※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ🍑
その他の疑問

娘の初節句についてです。現在生後4ヶ月の娘の初節句として今週の日曜日…

カテゴリーが合っていないかもしれませんがすみません( ;∀;)
娘の初節句についてです。
現在生後4ヶ月の娘の初節句として今週の日曜日にお店を予約し、食事会をしてきました。
お祝いに関してなのですが、私の両親からは雛人形を買ってもらい、その日の食事代は私と旦那が支払う予定でいたので少しだけどその足しにと20000円いただいていました。

結局旦那の両親がその日の食事代を支払ってくれたのですがお祝い自体はなにもありませんでした。
私もお祝いのお金のやりとりなどよく分からない部分もあるので申し訳ないのですが、それが普通なのでしょうか?

私の両親は旦那の両親からお祝いがなかったことをおかしいと言っていて、その日の食事代でチャラにされてしまったのではないかと怒っていました。
実際当日のお店に私の両親が買ってくれた雛人形を持参し、飾りながらの食事会だったのですが、旦那の両親からは雛人形を買っていただきありがとうございますなどの言葉はなく、嫁の実家に買ってもらって当たり前と意味にとらえてしまったようで私の両親はそのことでも怒っていました。
そんなに高価ではないし、立派ではないけれどお礼くらいあっていいんじゃないかと。

これが普通なのでしょうか?
なんだか両家の仲が悪くなるのではないかと心配です。

コメント

hgl

普通かどうかは分かりませんがうちもそんな感じでしたよ(^^)
雛人形はうちの両親が買ってくれました。旦那の両親からは特に何もありませんでした。旦那の両親は遠方に住んでいるというのもあるので食事会というのも特になく、うちの実家で簡単なお祝いパーティーみたいなのをしたくらいです。

確かに両家揃って食事会をしてその際に雛人形を飾ったりっていうのがあるのであればその時にお礼の言葉くらいはあってもいいのにとは思いますね^^;
そういうのがうちでもあれば恐らく旦那の両親は何かしらお礼をしてくれたとは思います。

ごめんなさい、私もそういったことの常識?がよく分からないのでお答えになってないですね。

私の気持ち的には旦那の両親からなんのお祝いもなくて特に気になりませんでした。
日頃よくしてもらってるので私の中ではチャラです(笑)
でもうちの両親がそのことをどう思ってるのかは分からないんですけどね(⌒-⌒; )

親同士が仲悪くなっちゃうのは嫌ですよね。なんとかフォローできるといいですね。

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

ありがとうございます^^
    私もなにが常識でなにか正解なのか分からずでした。
    両家揃って食事会をした際にいちよう飾ったので何かしらあるかなーって思った部分もあったんですが、嫁いでいった娘さん(義姉)にも買ってあげただとかそっちの孫の話ばっかりでうちの両親に対しての言葉が少し足りなかったのは私も寂しい気持ちにはなってしまったんですけどね😢

親同士の仲が悪くなってしまうのはなるべく避けたいのですが、私もどうフォローしたらいいかわからなくなってしまって。。
    コメントありがとうございます❁*·⑅

• 2月22日
Cocona

こういうトピってよくありますね。
向こうの親がこうしていて常識ないとか
うちの親が怒っててなにか正解がわからないとか
育った地域や年代が違えば
風習や祝い事もの決まりも違って来ると思います。
気にしない方であれば相手にもそうはしないですし。常識押し付けられてもって思います。

別に礼を言ってなくても言ってたっていえば済む話かと思います。
いちいち両家の親がこういってたって本当のことをいって仲悪くさせる必要もないかと。
お互いそんなに顔を合わせることもないので誤解もうみやすいと思います。
アリエルさんがそんなにこだわりがなければ、ありがとうございますって言ってたよーってこれからいえばいいのかなと思います。

