※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

保育園選びでのポイントや悩みを相談します。県のHP情報や教育方針の違い、公立と私立の違い、車社会での立地条件、保育園の人手状況など、アドバイスをお願いします。

保育園の決め手ってなんでしたか?
見学の際、どこを見聞きすれば、子供には良くないかな、という点を見つけられますか?

入れればどこでもいい!っていう激戦区ではないので、どうやって決めたものか、悩み中です。

車社会ですがペーパーなので、歩いて通えるところに引っ越しも考えて、もしもの時も運転しやすいところがいいなと、立地でいくつかをしぼっています。狭い道が入りくんでいるところは微妙かなと。

あとは、県のHPの監査結果をみて、人手が足りなさそうな指摘を受けてるところの優先順位を下げてみたり。改善済とはなってますが…

まだ見学は公立だけで、あんまり方針の違いとかが見えてこない気が。教育方針って、話を聞いててもなんか似たようでどこでも立派に聞こえるけど、ピンとこなくて聞き流してしまったり。実際どうかな?入ってみて違った、とかありませんか?私立に行ってみると違いが見えてくるのかな?

けんかの仲裁の仕方を聞いてみるとか?

とりとめがないですが、アドバイス等いただけるとありがたいです!

コメント

りゅう ママ

私は、噂とか口コミで良いと言われたところに何件か見学に行き決めました。
あとは、施設の雰囲気とかおもちゃとか?
例えば、おもちゃが手作りとか運動会の雰囲気とかも見てみれば良いかな?と思います。
うちのとこは、手作りおもちゃ多いし自然で遊ぶ事も多いので決めました。

• くま

くま

ありがとうございます!

噂や口コミは、知り合いが少ないのでなかなか得られないです…。生まれ育った土地ではないので、一番欲しい情報なんですが。夫の職場の人に聞いてもらおうかな?

公立は手作りおもちゃはたくさんあったような。私立行くとき見てみます!園のイベントも行ってみますね。

• 2月22日
  • りゅう ママ

りゅう ママ

後は、お昼寝以外の活動してる時間に行くとより雰囲気わかりますよ~
    子どもが遊んでいる雰囲気って、園によって違うと思います。

• 2月22日
  • りゅう ママ

りゅう ママ

何度もスミマセン😅
    あとは、私立の場合職員が年齢が上の人と下の人で中間の年齢の人があんまりいない所はちょっと注意です。
    職員間がギスギスしているところも…
    全部が全部そうだとは言えませんが…

• 2月22日
  • くま

くま

たくさんありがとうございます(*^^*)
    遊んでいる雰囲気ですね、よくよく見てみます!
    保育士さん同士の関係性にも目を光らせてみます!

• 2月22日
ひなころ

子供たちの雰囲気、進んで楽しそうに挨拶してたり、すごく集中した課題に取り組んでたり。
あとは保育士さんの年齢構成を施設案内されてるときにさらっと見てます(笑)日によりもしますが、若い方が多いと人が定着しない、年齢高めの方が多いと若い方が居づらそう、とかです。子育て世代が沢山いる保育園は働きやすく、園にも余裕がありそうだと思います(笑)

公立は場所にもよりますが、異動があるので一定レベルの偏りない保育がなされる所がメリットですよね✨私立は特色がかなり出るので、くまさんが大切にしたいと思う育て方と一致するところがあれば、とても良いと思います✨

• くま

くま

コメントありがとうございます!

保育士さんの構成ですか!なるほどです。ベテランの方が多いと安心かな?
    保育士同士の接し方なども注意して見てみようと思いますね。

• 2月22日
凛

私は英語の時間をどれだけとっているかと、園内の整理整頓できているかが決め手でした。

正直、認可であればそんなにひどいところはなかったんですが、園内で使っているものが汚かったり、バックが乱雑だとやだなと思ってました。
子供を乗せてお散歩するカートがカビだらけの保育園があって、ないなーって落胆しましたね。

あと、英語の先生がくるところはポイント高かったです。

• くま

くま

ありがとうございます!
    英語は公立では言及なかったけど、やってないのかな?

そういえば棚にモノがあふれてるのは気になりましたね。子供がイタズラして落ちてこないかな?と。おかげさまで思い出しました!
    子供の部屋ではなかったのですがそういうところもポイントですね!

