※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育休終了後の役割分担について悩んでいます。朝の送り出しを旦那にも協力してほしいが、旦那は早く帰宅すべきと主張。話し合いが難航し、不安とイライラが募っています。どうしていますか?

【旦那が育休終了した後の役割分担について】

育休が終わった夫との役割分担について、みなさんどうされていますか?
育休中は、上の子の送迎や家事などしてくれていました。
育休が終わり、だんだんフェードアウトしている感じがしていて、、、気付くと今は上の子の朝ごはんの準備だけです😂笑 私は、朝の保育園に送るのを週に何回かでもお願いしたい(その時間で朝の片付け、晩御飯の準備もしておける、子供2人連れての外出というだけで準備もバタバタ)と言っているのですが、旦那の言い分は、早く出勤して早く帰ってきた方が、夕方から子供も荒れる時間だし良いんじゃないか?とのことです。
でも実際、帰ってくるのは19-20時、嵐は過ぎた後、帰ってきてマイペースに晩御飯を食べて、、、上の子が旦那に懐いてないのでお風呂〜寝かしつけも私、ん?私だけバタバタしてない?育休だから仕方ないのか?復帰したらどうなるの、、、とだんだん不安とイライラとが募ってきました。

何度も話し合いしていますが、伝わってないのか、疲れてきました。みなさん、役割分担どうされていますか?

コメント

かなみ

参考にならないかもですが、、
我が家もそんな感じです。なんなら帰宅時間は21時から24時とかなので
平日は自分のことしかしないです😅
そして私はフルタイムに限界を感じて時短にしました💦
時短にしたところで大変ですが😅ただ、平日は夫いないものとしての子供と私だけの生活なのである程度予定組めて慣れちゃえば楽ですー💦
我が家は子供寝る前に帰ってこられると夫のこともやらなきゃいけなくて大変なので帰ってこないでって感じです😅
そして、子どもと一緒に8時半から9時くらいに私も寝ちゃって、朝起きた時間から(大体5時頃)家事やってます🎉

まろん

うちは主人は朝が早いので、朝は完全に私ひとりです。
その分夜はできる限り早く帰って来てくれるので、夜は完全に半々で育児家事してます👍
土日も完全に半々で、やろうと思えば料理掃除育児何でも出来ます😳