※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目欲しいけど意見割れ、ストレス。旦那は子供苦手で、イライラや休養でストレス。2人目検討中で、会社辞めるか悩み。喧嘩多く、離婚も考える。

【2人目欲しいけど意見割れ、ストレスについて】

2人目問題についてです。
私は2人目欲しい、旦那は欲しくないで意見が割れています。旦那は、ぐずってなかなか泣き止まない時イライラしてしまいがちで、夜ぐずって旦那があやしても泣き止まず、私が抱っこしたら泣き止やむ感じで夜中は何もしてやれないのが申し訳ないそうです。(←申し訳ないと言いつつイラってしてると思います。)
あと、風邪が1週間以上長引いた時、私をそんなに休ませるのは申し訳ないみたいで旦那も結構休んでくれるのですが、今度は会社に悪いって感じで休みづらくなっていくのが嫌でそれでストレスになっているみたいで最近はだいぶ短期になり喧嘩が増えました。
そもそもそんなに子供が好きな人ではないので、ストレスが半端ないんだと思います。
2人目ってなったら会社辞めるか、鬱になるかどっちかだと思うって言われました。
そんな事言われたら諦めるしかないじゃないですか。
でも私は兄弟欲しいし、そこは妥協したくなかったです。喧嘩も多いし、離婚が頭をよぎります。
まだ子供は一歳で、まだまだこれからなんですが辛いです。

コメント

2児ママ

女性としては早く2人目がって感じかもしれませんが
例えばもう少しご主人の協力がなくても
1人目のお子さんの育児に
余裕が出てきた時でもいいかなると思います

これが夜ぐずらず
ぐっすり寝るようになった時期なら
ご主人ももう少し余裕があるんじゃないですかね?
まだ一歳ですから
ご主人がそう言う以上
もう少し時間が経ってから
また切り出してみるのはどうでしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね…理想は2歳差が良かったです。
    もう少し時間が経ってからまた話し合いたいと思います。

• 10月2日
ままり

ご主人HSPなのかもしれませんね。
いろんな人に気を遣ってしまって疲れちゃうのかも、、、💦
もしまだ20代であればもう少し先でも良いのかなと思いますが、ご自身の中で何歳までしか産みたくないよっていうのがあれば(私はありました)それも踏まえて話をしていくと良いかなと思います。
2人目を自分の良いタイミングでお願いするとしたら、パパは育児なるべく参加しなくて良いよ。ストレスになるなら夜起きなくて良いし、休みも私がやってくから。くらい腹括っても良いのかなと思います。
"これは私が子どもが欲しくて決めたことだから"と伝えて、私のわがままでやっているんだよ!ってことにしておけば、ご主人の気負いも少し楽になったりするのかもしれません。
今後無理だと思うなら、もちろん離婚もありだと思います。
良くも悪くも女が子供を産める年齢は限られているのでね😅

はじめてのママリ

確かにお互い会社を休むのキツいですよね😰3歳くらいになると治り具合もだいぶ違ってくると思いますが…2歳差で2人目ができた我が家は2人が風邪の移し合いをして1か月くらいずーーっとどちらか風邪の状態が続いてしんどかったです。
お子さんが低年齢のうちは必ず通る道かと思います。
夜は旦那さんは起きなくていいようにしても起きちゃいますか?別の部屋で寝てもらって睡眠をしっかりとってもらうしかないのかなあ…奥さんばかり負担が増えてしまうのが腑に落ちませんが😢

チョッピー

まだ一歳ですし、手のかかる時期ですから😅
少しお子さんを可愛がって楽しみ方を一緒に教えて成長を楽しんではどうですか?
私も子供が苦手で、今思えば4歳差くらいが楽だったし、成長を楽しめたなって思います。その頃になればお一人でもお世話ができますし、旦那さんの負担を下げたら乗り気になってくれるのかなと。多分旦那さん、真面目た方なんだと思います。