※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の先生が検査を繰り返し勧めてきて困っています。コロナ検査は任意だし、特効薬もないのに意味がわからない。熱がある子供に検査を受けさせる必要性も疑問。理由を教えてほしいです。

【保育園の先生が検査検査しつこいですについて】

保育園の先生が検査検査しつこいです。

コロナの検査って任意ですよね?
てか特効薬もないのに検査する意味わからないです。

受診はまだですか?検査結果は?と聞かれますけど...

一週間休みます。受診しました。検査はしてません。
と言ったら、

明日、熱下がらなければまた受診して検査してください。って。

クラスに10人以上コロナいたから、みなし陽性でいいでしょ💢💢

わざわざ痛くてトラウマな検査を熱のある子供に?2時間以上待って?

意味あるの?

私は考えても意味があるのかわからないので、あるなら教えてください。

掲示板に、コロナの人数書いてあるだけで、なにか他に意味あるんですか???5類ですよね。

コメント

しろくま

うちも同じでした😅無料だし?保育園からお願いされたから検査しに行きましたけど。内科の先生には、陽性出るに決まってるじゃん。何かこれ意味あるの?って言われましたよ笑
まぁでもアデノとかRSとかの可能性もないわけではないので、他の病気だとしたら、特定する事で、他の子の治療に役立つ可能性もなくはないかな。。って感じですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師も、薬も変わらないし、ほかの感染症の可能性も低い、もうコロナほぼ確定だよ。 と言ってたので、やめました😅
    抗生剤飲まなきゃとかならわかるんですけどね〜...

• 10月2日
ゆきちゃん

確かにかわいそう💦
でもインフルエンザも流行ってても一応検査しますよね⁉️
そんな感じなのかな、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インフルエンザは何となく、特効薬もあるし(何歳からか分かりませんが💦)仕方ないかな〜と思ってましたが...
    コロナはなんとなく、意味あるの?感が消えません😅

• 10月2日
のり

保育園は複数のお子さんがひとつの場所に居るので、もしコロナだった場合にどこまでの家庭にコロナ陽性の方と接触してますとお知らせを出すのかなど状況把握のために検査検査とうるさいのだと思います💦
確かに検査は痛いですが、他のお子さんの親御さんからしたら5類になっていてもコロナ陽性の子と自分の子が接触してたら??他の兄弟に移ったら??その時仕事は?など心配は尽きないと思います💦
保育園としてできる限り対処するための声掛けなのかな?と思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園にコロナが1人もいない、または少ないならまだしも10人以上いたら検査の意味あるのかな〜と... 先に検査してくれた子達には申し訳ないですが、もうほぼ確定なのではと...😅

熱や下痢などの症状があれば、いつも周りに感染症の子いませんか?と先生に聞いて医師に伝えてるので、その時その時で医師の判断に任せています。

周りにいなければ検査はします。

• 10月2日
ママリ

なんでしょうね?
コロナは発症後5日解熱後24時間だけど、インフルエンザなら発症後5日解熱後3日だからさらに長く休んで貰わないとだめだから、とかですかね?
でも、そんなにしてほしいならちゃんと理由を説明してくれればいいんですけど😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど... たしかにそれなら納得です。
    コロナがいくら蔓延していても、インフルの可能性もゼロではないですからね。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

考え方の違い、もやもやしますよね😔
ただ、五類感染症ってインフルエンザくらいしか報道でも言われてないですが、麻しん、風しん、ヤコブ病なども分類されている本当に注意が必要な病気の分類なんです。
私は「インフルエンザと同じ」っていう報道の仕方に悪意があると感じています……。
園が神経質に言うのも広い心で理解をもってもらえればと思います😔

検査が必要かどうかは保護者の判断でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナが危険でない、ただの風邪、インフルと同等
    とは思ってないのですが...

もう症状でるまで登園していて、10人以上コロナならもうほぼ確定でコロナなのではと。

• 10月2日
みー

働いていた側で保護者に検査を促してました!
促す理由として保健所に報告しないといけない→その時にしっかり保護者に早い段階から検査をお願いしているかを聞かれる→していない場合(嘘ついて促してることにしてバレた場合)保健所や市からの監査が入ったり不適切な対応として問題になっていくからという感じで園長から言われてました!
親としては本当にはじめてのママリ🔰さんの気持ちわかります!痛い検査してちゃんと結果が出ない場合もあるし、陽性出ても特効薬ないし、めちゃくちゃ待つことになるし、そもそも小児科全然予約取れないし🙄
病院行っても「まぁそれだけ流行ってればコロナだよね〜」って言われますし、なんなら「なんでまた来たの?」ってなりますしね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    5類になっても保健所に連絡あるんですね🥺
    それは知らなかったです🥺

ほんと。発熱外来というシステムになってから、受診のハードルが高くて...
    仕方ないですね。
    モヤモヤしますが、保育士さんも大変ですもんね。

• 10月2日
ゆき(o^^o)

学級閉鎖とかの兼ね合いもあるのでは。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園も学級閉鎖あるんですね💦
    コロナでなくても、たくさんの欠席者がいればしてもいいとおもいますが、色々事情もあるのかもですね。

• 10月2日