※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずあず北海道
子育て・グッズ

保育園に預ける準備をしたいです。同じ月齢の子供を持つママさん、1日の流れを教えてください。起床時間を早めたり、離乳食の時間を見直す必要があるか教えてください。

生後7ヶ月の娘のママです。
4月から9ヶ月で保育園に預けます。

そこでそろそろ保育園の生活も考えて1日を過ごしたいと思うのですが、保育園が始まってからの生活がなかなか想像がつきません…(^o^;)

同じぐらいの月齢で保育園に通わせているママさん、1日の流れを教えて頂きたいです✨

ちなみに今はこんな感じです⬇

7:00 起床&おっぱい
↓ 遊び
9:00~9:30頃 朝寝(1時間~1時間半)

10:30~11:00頃 離乳食①&ミルク
↓ 遊ぶ
14:30~15:00頃 ミルク
15:00~17:00 昼寝(1時間~2時間)
17:30~18:00 離乳食②&ミルク
19:00 お風呂
20:00頃 おっぱい➡就寝(朝まで)

まずは起きる時間が7時だと保育園に間に合わないので(8時くらいに🏠を出る予定です)6時起床にしようかと思います。

その他、離乳食の時間やお昼寝など見直した方が良いところはありますでしょうか?

離乳食は2月から2回食をスタートさせました。保育園での離乳食も考えると今のうちから朝イチで離乳食あげた方が良いんでしょうか!??

教えてください🍀よろしくお願いします!!

コメント

のりぴ

保育士してました!
私が働いていた保育園のスケジュールは
8:30頃~登園
9:30頃~おやつ
10:00頃~あそび
11:30頃~給食
12:30頃~2:00頃 昼寝
2:30頃~おやつ
3:30頃~帰る用意
4:00頃~順次帰園
て感じでした!

朝授乳にしているのでしたら
そのまま登園しても給食があるので大丈夫だと思います!
たぶん小さいクラスは朝のおやつの時間も儲けていると思いますのでお腹すいたりとかは大丈夫だと思います🙆
お昼寝の時間だけもしかしたら早めた方がいいかも知れませんね!
スケジュールはそれぞれの保育園によりますのでなんとも言えませんが...
参考までにどうぞ...😌💓

新しい環境で初めは大変かと思いますが、子どもちゃんと一緒に頑張ってくださいね!

• あずあず北海道

あずあず北海道

回答ありがとうございます❗
    保育士さんのアドバイス、ありがたいです✨参考になりました~(о´∀`о)

園からの✉を見ると、娘の通う園ものりぴさんの職場と似たようなスケジュールになっていました❗

割りと早めの時間からお昼寝なんですね😪💤
    午前中は午前睡はなしですか?
    あと、お昼寝の時は保育士さんが近くで見ててくれるんでしょうか?たくさん赤ちゃんいて、寝かしつけなどはどうゆう感じなんでしょうか??

また、持ち物に全て名前を書いて下さいとあったんですがお名前スタンプあったほうがよいですか!?

他にも、これは必要!などありましたら教えて下さい(^o^;)

たくさん質問してすみません…( ̄▽ ̄;)💦
    はじめての事なんで、色々分からなすぎて…

• 2月22日
  • のりぴ

のりぴ

参考になりよかったです!
    午前はあそび中心なので特に全体でお休みはしませんが、月例が低い子や寝てしまった子は、個々に合わせて寝かせています。無理のない園生活を送れるよう先生たちも考えてくれると思いますよ!ただ、少しずつ園のスケジュールに合わせ集団生活も出来るように慣らしていったりはすると思いますが...😌💓

お昼寝は今SIDSなどで厳しく指導されていますので必ず保育士は側にいてますので安心してください🎵
    それも、個々にあった寝かしつけをしてくれますので、気になるようでしたらこんな寝かせ方をしたら寝てくれます!など保育士さんに伝えておいたら安心かもですね☀

持ち物は、集団生活の中ですので必ず名前は書いた方がいいですね!気を付けていても、お友だちと入れ替わってしまうことなどあるので...
    名前スタンプは保護者の自由ですがあったら便利かもです🎵

