※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
ココロ・悩み

1歳4ヶ月。歩かない次女…長女も中々歩かなくてヤキモキしたけど1歳2ヶ…

1歳4ヶ月。歩かない次女…
長女も中々歩かなくてヤキモキしたけど1歳2ヶ月終わりで立って1歳3ヶ月になってすぐ歩き出したら早かった。
まさか次女はその記録を抜くとは…
2人目も歩かないと同じ悩みを持つとは思ってもいませんでした…2人目は色々と成長が早いと聞いていたけど全く感じません。
出産予定日は5日も超過するし、まだ言葉も宇宙語…なんとなくこっちの言ってることは理解し始めてるかな?という感じです。「あれとって」とか、「ちょうだい」とか、「母さんどこ?」とか言うと取ってくれたり渡してくれたり指差したりします。
伝い歩きはしています。壁伝い歩きもします。ただ余り積極的ではなく必要最低限って感じです。
1歳3ヶ月で1人でたまに立ち上がるようになりましたがそれで満足なのか歩きません。
手押し車をやらせようとするとすぐに座り込んでしまいます。脇をもって一緒に歩かせようとしても嫌がって座り込みます。滑り台が大好きで下から上まで上がって滑ってを繰り返してます。登る力があるのに歩かない😓
保健センターに行ったら1歳半まで歩かなかったらもう一度来てくださいと言われました。きっと小児科に行っても同じことを言われるんだろうなと思います。
主な移動はハイハイです。速いです。
身体は生まれた時から大きくて成長曲線の線上と共に進んでいます。身体が大きい子はバランスがとりにくいからという記事も読んで当てはまるなぁと思ったり。
でも1歳4ヶ月になりさすがに歩く気がみられなくて心配になります。
歩くことに消極的な姿を見るのもなんか嫌になるし、支援センターで娘より小さい子が歩いているところとか見るのも嫌になります。なんで歩かないの!って思ってきてしまいます。
自分の性格がせっかちなのに、自分から生まれる子がマイペースなの、なんで?って思っちゃいます。
こんな悩み持つ前に平均的に成長している子が羨ましい。
なんか、外に出るのも家にいるのも嫌になります。今はハイハイしてるけど、この日に歩いてその後普通に成長していくからって言われたらもっと心穏やかにしていられるのにな。
夜も検索魔です「1歳4ヶ月 歩かない 喋らない」…結果「個人差」「慎重」。本当自分で自分が疲れます…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫です。絶対に。

• なっつん

なっつん

コメントありがとうございます😭✨しばらく夜寝る前にこれ見ます✨夜は大丈夫が不安に変わってきてしまう時間です…🥺

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対に大丈夫。
    ただそれだけは言えます。
    ゆっくり寝て、お子様と明日、健やかに過ごせますように☺️

1.7か月で歩き始めた、クラス1番足が速くなった子の母ちゃんより。です。
    大丈夫。心配なのは本当に誰よりも分かります😭

• 10月2日
  • なっつん

なっつん

素敵なコメント😭✨泣けます✨
    ありがとうございます🥹✨

• 10月2日
まめママ

うちの次男もまだ歩かないです!そして、モリモリ食べる大きめボーイです👶
上の子は1歳1ヶ月で歩いたので、もう境遇が同じ過ぎて😂

身体が重たいのかな、やる気ないんだな(笑)、くらいに思ってましたが、、さすがにちょっと焦りが😅💦

骨とか身体に異常がないなら、いつかは歩くんでしょうけど、不安になる気持ちはとてもよくわかります🥺

• なっつん

なっつん

コメントありがとうございます
    同じですね🥺✨
    私もお腹もぽんぽこりんだしバランス取りにくいのかな〜くらいだったのがどんどん焦ってきてしまって…💦
    なんで歩かないのか娘の伝い歩きを難しい顔で眺めてたり、O脚っぽい?なんて思って旦那に言ってみたり…なんで歩かないのかの原因探しをついついしてしまいます😭
    不安な気持ち共感していただきとても励まされます🥺

• 10月2日
RY

長女は1歳7ヶ月になってようやく、
ひとりたっち、1人歩きできました~😂😂

1歳半検診(すでに1歳7ヶ月でした)の時に歩けずだったので、1ヶ月後もう1回来てください。と言われた次の日に歩いてました😂😂
しかも10歩も…
あなた、絶対歩けたよね!?ってなりました笑
本人も他人に言われて焦ったんですかね?😂😂