• 2月22日
  • 凛

整理整頓ってやっぱり人柄が出ると思っているので、そういうところはどうしても目がいってしまいました。

子供の歯ブラシを乱雑に放置してたのみた時は焦りましたね。

• 2月22日
ちびぞうさん

私は、4つの保育園を妊娠中に見に行ったんですが、電話の応対と園の雰囲気は比例してるなぁと思いました。

園児が楽しそうにしてるか、園児が来訪者に挨拶できるか、先生がちゃんと挨拶してくれるか、ガミガミ怒鳴ったりしてる先生はいないか、その地域で長く保育園をしているか

などを気にして見てました。
いざ、見学に行くと子供がぐずってたら大きな声で怒ってる保育士さんがいたり、
建物の綺麗さばかり自慢して、肝心の保育の内容を全然説明してくれなかったり、
電話の応対が悪くて嫌な思いをしたり…

いろいろ見るポイントはあると思いますが、
見学に行ったらピンとくるものがあるかもしれないので、ぜひ見学に行ってみてください♡

• くま

くま

ありがとうございます(*^^*)
    今のところ感じ悪い先生には出会っていません。電話が頼りないときもありましたが…そういう方はトラブル対応も苦手かもしれませんね。その園にはこれから行くので要チェックですね。

• 2月22日
めぐみん♪

私は見学の時に施設の雰囲気と娘をここに預けても大丈夫かなとキョロキョロしてました。

先生方と園児の表情や、設備など、あとは入園してから保育料の他に必用な物など聞きました。

第一希望の園は私立の保育園でした。2歳時クラスまで床暖房が設置されていて、廊下や教室はすべて木造。園庭も広く、先生の人員も余裕がありに定員数より多くの園児の受け入れが可能と聞いてここだと思いました。

運良く、激戦区でしたが第一希望の園に通ってます。

思った通りの園で、先生は園児の9人に3人のところ、5人で朝は迎えてくれます。早朝も延長も、専属の先生と他に担任を持っている先生が必ずいるので安心です。

お隣に幼稚園もある保育園で幼稚園の園バスをお借りして遠足へ行ったり、幼稚園の園庭にも遊びに行けるそうです。毎月何かしら誕生日会の他にイベントがあり、幼稚園並みの事をしてくれそうと思ってます。

• くま

くま

ありがとうございます!

先生の余裕って大事ですね!激戦区で見つけられてよかったですね。お隣とのメリットもあると、決め手になりそうです!そういういい園がみつかればいいなぁと思います。

• 2月22日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

やっぱり先生がギリギリだときちんと見てくれないと思います。

くまさんもお子さんにとって良い園が見つかると良いですね。

• 2月22日
ちびぞうさん

あと、補足ですが電話の応対が悪かった園なんですが、電話に出たのは若い男性だったんですが、見学に行った時若い男性保育士がいて、やっぱり愛想悪くてこいつか!!ってなりました(笑)
先生の感じよさ、大事です!

もも

うちはやや激戦区で不安だったので、かなりの数、見に行きました。確かに私立園の方が違いが明確だった気がします。
わたしの場合、給食やおやつの内容(手作りかどうかとか)、園庭の広さや散歩の頻度、などを重視して決めました。いいなと思ったところは、ちょうど季節だったので運動会も見学に行きましたが、特に行事は園によってかなり雰囲気違いましたよ!
3年間お世話になっていますが、今のところ入ってみたら違ったっていうのは感じたことないです。

• くま

くま

ありがとうございます!たくさん見にいくと違いが良く見えてきそうですね。まだまだこれからがんばります!

• 2月22日
おでんくん

働きながら保育園に通わせるので、近いかどうか、でした(^◇^;)
みなさん色々考えているようですごいですね💦第二希望まで書きましたが、どちらも評判が良い保育園だったのと、いつも園児が元気いっぱいに遊んでいるので大丈夫だとは思ってました。
結果第二希望の保育園になりましたが、電話対応も良く、園長先生も他の先生もめちゃくちゃ感じが良く、保育園自体も改装していて綺麗になってました。それに災害対策をかなりしっかりしていて、地震や洪水があれば隣接している中学の生徒が園児を抱っこしたり手を繋いで中学校に避難してくれるそうです!その訓練もちゃんとやっていたりしていて、災害対策についてはとても安心しました!うちの地域は地震、洪水で壊滅する地域なので心配だったので(・ω・`)

• くま

くま

コメントありがとうございます!
    災害時にどうするのかも質問してみようと思います!中学生と一緒に避難してくれるなんていいですね。訓練も真剣にやってくれそうです。

• 2月22日