんですね、本当に尊敬します😣
    そうなんです。ママ友も身内もみーんな里帰り先で自宅へ戻れば旦那しか居ません。迷いに迷って一旦3ヶ月検診は11月半ばに今いる里帰り先で予約してしまったのですが、もうこのまま里帰り先で検診までいるか、一旦旦那のいる自宅へ戻ってみてワンオペしてみて来月里帰り先に戻って検診するか、色々悩んでます。。。😞

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みーこさんならどうしますか?

• 10月2日
  • みーこ

みーこ

ママリさんと状況似ています😵
    私も実家と車で4時間のところに嫁いでしまったので、両親、友達誰も近くにいませんでした😢
    本当に孤独で、家に帰った後はホームシックになり。。。
    姉や母に毎日電話で愚痴ったりしてました。。。

私なら首座る前の赤ちゃん期にパパと触れ合わせてあげたいなと思うので一度帰るかもです🥲
    一度帰ってワンオペ試してみて、必要なものとか準備するのも良いかもです^ ^

• 10月2日
  • みーこ

みーこ

テレビつけておくなら、FNS歌謡祭とかMステのスペシャルとか録画しとくのオススメです^ ^

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭状況が似ているということで共感して下ってとても嬉しく思います😫
    私も孤独で鬱みたいになりそうで今から病みそうです〜〜😭😭辛くて里帰り先に戻るってことはなかったですか?

なるほどです!里帰り長くなればパパからすると知らないうちに大きくなってる我が子て感じですもんね。検討してみます❣️ありがとうございます😭抱っこマンなのでご飯やトイレも時間がとれずなので、自宅戻って家事などは手につけれるか不安で不安で🫤

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!ありがとうございます😭ほぼ半日音楽聞きながらで時間が過ぎそうで良いですね😽

• 10月2日
  • みーこ

みーこ

結婚したら自分の家は旦那と子供がいる家だから、戻るってことは考えなかったです^ ^
    夏の帰省とか冬の帰省は長めに取ってたけど。w
    0歳には0歳の辛さが、1歳には1歳の大変さがあるから、自分でいつまでって決めないと、自分の家に帰るタイミング失いそうですよ😵

パパが子供に愛着持てるか、パパが子育てに参加してくれるかとか重要だと思います😢
    寝返りするとおむつ替え難易度上がるから今だと思います^ ^

コープとか宅配有効活用するのが良いと思います^ ^
    ミールキットだと10分くらいで作れますよ☺️
    日中子供が寝てくれてる時にカレー作って夜食べるとかよくしてました!
    子供と自分が一日元気に生きていれば100点満点ですよ!
    料理も掃除も最低限で良いと思います😄
    帰る時はパパに事前に言っておきましょう。

• 10月2日
  • みーこ

みーこ

ドラマとかは子育てしながらだとついていけないから歌番オススメですー!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

したにお返事してしまいました😣

• 10月3日
  • みーこ

みーこ

最初はベビーマッサージで子育てについて話せる人を作りました♫
    寝返りできるようになって、子育て支援センターに行くようになって、ライン交換するママ友に出会いました^ ^
    お散歩で毎日すれ違うママにも声掛けて仲良くなったりしましたよー!
    支援センター、ベビーマッサージ、子育てサークルなど調べておくと良いかもです☺️
    2か月だとベビーマッサージが一番同じ月齢の子に会える確率高いと思います♫

我が家は今日もカレーです!
    今子供まったりテレビ見てるので今作ってます😊w

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです❣️支援してセンターなど行くとママ友にも出会えるんですね。支援センター、ベビーマッサージ、子育てサークル調べておきます!ありがとうございます😭

泣かずにテレビ見てて偉いです!カレー最高ですね❤️

• 10月3日

平日は朝8時から夜中0時までいないです😊
自分のペースで気ままにやってます😂
二人目より一人目の時の方がしんどさはあったかも。
テレビ見る習慣ないので、シーンとした無音に赤ちゃんの泣き声だけで。二人目は意識してテレビ見るようにしました😂
そろそろ涼しくなるし、お散歩したりお出かけしてみたり、自宅での過ごし方も慣らしても良いのかなと思います😊

便利家電はフル導入、買い物もネットスーパーにしてます🛒
あとはパパほとんどいない分、リアルタイムの悩みや愚痴を共有共感できたのはママ友でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!テレビなどをつけてシーンとした音を避けること私も取り入れたいと思います!近くに公園があるので日中はリフレッシュがてらら行おうと思います✨
    抱っこマンなので買い物、料理1番憂鬱です。
    ママ友は近くには居ないので携帯で常に連絡とっておきますね😭

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

なるほどです🧐
長期休みの時に長めに休みを取りゆっくりするの良いですね❣️そうですよね、小さい時を見てないと愛着も湧かないですよね。本当にキリがなくていつまでも居座ってしまいそうでチャイルドシート購入後に、一旦踏ん切りつけたいと思います!子供の話ができる友人などは自然と近くに出来ましたか?

なるほどです!ミールキット検索してみます📝カレーだと沢山作れていつでも食べれますもんね 
優しいお言葉ありがとうございます😭