※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友の幼稚園でひらがなが書けることが普通だと言われたが、一般的にはどうなのか疑問。小学校で習うし、今は書けるから不思議に思う。ママ友の子どもはひらがなが書けず、幼稚園で教えられるように言われているそうです。

ママ友の幼稚園は
年少でひらがなすらすらかけるのが普通らしい
って言ってたんですが
一般的にはどうなんですか?小学校で習うしいまひらがなかけるからなにって思ってしまうんですが笑
ママ友の子どもがひらがな書けなくて幼稚園からかけるようにと言われてるみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通かどうかは幼稚園にもよるんじゃないですかね?
ただ言い方ですよね🤣💦
うちの幼稚園はお勉強系取り組んでますが
上の子は名前やっと書けるって感じですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人が興味あるか〜でも違いますよね。ママ友の通う幼稚園は結構厳しいみたいで
    わかって入れたらしいんですがついていけてなくて
    話を聞くたび子どもが可哀想になります

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

2年生の娘がいます。
娘の幼稚園では年中から平仮名練習が入りますが実際は年少になったら少しずつ書けるようになっていました。
入学後すぐに授業参観がありましたが、入学時には綺麗かどうかは別として皆書ける状態で入学していましたね。
確かに授業で習いますが書けているのが前提な感じなのでバランス等細かい所の指導に近いので入学してから書く練習スタートでは遅いかなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも小学校はかける状態で入学しました。
    ママ友の幼稚園は
    夏休みの日記の宿題を子ども本人が書いてきたみたいで。
    書けないのうちだけかー と言ってました

    • 10月1日
ママリ

年少でスラスラ書けるのは一般的ではないのでは?と思いました🤔
うちにも年少がいますが、最近ひらがなに興味は出てきて数文字だけわかる感じですが、まだ書くことはできません。幼稚園のお友達とお手紙のやりとりをしてますが、お互い暗号です笑

お勉強系の幼稚園なんですかね?厳しいなあと思いました😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも下3歳10ヶ月です。暗号わかります笑
    勉強系幼稚園なのかわからないんですが
    話聞くと結構厳しいなーとおもってます。
    聞くたびついていけてないママ友の子どもが可哀想って思っちゃいます。。

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

月齢と興味によると思います!
年少でスラスラ書けてる子も結構いましたが、やはりそういう子は子供自身が幼い頃から興味を持っていた感じの子が多いですね。
あと~夏生まれの子は書ける子が多いです🥹

そこまで興味のない年中(早生まれ)の娘は最近何個か書けるようになった程度です(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに月齢にもよりますね!ママ友の子は早生まれだし
    発達も他の子より遅いみたいです。話聞くたび、可哀想だなぁと思います。。

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

お勉強系の園メリットデメリットありますよね🤔
親は年少さんからひらがな書ける園に通わせてるの!もうひらがなの書く勉強させてるの!凄いでしょ!
年少さんの終わる頃には書けようになってて凄いでしょ!って自慢げなのかも知れませんが。

まだ月齢によっても、個人の興味によっても、差がかなりある時に必死でさせて。
なかなか上手く出来ない子は自己効力感下がるでしょうし。
子どもが積極的に学びたいと思う方法をとってるのなら良いですが、勉強は厳しく面白くないことをしないといけない時間って意識に繋がって将来勉強嫌いになるかもですよね🤔

その子に合わせて興味関心を伸ばしてるなら素敵と思いますが、早期教育の本質を理解せずに早期学習させてるなら、私もへーって思ってしまいます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに月齢にもよりますよね!
    ママ友の子は話聞くたびついていけてなくて可哀想に、なります

    • 10月2日