※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療で悩む女性が、一人っ子を選んだか、二人目を諦めたかについての決断時期や、治療の辛さ、将来への不安を相談しています。

一人っ子選択した方、
二人目諦めた方、

何歳の時に決断しましたか。

私は長年かかり息子を授かりました。
頸管無力症という病気で後期流産もして、
息子の時は妊娠生活ほぼ安静で過ごしました。

それでも二人目が欲しくて、
この度二人目治療をしましたが、結果は陰性。
まだ一度移植しただけですが、
1番の優良胚でダメだったため
陰性を伝えられた瞬間
燃え尽き症候群のようになってしまいました。

一人目と違い、生理3日目に来院することと難しさ
移植決定日、移植日、判定日の子供の預け先、
移植の後安静にしたくてもできなかったり
自己注射や膣座薬を入れる時に後追いの子供を残して
自分だけ別室に篭ったり

仕事しながら治療してる人もいるから私なんて大したことないのですが、とにかくすごく気疲れしてしまい…

医者から、着床の窓が変わってるかもしれないから検査しようと言われた時、また痛い思いしなきゃいけないのかと……

なんだか疲れてしまいました。もう治療をやめてしまいたい、そう思いました。

でもまだ30代前半で、
これから先息子の周りのお友達に
二人目が生まれたり
そんなことがあった時
私は心から祝福できるのだろうかという気持ちもあります。

欲しいなぁと思った時には時すでに遅し、と思うと、頑張った方がいいのかなぁとか。
でも、不妊治療もして不育治療もして
妊娠したら子宮口括る手術もして………安静で………
ハードルの高さも感じます。

よければ、いろんな意見ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

はっきりこの時決断した!って言うのはありませんが、1〜2年かけて意思が固まってきたかなと思ってます。

3歳頃にはひとりっ子かなと思い始めて、5歳目前の今はもうほぼ気持ちは固まったかなという感じです😊

ただ、ねこねこさんとは理由も全然違うので不妊治療の辛さは経験がありません😢
周りの2人目報告どんどん増えてます。
表面上、祝福できるし会ったりもできるくらいの精神状態ではいますが、毎回複雑な気持ちにはなってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり複雑な気持ちになりますよね。時間が解決はしてくれるのでしょうが………
    ありがとうございます。
    もうちょっと頑張ってみようかな………😢

• 10月2日
mama

一人っ子選択でも2人目を諦めてもいないのですが、いろんな意見の中に入るかなと思いコメントさせていただきます!
余計なコメントでしたらすみません💦

私も長年の顕微授精、子宮頸管無力症でした。
長男は14回目の移植で授かりました。
安定期から子宮口が開いていて頸管短く切迫早産で長期入院しており、緊急帝王切開で出産しました。

子供は2人希望していたため、長男が1歳になってすぐ2人目の治療を再開しました。
クリニックまで乗り換えなし50分で着くところ、長男を預けるために県外の実家に高速1時間半かけて帰り、その足で新幹線に乗ってクリニック通いしました。
2人目授かれてすぐに頸管を縛るマクドナルドしてもらって、妊娠中は切迫にならずに無事に出産しました。
妊娠後期はできるだけ安静にしていたくて、自宅保育していた長男を産前産後枠で一時的に保育園に入園させました。

2人目のクリニック通い、さらに切迫だとハードル高いですよね💦
自己注射も膣坐薬もストレスですよね💦
とてもわかります(>_<)!
大変だったしお金もかかったけど、それでも私は頑張ってよかったと今心から思ってます!
35、37で出産した私からみると、ねこねこさんはまだお若いですから、今すぐに2人目頑張らなくちゃって思わなくてもいいと思います!
ですが、ハードル高くても私のように何とかできることもあるので、欲しいと思った時に後悔しない選択ができればいいなと思いコメントさせていただきました(*´-`)!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます🥹 
    そうなんです、治療はメンタルが本当にしんどいですよね。
    ぼちぼちやってくしかないですよね……
    産前産後枠に預けて逆に病気もらってきて大変だったりとかはありませんでしたか?

私も今回11回目の移植でした。
    移植だけでも薬の副作用だったりで体調悪くなりがちで💦毎回毎回辛い中、子供の世話が本当に辛かったです。。

• 10月2日
  • mama

mama

産前産後枠で通ってましたが1度も風邪ももらってきたことないです^ ^
    ただ、私が風疹の抗体なし、サイトメガロの抗体なしだったので、気をつけるように医師に言われました。

子育てしながらの通院、治療は本当に大変ですよね💧
    メンタルしんどい時期に大変な思いして治療続けていくと、余計につらいと思います。。
    一度治療から離れてリフレッシュする期間も大切だと思いますよ(*´-`)!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、色々考えられて挑まれたのですね✨
    2人目は何周期治療されましたか?
    なんか、ここまでは頑張る、とか上限?決めてましたか?

