※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にずっと寝てくれず、日中もあまり寝れていない状況です。どうしたらよいでしょうか。

生後1ヶ月が夜全然寝てくれません…
21時から3.4時の間がほんとに寝てくれません。
ミルクあげても抱っこで寝かしつけても置くとすぐ起きてしまいます。昼間は上の子を自宅育児なので毎日3時間ほどしか寝れていません。どうしたら寝てくれるのでしょうか。何かアドバイス貰えると助かります。

コメント

ぽっぽ

生後19日の赤ちゃんがいます。21時から3時4時の間寝てもらえず検診の時相談したら泣いてもいいので昼間なるべく起こしといてくださいって言われできるだけ起こすようにしてます。
夜寝るときおくるみに包んであげると六時間くらい寝てくれるようになりました。

• ういまま

ういまま

やっぱり昼間起こしておくべきなんですね🥲 昼間は寝つきが良すぎて逆に起こしておくのが大変なくらいです😭 どのようにして起こしてますか?

おくるみ良いですね!試してみます!

• 10月2日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

私はくすぐったり足を動かしてみたり赤ちゃんが嫌がりそうなことしてますよ!

• 10月4日

同じく生後1ヶ月です!うちも最近まではそんな感じでした。今は3時間ごとの授乳で泣き出す以外は21時-8.9時まで寝ます。
やったこととしては、寝る前の20:30頃にお風呂に入って授乳して寝る、とリズムを決めました。そしてお風呂上がったタイミングでスワドルを着せることにしました。スワドルを着て寝る前の授乳するときは必ず暗くするようにもしました。暗くなってスワドルを着ると寝るモードに入るのか、朝はカーテン開けて着替えるとその後は一切寝ません(いいのか悪いのか)。
昼間はミルクを飲んでもずっとグズグズで抱っこかおっぱいでしか寝ない、寝ても30分、ベッドに置くと起きるタイプなので、たまにお見かけする寝れるタイプの子ではないと思います💦まあ昼間寝ないから夜寝てくれるのかなって思ってるし、昼間寝ないよりも夜寝ない方が大変なので昼間はもう泣いて起きてろって諦めてます。
夜中に暗闇で一人でひたすら泣く我が子を抱っこしてるのすごくしんどいですよね😭
夜寝てくれるようになることを願ってます。。

• ういまま

ういまま

スワドル購入悩んでました😭この時期暑さ対策とかどうしてますか?
    やはり朝とか昼間は部屋を明るくする、夜は暗くするなどして朝夜のリズム付けるべきですよね😭 うち逆に昼間かなり寝てくれる方で昼間が手がかかりません。昼夜逆になってるのかもしれません…。アドバイスありがとうございます。色々試してみます!

• 10月2日

退会ユーザー

私も悩んでて母が買ってきたので使ってみたらって感じでした!1500円くらいなので期待せず試してみるのありかもです◎
    暑さ問題はありましたね💦東北なので使い始めた時期に朝晩涼しくなったので丁度良かったんですが、自分が肌寒いなってくらいで寝てました。肌着はノースリーブの短肌着でかけ物はなしで、授乳のたびに首元の汗確認してました💦汗ばんでる時は授乳のとき前開けてました!あとは今、夏用のスワドルとかあるみたいですよ!
    昼夜逆転で夜眠れないのはあるかもですね!昼間起こすのも大変かと思いますが、それで夜寝てくれてリズムが整うといいですね☀️🌙

• 10月2日
ダイエット頑張ります。

寝て欲しい時はスワルドアップ使ってます、まだ慣れてないのか微妙ですが、慣らして行こうと思ってます!
夜は添い寝です😅

• ういまま

ういまま

スワドルやはり寝付き良くなりますかね🥲 寝かしつけ時間かかりすぎてほんとに辛いです… 買ってみようと思います🥲

• 10月5日