必要な物はその園によって全然違いますので、なんとも言えませんが、服装はとにかく着やすい!脱ぎやすい!汚れてもよ衣服!がありがたかったです。

長文失礼しました。

• 2月22日
  • あずあず北海道

あずあず北海道

お礼が遅くなりすみません😢⤵⤵色々と詳しく丁寧に教えて頂いてありがとうございました❤とても参考になりました(〃^ー^〃)また色々不安だらけだったのですが、保育士さんのお言葉で少し安心しました✨

慣れるまで少し大変かもですが、保育士さんや友達とたくさん遊んで楽しく過ごしてもらいたいなぁと願ってます🎵

ありがとうございました❗

• 2月23日
gt73*

同じく4月から保育園に通わせます!
二回食にしてから朝一で離乳食にしているくらいで、あとはだいたい同じ生活スタイルで安心しました☺️
うちは離乳食がスムーズに進んでいるのと7ヶ月検診のときに管理栄養士さんにGOサインもらったので、3月になったら早めに三回食にして、慣れさせるつもりです✨

• あずあず北海道

あずあず北海道

回答ありがとうございます(*^^*)4月から保育園、一緒ですね✨第三希望でしたが、認可の園に決まり一安心しています❤ただ、仕事との両立や娘の事を思うと不安や寂しさ、複雑な心境でもありますがママの不安が伝わらないよう笑顔で頑張りたいなぁと思います‼

離乳食、スムーズに進んでるんですね😁安心ですね✨
    ちなみに、今は何時ぐらいにあげてるんですか??
    何分ぐらいかけて、食べますか?量も食べますか~?

たくさん質問すみません😣💦
    良かったら、教えてください❤

• 2月22日
  • gt73*

gt73*

わかります!自分で決めたことなのに寂しくて仕方ないです😭そして仕事との両立、今とはまったく違う時間のない中での毎日を想像しただけで不安になりますよね😫‼️

6時半頃起きて、離乳食は7時半頃食べます🍴だいたい起きてから30分〜1時間くらいの間にあげるようにしてます。
    保育園に入ったら6時起床→6時20分頃ごはん→7時に家を出る感じかなと想定してます💦

そして12時におっぱい、
    17時頃に二回目の離乳食です💡
    量は150〜200gくらい食べるのでけっこう多いほうだと思います。もぐもぐするようになったので、15分くらいかけて完食してます☺️

• 2月22日
  • あずあず北海道

あずあず北海道

ありがとうございます❗
    心配だし、不安ですよね…(;o;)
    保育士さんに可愛がってもらって、たくさんお友達作っていっぱい遊んで楽しく過ごして欲しいなぁと✨
    15分で🍚食べてくれるんですね⤴しかもたくさん食べてくれておりこうさんですね🎵
    娘はまだ80~100㌘ぐらいですが食べるのに30分ぐらいかかります…( ̄▽ ̄;)💦
    途中で飽きたり機嫌悪くなったりもあるんで、少し中断したりして楽しませながら食べさせるのに必死です💦
    しかも、自分でお皿やらスプーンも持ちたがって持たせてもらえないと『ヴーン👹』と唸って怒るんで、一緒に持たせて食べたりもします。
    手どころか、顔中、椅子も床もいろんな所がベッタベタです…😂こんなもんですかね…!??

• 2月22日

6時半  起床、朝食
7時半  保育園送り 
10時  保育園でおやつ 
11時半 保育園で昼食 
12時半~14時ぐらい お昼寝 
17時半 保育園お迎え
18時半 夕食
19時半 お風呂
21時~22時 就寝
こんな感じです。空いた時間に子供と遊んだりご飯の準備してます。

• あずあず北海道

あずあず北海道

回答ありがとうございます❗
    なんとなく流れがわかりました(〃^ー^〃)詳しく教えて頂いて助かりました~❤

ありがとうございます!!

2人目の赤ちゃん妊娠中なんですね!まだ寒い日もあるので、お身体大切にしてくださいね🎵

• 2月22日
mtdyk

保育士してました⍢

私の働いてた園は
7時〜順次登園
9時すぎ〜朝おやつ
10時活動
11時給食
12時午睡
15時おやつ
16時自由あそび
降園
でした😊

月齢の低い子たちは午前睡もしてました!
0歳は個々のリズムにある程度合わせてましたよ😊

• あずあず北海道

あずあず北海道

ありがとうございます❗
    参考になりました✨

午前睡もあるんですね!!
    良かったです♪保育園からの資料には午前睡と書いてなかったので…😲個々のリズムにある程度会わせてもらえるみたいで安心しました❗

• 2月22日