※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の3回食スケジュールについて相談です。離乳食・ミルク量の参考や減らし方が知りたいです。

生後9ヶ月、3回食のスケジュールについて教えていただきたいです🙇‍♀️

今日から重い腰を上げ3回食を始めようと思っているのですが、3回食になったときのスケジュールがいまいち分からずに悩んでいます😭💦

予定としては
朝☀️ 7:30 離乳食🍚→8:30 ミルク🍼
昼⭐️ 12:30〜13:00離乳食🍚→13:30 ミルク🍼
夜🌙 17:00ミルク🍼→17:30 離乳食🍚
就寝前🌕 20:00ミルク🍼

という流れでやってみようかなーと思うのですが、
同じような離乳食・ミルク量の方いられますか?みなさんのスケジュールを参考にしていきたいです😊またはこうした方がいいよ!というアドバイスがある方がいられましたら教えていただきたいです。

ちなみに離乳食は1回に150〜160gほど食べています。
まだまだ食べられそうなので少しずつ量を増やしていっているところです。
ミルクは今までは朝・夜の離乳食とセットで120ml
お昼と就寝前に200ml飲んでいます。ミルクもあげればあげただけ飲むのでこちらで量を調整しています。
3回食になるのでこれから少しずつミルクの量も減らしていきたいのですが、減らし方もイマイチ分からず…で😵‍💫
ミルクや離乳食の量についてもアドバイスいただきたいです😭💓

コメント

ママリ

生後9ヶ月の3回食です!
うちは7:00、12:00、17:30なので同じくらいですね😊
そしてミルクも与えたらあるだけ飲む子です😂

ですが、3回食にしたらミルクを欲しがらなくなり(見せれば飲みますが😂)
見せないでおいて、グズりだしたら飲ませるようにしてます!
1日2回のトータル300mlになりました😊
離乳食量は150〜180(多ければ200)です!

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    お返事ありがとうございます!
    食事の時間帯もミルクの飲みっぷりも似ていて勝手に親近感がわきました😂笑

    3回食を始めて1週間が経ちましたが、あんなにミルク大好きな息子も欲しがらなくなってきました。見せれば飲むところも似ています🤭
    こんなに急にミルク量が減って大丈夫?とも思いましたが、ママリさんと同じくらいの量なので参考にしながら進めていきたいと思います!
    ありがとうございました♪

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

母乳なので参考になるかわかりませんが

私も最近3回食にしました✨

8時、12時半、17時くらいにあげています。
授乳は食後欲しがったらあげています。

だいたい10時、14時半、20時半くらいに飲んでます😊
今日は欲しがらなかったのでこちらから声をかけたら夢中で飲んでました💦

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    お返事ありがとうございます!
    離乳食の時間が似ていて参考になりました😊
    息子も欲しがらなくてもミルクを見せるとめちゃくちゃ飲みます🤣見せたり声をかけたりして飲むということらまだまだミルクが必要なんですかね〜〜??
    ありがとうございました♪

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

ミルクの時間があまりあかないですが、夕方も離乳食→ミルクでもいいかもしれないですね😃うちはミルクで満たされるとあまり食べないので😅

3回食で8時、12時半、18時ぐらいに食べていて、200g以上を食べるようになってからは食後はミルクは飲まずにすんでいます。

15-16時頃と20時頃にミルクを計300mlほど飲んでいます。めっちゃ動きますが、体重もしっかり増えています。

順調に体重が増えていればいいみたいですよ😊
食事回数が増えると準備するのも大変ですが、お互い頑張りましょうね😄

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    お返事ありがとうございます!
    夕方のミルクと離乳食の時間、悩んでいたので参考にさせていただきます。息子、先にミルクを飲んでもめちゃくちゃ離乳食食べるので、まあいっかと思っていました😂😂

    しばらく体重を測る機会がなかったので、今度測ってみようと思います!3回食、大変でこころが折れそうですがあたたかいコメントをいただけて頑張れそうです😄ありがとうございました温泉

    • 10月11日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    すみません💦最後は間違いです💦

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もぐもぐ食べてる姿、かわいいですよね🤗

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

6時台に起床
7時 離乳食
9時 ミルク80程(おやつ)
朝寝
11時 離乳食
13時30分 お風呂
14時30分頃 ミルク180(おやつ)
昼寝
17時30分 離乳食
20時30分 ミルク180
就寝

1歳から保育園予定で、保育園のおやつとお昼ご飯がこんな感じなので、ミルクをおやつと考えてやってます❗️
離乳食大体150前後食べます。離乳食後のミルクは40とかしか飲まなくなってしまったのでやめました💦

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    お返事ありがとうございます!
    保育園が始まると保育園中心のリズムに変わってきますよね!
    ミルクの飲む量が自然と減ってきたんですね!息子、全然減る気配がないのですが、減ってきた際にはやめ時だと思ってやめたいと思います😌
    ありがとうございました♪

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

7:00、12:00、17:00です!
食後のミルクは飲んでないです🙅🏻‍♀️

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    お返事ありがとうございます!
    食後のミルクは飲まないということは就寝前などに1回飲む程度ですか??9ヶ月で食後のミルクなしは早いかなぁとも思いましたが、参考にさせていただきます😌
    ありがとうございました♪

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう寝る前の1回のみです🍼
    でも、離乳食の食べがあんまり良くない時はおやつにミルクあげることもたまにあります👌🏻

    • 10月11日