• Cocona

Cocona

両家一緒に行ったんですね💦
    なら後日にいってたとかフォローするしかないかと😅

• 2月22日
  • ピーチ🍑

ピーチ🍑

そうですよね。年代も住んでいる地域も違うので色々違って当たり前ですもんね。
    たぶんうちの両親は細かいというか気にする方なんだと思います💭

顔をあわせる機会がほとんどないし、話し合うこともないから誤解もうみやすいですよね。
    私もフォローできれば良いのですが、うちの母はその時直接顔を合わせる場があるならば言葉くらいあっても、、と思ったようです。

何事もなく終われたかなと安心していたのですが、後日実家に遊びにいった際に母から言われてしまったのでなにが常識でなにが正解なんだろうと悩んでしまいました。
    コメントありがとうございました😭

• 2月22日
  • Cocona

Cocona

細かいとは思いません。礼はした方がいいと思います‼️
    ただできない人にいちいち腹立つのも疲れちゃうし、なくても自分は気にしないかなって思っちゃいます😂
    相手がどういう考え方かなんて義実家だとなおさら聞き辛いですよ。
    なので、義実家には自分の親がこちらをよく思ってること
    自分の親には義実家よく思ってることを伝えるようにしてます。
    聞かれたらしてなくても、あーしてたよと答えてます。
    自分が板挟みにならないように😂笑

当日顔合わせてたんならちょっと難しいですね😩
    旦那さんに改めてお礼をしてもらうのがいいかもしれませんね‼️

• 2月22日
  • ピーチ🍑

ピーチ🍑

義実家は裕福な家庭で、両親ともにしっかりした普通の方だったのでそういったことはきちんとしてるものだと思っていたのでお礼がなかったのは私も驚いています。
    お中元、お歳暮のやりとりもやっていてその都度お礼の電話をしあっていたので、義母がただ忘れただけなのかな?と思ったりもしたんですが😢
    義実家の考え方までは聞きづらいですね。
    考え方が多少違うのは仕方ないことですし、強要はできないですけど、やはり旦那に話して旦那から改めて両親に話してもらった方が丸くおさまりますかね?( ;∀;)

• 2月22日
  • Cocona

Cocona

普段きちんとされてる方ならば、習慣のような気がしますね。
    お雛様がアリエルさんのご両親からということは把握してますか?
    文を読み返すとそこが欠けていたので気になりました。
    もし、把握していないのであればアリエルさんたちが買ったものだと思ってるならお礼はしないですよね。
    それと考え方の一つですが、私がアリエルさんご両親の立場ならば
    アリエルさんご夫妻の娘さんにお祝いを贈ったのであって義両親に贈ったわけではないから
    アリエルさんご夫妻から(特に旦那さんですね)からお礼があれば充分だと思ってしまうので
    そう思ってらっしゃるならという感じですかね😩💦
    ともかくアリエルさんのお母様が納得いってないのであれば、旦那さんから詫びの言葉いれるのはありだと思います😊

• 2月23日

地域によっては、雛人形は嫁の実家が用意するのが当たり前の所がありますよね。
でもさすがに、お礼の言葉がないのは、常識に欠けますね(T_T)

旦那さんはこのこと知ってます?旦那さんから『雛人形買ってもらったし、お礼伝えた?』と聞いてもらうとか。
これから長い付き合いになるんだし、モヤモヤしたままは嫌ですよね(>_<)

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

そうなんですよね😢今は両家で話し合って折半して用意するとかありますしね。
    旦那の両親からは雛人形の話はなにもなかったので、こちらから伺いをたてることもできずうちの両親が用意してくれました。
    私の実家はけして裕福なわけではないので何十万するわけでもないし、豪華ではない雛人形ですけど用意してくれただけでも私はありがたいと思っています。
    でもさすがにそれが当たり前だと思われてお礼の言葉がなかったのは私もショックでした💭
    昨日実家に来た際にその話をされたのでまだ旦那は知らないです。
    全て話した方がいいんですかね?(´;ω;`)

• 2月22日

退会ユーザー

こういうことって、私にとっては結構大事なことだと思うので、さらっと旦那に聞くと思います。
    嫁側が用意する風習だとしても、お礼がないのはおかしいです。
    うちも雛人形は私の親が買ってくれたんですけど、義母がお礼の電話してました。それが当たり前だと思うんですけど、ここ読んでると、結構みなさん風習だし何とも思わないって書かれていて、『私が細かいのか?』と衝撃をうけているところです(T_T)