いつかはみんな歩けますし、歩くようになるとハイハイしなくなっちゃうので、今だけのハイハイいっぱい動画残しておいてください❤

• なっつん

なっつん

コメントありがとうございます😭
    きっかけがなんだったのかって感じですよね💦10歩も⁉️はじめの一歩がなく😂やっぱり本人のやる気ですかね。
    「1歳何ヶ月のこの時に歩くから」って自己申告してくれたら母の気持ちも些か楽になるのにって思います😅

きっと歩いてしまえばこの悩みも笑い話になるんだろうなって感じます。あんなに悩まなくても良かったなぁって。
    そんな思い出に早くしたいです。
    そして、今は毎日当たり前に感じてしまっているハイハイを明日撮ってみようかなって思いました✨

• 10月2日
れー

息子は1歳7ヶ月で歩きました☺️
1歳半検診の時は息子だけがハイハイでした🥹
1人立っちは出来ていました😄
初めて歩いた時は5歩くらい歩き、次の日には10歩、20歩と歩いてました😂
上の方と同じで絶対歩けたよね?ってなりました。笑

息子はハイハイ期間が凄く長かったので、思う存分ハイハイを堪能出来ました🫶なので今は思う存分ハイハイを堪能してください💗

• なっつん

なっつん

コメントありがとうございます😭✨
    やはり待ち望んだ分上達が早かったんですね!
    うちも上の子は歩き始めてからすぐ沢山歩くようになったし、小走りもすぐできるようになりました…本当あの時はなんだったんだって感じでした。
    上の子で忍耐力ついたと思っていたんですが、上の子の1歳3ヶ月という記録まででそれを超えたら持ち前のせっかちな性格が出始めてしまいました😭

あの頃ハイハイに対して嫌悪感を抱いてしまっていたことを後悔しないように明日ハイハイの動画でも撮ってみようかと思います✨

• 10月2日
ママリ

いま4歳の娘が1歳5ヶ月まで歩きませんでした。
つかまり立ちは早くて7ヶ月くらいだったので、ほぼ1年ですね🤣笑
ひとりたっちも同じタイミングでしたし、その頃は単語すら喋れなかったです。
私もせっかちなので気持ちよくわかります…なんで子供はこんなにマイペースなのかと思ってました💦
上には上がいるので、難しいとは思いますが気にしすぎずハイハイ姿を堪能してください☺️

• なっつん

なっつん

同じせっかち仲間嬉しいです🙌
    「大丈夫!歩くよ」って気持ちが「大丈夫…歩くよ…ね?」みたいな感じですどんどん不安になってきてしまいました🥺
    特に支援クラブや児童館で娘より小さい子が歩いている所を見ると特に思ってしまいます😞
    頑張って気にしないようにします😂話を聞いてもらって共感してもらえたので気持ちがだいぶ軽くなりました🥺✨

• 10月2日
る

同じく1歳4ヶ月歩きません〜💦
たまに手を離して立つのですが
その感覚が怖いのか
全然立とうともしないです。

発語もなく、こっちの言ってることは
なんとなく理解出来る様子ありで
すごく似ています😭!

今は保育園通ってますが
多分、息子より下の子の方が歩いてます...

一応、2ヶ月に1回とか市の
健診に行ってますが
骨には異常もなさそうやから
本人がやる気ないだけですね〜って言われてます。
(伝い歩き大好きで、手押し車も出来るので
マイペースなだけとのことでした)

それでも1歳半が近付いてきてるので
私だけがすごく焦ってます...

• なっつん

なっつん

凄い似てます🥺親近感😭
    支援クラブで娘より下の子がスタスタ歩いていて羨ましい眼差しを向けてしまいます😞

2ヶ月に1回市の健診あるんですか!?いいですね!
    うちは10ヶ月健診のあとは1歳半です😓
    12月の頭に1歳半健診の予定なのでソワソワしちゃいます💦

せっかちがマイペースな性格を理解するのはかなりの忍耐力が必要だなと日々感じてます🥺
    本当、私だけが焦ってます😅

• 10月2日
remi

うちの子も歩きません。
もうすぐ1歳3ヶ月です。
施設に行ってよその子が歩いてるのを見ると辛くなるので来月は行かんとこうと悩むくらいです。
2ヶ月下3ヶ月下の子が先に歩いてるのみて
気にしちゃダメ!と思いますがなかなか。
成長曲線は身長が小さくいつもギリギリか下になってるか。大きいタイプでもないんですが。
我が子より大きくて9日後に生まれた子が歩いてる。
考えちゃダメだー!ってなるんですけどね。
自分がホントに疲れます↓さらに何しても嫌々って首ふっててホントに疲れます。
一緒に頑張りましょ!!

