※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が幼稚園に行きたくない気持ちについて、母親は話し合いで解決したいと考えています。しかし、父親が休ませてあげる姿勢を示し、子供は混乱しています。母親は子供の気持ちを尊重しつつ、幼稚園に行かせる方向で話し合っています。

【子供の幼稚園への行きたくない気持ちについて】

子供の接し方について。

私はなるべく感情的にならず
話し合って解決したい派なんです。
息子がまだ小さい頃、鬼呼ぶからね!とか置いていくからね!って言ってしまった時期があったのですが
本当に鬼なんて来ないし、置いて帰る事も無いし
嘘になるから辞めました。


今5歳ですが
先々週から高熱で1週間休み
病院に行ったり今週も微熱で休み
ほとんど幼稚園へ行けてません。
明日はいけるかな?と思い、まだ咳も少し出てるので
お昼ご飯食べる前に迎えにいくよ。どうかな?と話しました。

息子は行きずらいからママと一緒に遊びたい。
休みたい。月曜日は休んで火曜日から行く。
の一点張りで泣いてました。
息子の気持ちも分かります。3週間ろくに行けなかったので
面倒だなーってなってるのもわかります。
休んだってYouTube見たりアイロンビーズしたり、、
あと2週間で運動会なので私的には行って欲しい。

息子を膝に乗せ色んな理由を説明してお話しして
息子の意思で お昼までなら。と決めて欲しく
言葉を選んで行かせる方向で話してました。


そしたら旦那が、
じゃあもう行かなくていいよ。
休んでいいその代わりYouTube見れない様にリモコンは隠すから。幼稚園だって辞めていい。
と口を挟んできて。
息子はさらに大泣き。
それを慰めるのは私です。旦那は出来ません。

それを言って子供は
『あーYouTubeのリモコン隠されたら行くしかないかぁ』
『幼稚園辞めたく無いし仕方ないいくか。』
なんてならないじゃないですか。


お前がそんな風に甘やかすから休みたいとか言い出すんだ。
行かせるしか無いんだから!
と言いますが私も別に休ませようとしてません。
息子が決めないとまた明日の朝休みたい。と気が変わり
バスに間に合わなくなるから話し合ってるんです。

私の接し方いけないんですかね。
頭ごなしに、行けよ。明日は休ませない!
と言えばいいのでしょうか。
息子はチック持ちで、運動会シーズンとか特に繊細なので
気をつけてるんです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

年中さんからの登園ですか?

それぱぱいうか。
大変なのはこっちなのにーって経験したのでおもいました。
お金など確かに必死で働いてるのでもったいないのもありますが、
あとままが疲れちゃうから外遊び行かない、なしはかなりうちはよかったです○
でもそのぶんぱぱなら穏やかに話しあう、うまくあそんでほしいな

ままはやはり行ってくれるとらくですか?
先生に言われたのは泣いても元気ならいかせる。にこにこ送り迎えする、ばいばーいって激しくしてます。(笑)

わたしも号泣の日々が続き体調悪い以外は休むこと多かったり
内心離れるのも寂しくて、、それが子供にばりばり伝わってました。
最近も毎日いかれるのが寂しいんですが、行かないのもつかれて😭

休みの日など家族で思いっきり遊ぶ、また夏休み一緒に楽しめることを沢山しました!
注意、怒ることもメリハリつけてしました
そしたら人と接する楽しさも若干感じとったみたいです○

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年少から入園してます!

    いつもそうなんです、、
    息子を煽ったところで解決しないじゃ無いですか。
    余計泣いて話を聞けなくなっちゃうのは目に見えてるのに、、

    とりあえず3週間ろくに行けてない➕出産準備してない➕ちょっと1人の時間が欲しい、、笑 ので行って欲しいとは思います😂
    家にいて遊んであげたとしても幼稚園みたいに朝から14時まで構ってあげる事は出来ずYouTube、ゲーム多めになってしまうので、、

    私が、先週で仕事辞めたので
    休んでも迷惑かからない!と思うのも多分あると思います。笑
    仕事してた時はちゃんと行ってたので、、

    子供も大変ですよね🥺

    • 10月1日
日月

火曜日から行くって言ってるのであれば、火曜日から行かせてあげるのでは駄目なのでしょうか??
月曜日に必ず行かせたい理由ってありますか?

