※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコりん
子育て・グッズ

子どもが可愛くて、2人目も考えています。2人目が手がかからないと聞いたことがありますが、皆さんはどうでしょうか?2人以上のお子さんがいる方、教えてください。

子どもが可愛すぎて毎日鼻血ブー状態です(*´д`*)

元々旦那が10歳年上なので、早めにたくさん子どもを産みたいと思っていました!

実際1人目を産んでみて、夜は寝てくれるし日中も1人で遊んでくれたり、なんで泣いているかも分かりやすい子でした!

こんな子なら年子でもいいなーくらいに思っています😍 実際に周りでは2人目の方が手がかからないとの声が多いのですが、皆さんはどうですか??

年子とかに関わらず、2人以上お子さんがいる方教えてください🙏

コメント

5児ママ

4人産んでますが4者4様でしたよ。
3人目4人目が手がかからなかったように思います。

musk

2人目だと自分も多少余裕があるからそう思われる方が多いんでしょうね\( ˆoˆ )/

ちなみにわたし自身が3姉弟ですが、1番下の弟が1番手がかかると母は言っていましたw

ぴよこ

月齢の低い頃は下の子の方が楽でした!よく寝てたので!

実際どっちもどっちです笑 時期によってこっちが大変、あっちが大変って感じですかね?
今は上の子のイヤイヤ期と下の子の夜泣きがちょっと辛いです笑

りらっぬま

うちは1人目は楽で二人目は今でも大変です(笑)
抱っこしなきゃずっと泣く、ママじゃなきゃダメ!でパパ見知りも凄くて病弱です(笑)
今はパパ見知りはさすがにないですし、抱っこじゃなきゃ…もないですが、他の誰かじゃダメでママ!ママ!みたいなところが今もあります😫

次男みたいなタイプが第1子ならノイローゼになってたかもしれません(笑)

子供二人以上いて、両方が…またはみんなが楽だなって家はあんまり聞かないかもしれません(^^;;

ひかり

私は1人目がすごーーーーく大変で、2人目も覚悟してたのですが、意外と楽で拍子抜けしました笑

逆に1人目が楽だった友達が2人目は常に泣いてて大変だと言っています。

なので、その子その子によって違うんだと思いますよ(*´˘`*)♡

みー

私も今でも鼻血ブー状態笑ですが、育児難易度はだんだん上がっていきますよ 笑
私的には生後半年頃に2ndステージ1歳頃から3rdステージ1歳8カ月くらいから4thステージって感じでした。がぐーんと変わりますw