※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

ヤクルトレディで働いている方が扶養内の130万を超えそうで、青色申告の特別控除や年金事務所の相談について不安があります。壁崩壊の影響も心配です。

ヤクルトレディで働いていて扶養内の130万を超えそうな方いませんか?このままだと12月で150万いかないくらいだと思います。
①青色申告の特別控除というのは仕入れ額を年で65万控除されますの解釈でよいのでしょうか?
②青色申告の控除が適用されるか旦那の会社によって違うと聞いたので聞いたら分からない感じでした(個人事業主が珍しい)
なので全国健康保険協会に聞いたら「年金事務所で聞いてください」と言われましたが年金事務所??で教えてくれるのでしょうか
③10月からの130万の壁崩壊を記事で見たのですが、私は通るのか不安ですがやってみますがやりますか?
わかるところだけでもお返事お願いします🥲

コメント

確かに個人事業主の場合、扶養の概念難しいかもです。

年金事務所というより、健康保険の組合とか健保協会のことかなぁ、と思いました。

ちなみに、青色申告の控除が適用かどうかという以前に、夫の健康保険組合では確か個人事業主の扶養はアウトでした(収入から経費を引いた利益が130万未満でも)

でも、私の加入している一般的な健保協会は、今のところ指摘されていません。私の会社の従業員(男)で、奥様が自分で事業してますが、社会保険の扶養に入っています。

青色申告の特別控除は、仕入れ額を控除ではなく、収入から経費を引いた金額が本来なら利益ですが、そこから65万さらに利益を圧縮できます、というもので、正しい帳簿付けをして青色申告できる場合にできるものです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人事業主だとほんと色々と難しいですね💦
    わかりやすい説明で助かりました🥲

• 10月2日