※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が家事協力せず、育児にも協力不足。義母義妹も迷惑行為。育児ストレスで困っています。助言をお願いします。

【旦那の家事協力と義母義妹について】

愚痴らせてください🥲
生後1ヶ月の息子を育てています👶🏻
最初は旦那も家の掃除してくれたり洗濯物してくれたりしたのですが、退院して2週間もしたら結局私が家事も全てするようになりました🥲
仕事頑張ってくれてるからと思って最近まで我慢して来たのですが、ここ数週間スマホゲームをずっとしてて子供が泣いててもほっぺツンツンしたりするだけであやしてもれなくなって検診着いてきてもらった時もゲームしててお荷物状態🥲
息子も人形じゃないんだからミルク飲んでも寝れない時もあるって分かってるのにイライラしてしまう自分が嫌になってきてしまって😢

旦那のお母さんと妹ちゃんは夜に急に家くるし、息子寝てても名前ずっと大きい声で呼んで起こされるし、
出産後会った時には帝王切開だったから楽だったやんとか何人でももう行けるなぁとか言われるし
何もかもマイナスにしか受け取れなくて😭

育児上手く乗り切る方法あったら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うまく乗り切れるかはわかりませんが家事も食事も適当に手を抜くことですかね…
あとは子供が夜寝ることに慣れてきたら御主人放っておいて早めにママモデル寝ることですかね!
これからもっと理不尽だなって思うこと多くなると思います。
でかけたくても子供がいるからほとんど制限されますし
寝たくても寝れないのに、旦那さんは寝てて羨ましくて、子供はなんたか泣いてて…わたしも休みたい、って絶対なりますから
産後うつや育児ノイローゼは睡眠不足がほぼ原因なのでなるべく睡眠を確保してくださいね\(^o^)/

出産おつかれさまでした。
ママのお腹の傷口が早く良くなりますように!
にんじんやトマト、いちごなど肌に良いものを食べてくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誤字すみません笑ママモデル😂
    ママもです!

    • 10月2日
deleted user

ご主人に言いたい事はちゃんと伝えましょう😊
今のうちからです。溜めたらろくなことになりません🙅‍♀️
それが一番の解決策です!

言い方はもちろん大事ですよ😊
でも、ガルガルしてるのを逆手にとって勢いで伝えることも大切かなって、私は思います。

仕事頑張ってる=育児免除
ではない事だけは覚えててください😊

なので、主さん家事しなくて良いんですよ。主さんがしちゃうから旦那さんも「あ、もう大丈夫なんだ」って思っちゃうんです。
やはり男性はわからないので。

洗濯物は放置です放置!旦那さんが帰ってきたらしてもらいましょう。それか、ドラム式買ってもらいましょ✨

スマホのゲームもできる時間を与えないくらい、次から次に指示を出しましょう。
旦那さんはやりたくないとかそんな次元じゃなく、まだ何をやって良いか知らないだけだと思います✨
目指せ、パパ育です💪

文句言われたら「あなたが仕事頑張ってる間、私はこれを昼間1人で頑張ってやってるよ。あなたがする時は大変だと思うのに、私がやると大変じゃないの?それは違うよね。大変だから一緒にやってほしいな」って言い返して良いんです😌

義実家突撃もちゃんと伝えてもらいましょう。もちろんご主人に。
出産関係なく、普通に人として迷惑ですからね。孫が生まれたからと何でもかんでも緩くするのは違います。

全てを気にしてたらキリがありませんが、とにかくママは体力を回復させる事。休む事。
これを邪魔するものは、子供の世話以外は一切許さない。
そのくらいの気持ちでいきましょうね☺️💕

今夜も夜勤対応お疲れ様です🌙