※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に唸る理由について、ミルクを飲み過ぎている可能性は低いです。ゲップが上手く出来ないことや、便が出ていることも考えられます。部屋の温度は問題なさそうですが、何か不快なことがあるのか、体調が悪いのか、原因は分かりません。

【夜中に唸る理由について】

生後40日の男の子です。

夜中によく唸ります。
夜のミルク後、一度はスヤスヤ寝るのですが、15分くらいしたら、手足バタバタさせながら唸ります。
そばで寝てる私も目が覚めるくらい唸ります。
そのまま寝る時もあれば、唸りすぎて起きてしまう時も。
寝かしつけてる時も唸ってる時があります。

ミルク飲みすぎかな?と思ったりしましたが、
80〜90mlぐらいのことがおおいですし、
夜中なので、前回の授乳から4時間は経ってます。
なので飲み過ぎってことはないかなと思います。

ゲップはあまり上手じゃないので、でなくて苦しそうな時はありますが、
ゲップが出ててもうなります。
便は1日のトータルでみると、結構出てます。

部屋の温度は少し寒めかなと思いますが、スワドル着ておくるみあるので、そんなに寒くないと思います。

なぜこんなに唸るのでしょうか。
何か不快なことあるのか?どのかわるいのか?

コメント

ゆっぴぃ

下の子たちが、1~2ヵ月のころそんな感じで寝ているときに唸り声をあげていました。
自分の唸り声でビックリして目が覚めるなんてこともありました。

検診のときに相談したら、「原因はわかりませんが、そういう相談多いです。月齢とともにおさまるみたいですね。」と言われたのでそのまま様子見で過ごしました。
うちの子の場合は、3ヵ月に入った頃から静かに寝てくれるようになりました。

ハハ

うちも唸りますーー!!
うちの場合は今綿棒浣腸したらぶりぶりとオナラと共にうんちも出たのでこれが原因かなーと思います💦
今日は結構瓣もでてたので、うんちじゃないよなーとか思いながらでもめちゃめちゃ唸ってて辛そうだったので、綿棒やってみたら結構出ました💦💦
うんちだけじゃなくてガスが溜まってお腹痛いってこともあるかもしれないですよね💦

ゆりぺん

うちの子も、新生児の時からすごく唸ります。
最初心配になって検診の時に相談したところ、
「おならを出したい時とかお腹に不快感がある時によく唸りますよ。数ヶ月たったら自然と唸らなくなると思うので心配いりませんよ〜。」と言われました。
確かにゲップが下手でお腹が張ってある時が多いので、おならを出したいっていう欲求として唸っていそうです。

ようこ

もう解決してしまいましたかね?
YouTubeで「赤ちゃん 唸る」で検索すると助産師HISAKOさんの赤ちゃんが唸る理由っていうのがいくつか出てます!
それ観てもらえると気持ちが楽になるかもしれません🥰