• 2月22日
  • ピーチ🍑

ピーチ🍑

私も結構大事で、モヤモヤしてストレスに感じしまっています( ;∀;)
    いくら嫁の実家が用意する風習で、自分達もそうしたからといっても(嫁いでいった娘さん 義姉がいるので)お礼があってもよかったですよね。
    なんだか買うのが当たり前みたいな感じに思っているんですかね。
    電話で伝えるか、両家集まる機会があったんだし直接お礼をするくらいあってもよかったのになんでなかったのかなって思いました。
    豪華でもないし、大きくもない普通の雛人形ですけど、お世辞混じりでも 素敵な雛人形をありがとうございました くらいはあっても間違いじゃないですよね?(´;ω;`)

みなさまのコメントもやはり様々なので、なにが正しいかわからない部分もありますが、私も細かすぎるのかなと感じてしまいます(´;ω;`)

• 2月22日
しー tom

恒例行事的なものは地域性があるのでなにが普通かはわかりませんが
うちは実親が雛人形買ってくれました。
お嫁さん側が買う地域柄なんでしょうね!
同時に義親から雛人形どれが良い?と色々画像が送られて来て、、、
実家で買ってもらいました!せっかくなんですが、すみません。ありがとうございます😊と返したら
ご両親によろしくお伝えくださいと
返信が来まして、お祝い金などはいただいてません。
実家同士が離れているのでお食事会もしてませんが、こんな感じでした。

ただお礼は伝えた方がいいですよね、人間的に(O_O)

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

そうだったんですね❁*·⑅
    地域性や、各家庭でも考え方が違うので難しいですがそういうやりとりがあればまた違ったんですかね。

義実家は嫁側が買うの当たり前みたいに思っていたみたいで何も連絡はありませんでした。嫁いでいった娘さん 義姉が近くに住んでいてうちの娘と同い年の女の子がいて、同じく初節句だったので雛人形を買ったようなのですが20万円の雛人形を買ってあげたみたいです。
    そういう話、わざわざ私にしなくてもいいですよね?

• 2月22日
  • しー tom

しー tom

金額までは言う必要ないですね。
    ちょっと自慢したかったのかな?
    ても、当たり前な地域でもお礼は言わないと!ってわたしは思います!

• 2月23日
ゆーぞー

私の地域は嫁の実家が用意するとなってるので何も疑問に思いませんでした🙄義家族からお礼の言葉も別になかったです。うちは息子なので兜ですが。
言われてみれば初正月のお祝いも私の両親からもらいましたが旦那の家からは無かったです🤔が、別に気にしてなかったです。
旦那は『うちの親、俺も含めてやけど常識なくてごめんな〜』と謝ってきたけど、たぶん直接親には言いづらいだろうし言ってないんだろうなと思います。
そういう風習を知っているお家かそうでないかの違いだと思いますし、旦那がうちの親にきちんとお礼を言っていたので私の両親も別になんとも思っていません。
アリエルさんとご主人が今のままでいいと思ってるならきちんとアリエルさんのご両親に説明してご主人がお礼を言ってもいいと思いますし、なんとなくモヤモヤしてきちんとしてほしいならご主人から義両親にお話してもらうのもいいかなと思います☺️
両家の仲が悪くなるとストレス増えちゃいますよね、、
よくなりますように‼️

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

各家庭で考え方が違いますし、地域性でも変わってきますもんね(´;ω;`)
    けどゆぞひろさんの旦那さまがそう言ってくれただけでも全然違うと思います。
    うちの両親の気持ちはまだ旦那には話していないのですが、旦那は義母と仲が良いのでそこまでしてくれるかもわからないです😢

顔をあわせる機会は少ないですが、やはり仲が悪くなると自分がストレス抱えてしまうのでなるべくなら避けたいんですけどね(´;ω;`)

• 2月22日