子連れで治療に行けないのが本当に苦痛です。
    一時保育は一ヶ月前から予約しないと空いてないから結局予想立てて予約取っても全然被んないし、
    結局旦那に休んでもらったりで……
    息子もまだまだ手がかかるので2歳過ぎてからでも良いかもですね。。ありがとうございます💦

• 10月2日
  • mama

mama

一応出産する歳が39歳を超えたら不妊治療は辞めようと思ってました。
    1人目授かるまでに4年半かかったので、2人目もそれくらいかかるかと覚悟してましたが、幸い4周期目で授かれました。

一時保育は不妊治療には向かないですよね💦
    私は利用しなかったのですが、実家に頼れなかったらベビーシッターに依頼しようと思ってました。
    調べたら前日でもスケジュールが空いてる人がいればお願いできたので^ ^

いろいろ大変だと思いますが、どういう選択でも後悔しないようにたくさん悩んでくださいね(*´-`)!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ろうとする姿勢、素敵です!そうですよね最初から長期戦覚悟すべきですよね………
    この投稿してmamaさんにコメントもらって助かりました。ほんと、治療やめようかと思ってたのですが、少し元気を取り戻しました🥹

私は息子の時にPGTAしていて、
    今回も正常胚移植だったので、
    なんかどこかでぬるーく1回でいけるだろ〜って思っちゃってました💦息子の治療の時もPGTAで陰性だった時あるはずなのに😭

次は検査&採卵することになりそうで、お金も莫大にかかるし、保険適用にしたら使えなくなる薬剤とかあってできないし助成金ないし色々辛いですが頑張ります😭

移植中は普通にお子さんと生活してましたか?自転車乗ったり抱っこしたり…
    今回は自転車乗らずに頑張ったんですけど長期戦になるなら、そんなこと言ってらんないなぁと思いまして😅妊娠後シロッカーする前の生活も教えていただければうれしいです!
    なんか色々質問ごめんなさい💦💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーシッター良いですね🥹!調べてみます💓

• 10月3日
  • mama

mama

いえいえ^ ^
    不妊治療も切迫も、周りの友達はどっちもない人がほとんどなのに、なんで自分だけこんな体質なんだろうと悔しく思っていて、、、こんなことで我が子を諦めたくない!とずっと思っていたので、ねこねこさんの投稿が他人事に思えなくて、ついコメントしちゃいました(*´-`)💦
    ほんと、参考程度に読んでくださいね💦

1人目の移植後はなるべく安静に過ごしていたのですが、2人目はもう全然安静とは程遠く、、、^ ^
    毎日公園行ったり、児童館行ったり、移植したことを忘れるくらい動いていました。
    自転車も普通に乗ってました^ ^
    私はマクドナルドだったのですが、手術前も妊娠前と変わらない生活をしていました。
    なるべく抱っこはしないようにと医師に言われていたのですが、息子が1歳7ヶ月まで歩けなかったので、抱っこするしかなく。笑💧
    マクドナルドの退院翌日も息子の1歳半健診だったのでずっと抱っこしてました。
    家で子供と遊ぶ時は横になって遊んでました。
    あまり大きな声じゃ言えないですが、
    お腹にいる子より、もうこの世に産まれてる長男を優先!、、、と夫と話して決めてました。
    なので、ほんと、あまり妊娠前と変わらない生活です(*´-`)
    切迫にならずに無事に産まれてきてくれたから言えることですが、、、私にはそれがストレスなくてよかったかもしれないです^ ^

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高度不妊治療をしているひと、
    頸管無力症のひと
    それぞれはお見受けしますが、
    私はどちらもと頑張って来られた方は中々会わないので私も感動です🥹✨

mamaさんのメンタルの強さ本当にすごい❗️
    私は息子の前に頸管無力症で21週で出産して助けられなかった命があるのもあり、息子の時はほんとずっと怖くて移植後からほぼ安静にしていました笑💦
    術後なんてもう入院してるとほぼ同レベの生活してました笑

今は毎日出かけてる日々で、治療のたびにそれをやめるとなると、息子が可哀想で😭
    でもmamaさんもそうされてたとの話を聞いて少し安心しました。私も手術前までは普通に遊んであげようとおもいます🍀

どちらにしろ、次は採卵からなので採卵までしてから移植のタイミングをゆっくり決めるのも良いかなぁ。とりあえずもう少し頑張ってみようと思います。

産後あらためて色々検査しましたか?
    着床の窓など………💦💦

• 10月3日
  • mama

mama

採卵しておいて移植のタイミングをゆっくり決めるの良いと思います^ ^

私は産後は検査はしなかったです。
    そのまま採卵、移植でした。
    私の場合、着床の前段階で4年つまづいていたので(*´-`)💧
    そもそも受精すらしない、受精できても2日目で成長止まりそうな弱い初期胚しかできないのが1番の原因だったので、着床の窓とか調べてもらったことがなく、、、
    また検査が必要となると通院回数も増えるだろうし、上にお子さんいると大変ですよね(>_<)

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に申し訳ありません。
    mamaさんの投稿に励まされて不妊治療頑張って無事妊娠、マクドナルド手術を終えました!
    mamaさんのこの投稿に支えられてる今まで頑張れました🍀
    本当にありがとうございます✨
    これからまだまだ不安はあるのですが、出産まで頑張りたいと思います❗️
    うちも診断書書いてもらって、保育園に疾病枠、産前産後枠で応募しています🍀3月、4月は難しそうですが空きを待っています✨

• 3月4日
  • mama

mama

ご妊娠おめでとうございます😊
    私の経験が少しでもお役に立てたのならば嬉しいです!
    不安もあるかと思いますが、お身体大切に、上のお子さんとお腹の中の赤ちゃんと過ごす日々を楽しんでください!

• 3月8日