ご主人の脅す言い方は、お子さんの「無理」の気持ちに拍車をかけてしまったかもしれないですね😭

上の子が年中の時、ちょうどこの時期まで下の子の里帰り出産の関係で、運動会の練習に全然参加できてませんでした。最後2週間ないくらいから練習に参加しましたが、子どもってすごいですよ😊あっという間にみんなについていけてました。

下のお子さんがもうすぐ生まれるから、だからママともっと一緒にいたい。そんな気持ちもあると思います。

行きにくい気持ちに寄り添って、送っていくことができるなら、例えば遅刻して行ってお昼前に帰るとか、少しでも長くママといられるよー!ラッキー!って伝えてあげられるのも良いかもしれませんね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    や、特に無いんですが
    私ももう体が辛く地面に座ってられない→家事してた方が楽→産まれるまでに家を掃除したい→出産準備もしたい🥺
    あと1ヶ月で帝王切開になるので
    やる事が多く💦

    かと言って私が動いてる時は
    息子はYouTubeとかゲームが多くなり元気なら行けばいいのに💦
    思う事がしばしば、、

    私が先週で退職したので
    休んでもママの仕事に支障が出ないと少なからず思ってるところはありそうです😅


    そうですよね!
    なんでそこで突っ込む?!
    黙っててくれないかな?!
    と思います、、
    息子を脅したところで解決した事なんて一度もないしむしろ悪化するのに、、

    先生に相談したらダンスも教えてる側だしちゃんと踊れてますよ!と言ってもらえて少し安心しました。でも組体操もあるし休んで毎回ペアの子に迷惑かけてるのも申し訳ないし、、🥺


    しかも明日から初バスで、、🚌
    それも不安みたいです😅
    ママと離れるのが嫌だって、、
    一回乗ってみてから考えよう😊とは伝えてるんですが😅

    とりあえず明日お昼前に迎えに行って
    風邪で食べれてなかったお寿司を食べに行き、
    ゲームセンターにコインをしに行くことで落ち着きました😂💦

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

年中の娘がいますが、そんな感じ?で話してますよ!

今回の幼稚園の話だったら
「行きづらいから行きたくない」→「そうだけど、明日も行かなかったらもっと行きにくくない?」や「運動会の練習はどうするの?」と色々話して、最終的に子供が納得する形に落ち着かせると思います。

ちなみに主様の話し方は甘やかしだと全然思いませんよ!
むしろご主人の話し方は幼稚園に行きたくない理由の根本的解決になってない且つ脅しで、なんだかなぁ、、と思いました、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    年中さんがいらっしゃるんですね😊
    うちは年長なので2回経験してるんですが、
    私が仕事を辞めてこんなに長く休んだり一緒にいたのが初めてに近く、赤ちゃんが後1ヶ月くらいで産まれるので息子もママ隣に来て、ママぎゅーして、ママ、、ママ、、と甘えてきます😂❤️

    だから余計嫌なのかもしれませんが、、💦

    そうですよね、、
    旦那に叱らせると大変なことになるからさせないんですが
    口突っ込んでくるんです🙃
    間違ってないですよね。
    良かったです。。。

    • 10月2日
もなか

うちも同じような感じです。
私が質問者さん、夫が旦那さんタイプです。
私は甘いかもしれないですが、本人が「火曜日から行く」と言うなら明日も休ませるかもしれません💦
面倒ではなく、本当に行きづらいのかな?と思います。
3週間も休んだら大人でも不安になりますし。
明日1日目一杯楽しんで火曜日から頑張ろう!とするか、明日休んだところで火曜日も休みたがる予想がつくなら明日から行かせるか、お子さんに合わせて考えたならどちらでも間違いではないです!
子どもの気持ちも大切ですし、不安な気持ちも分かった上で、何とか前向きになれるモチベーションを作ってあげるようにしています!
質問者さんの接し方がいけないなんて全く思いません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    安心しました🥺
    男の人って不器用なのか、、、


    火曜日は運動会の練習➕サッカーがあるので本人は行く気なんです。
    私も火曜日からでもいっか。と思うのですが、、

    いつもより登園時間が遅れると
    幼稚園の仲間10人くらいが車を見つけるとフェンスで『おーい!待ってたぞ!休みかと思ったわ!!!』って叫んで門まで迎えにきてくれ、みんなで教室へ行き息子の支度が終わり次第園庭でまた仲良く遊んでたり、

    遅刻すればクラスの子ほとんどが下駄箱まで出てきてくれて
    大丈夫か?待ってたぞ!
    って出迎えてくれるんです。

    だから行きづらい。っていうその気持ちが1日
    あー気まづいな。来なきゃ良かったな。ってならないと思うんです。

    3週間ろくに行けず
    週1.2日しか行ってないので
    不安だと思うのですが
    サッカーのこともありますし、ウォーミングアップも兼ねお弁当は作らないから午前中で帰っておいで。
    お昼は🍣を食べてゲームセンターにコインゲームしに行こう!
    で落ち着きました。🥺


    この子が敏感なのは私がキツく言わないからかなぁ。と思ったましたが皆さんそう言ってくださって安心しました。。

    • 10月2日