• なっつん

なっつん

コメントありがとうございます😭めっちゃ分かります!
    うちも今日、娘よりも明らかに小さい子が歩いてきて娘に絡んでいるのを見てなんかモヤっとした気持ちになりました…
    歩いてる子を見て刺激になればと児童館とか連れて行ってはなんかモヤっとした気持ちで帰ってきて「行かなきゃよかったな〜」って思ってます😭
    ハイハイは体幹を鍛えるからハイハイが短い子に比べて大きくなった時にやっぱり安定感があるからたくさんした方がいいですよ!って周りからすごい言われるけど、うちはハイハイ歴5ヶ月…もう良くない?充分鍛えられてるよね…って思っちゃってます🫣
    本当、こんな気持ちでいると子供に対しても優しくなれなかったり、無理やり歩かせようとしてイヤイヤされて更にイラっとしたり悪循環です😞
    もう、本人のやる気を待つしかないって分かっているんですけど…忍耐が。どうしたら歩くんだろうって毎日思ってます😮‍💨自我も出てきたので余計です🥲
    一緒に耐え忍び頑張りましょう〜😭✨

• 10月11日
  • remi

remi

もやっとしますよねー。
    友達の子がちょっと細めの子で心の中でこの子よりはあるくん早いやろな!って思ってた自分が居て。
    ショックがでかいんやろなぁ。こんなん考える自分が嫌すぎる!!
    ハイハイ長いほうがいいんやで!ラッキーとか思ってますがなかなか。
    うちなんかハイハイ歴7ヶ月
    (マウントとってるように聞こえたらすみません!まっったくそんな意味で言ってません!)
    ハイハイのスペシャリストですよ(笑)
    足ガッチガチのマッチョやと思います😊
    なっつんさんとこのお子さんは後追いしますか?

• 10月14日
  • なっつん

なっつん

それわかります!うちは上の子がハイハイ早い方で同じ時期に生まれた友達の子がハイハイ中々しなくて、この子よりあんよも早いな〜って思ってたら友達の子の方が早くてショック受けてました😞
    うちの上の子がハイハイ歴半年過ぎてやっと歩きました…10ヶ月検診の時にハイハイめっちゃしていて保健師さんにも1歳前に歩くかもねとか言われて靴買わなきゃとか思ってたのに結局歩いたの1歳3ヶ月でした…その間に周りはどんどん歩いてましたよ😩
    まさか2人目も上の記録を更に抜いてまたモヤモヤ気持ちを味わうとは思いませんでした😮‍💨
    ハイハイ7ヶ月になるともうハイハイ良くない?って余計思いますよね〜私も既に思っててハイハイ歴平均を調べたら4ヶ月±2ヶ月って書かれてました😩やはり平均4ヶ月したら自然と歩こうとする子が多いんだなぁって思いました。そんなことばかり調べてる自分も嫌になりますが😭

うちも今後追いMAX?って思いたいくらい後追いします…ちょっと姿見えなくなるとすぐ追いかけてきます。高速ハイハイで追いかけてくるから手音?足音?に迫力があってトイレにいる時近づいてくる音が怖い…😖(笑)

• 10月14日
  • remi

remi

変な期待してしまう自分も嫌だし。
    この子より早いわ。と比べてしまう自分も嫌になります↓↓
    ホントもうハイハイよくない?!って思います。
    後追いは最近ですか?
    うちは最近後追いするようになり
    歩いてる子は結構早くから後追いしてたんですよね。
    やから後追い早かった子とかが歩くん早いんかなぁ?とか思ったんですが。
    高速ハイハイでトイレに近づいてくるんですね(笑)
    うちはトイレ行くと泣き叫んでます😁

• 10月16日
  • なっつん

なっつん

後追いが酷くなったのは1歳2ヶ月くらいからです🤔それまでも後追いはあったけど今より酷くなかった、自我が芽生え始めてから酷くなりました😮‍💨それまでは好き嫌いも殆どなかったです😅ご飯の時も足元をまとわりついてます。
    自我が芽生えてから余計抱っこをせがむようになったし余計歩きたくないって意思を強く出すようになりました…本当頑固!
    自我が芽生える前に歩いて欲しかったと今となっては思います🥲
    今の悩みもきっと喉元過ぎれば笑い話になってしまう事なのかもしれないけど、気持ち的にしんどいですよね😭
    1歳6ヶ月が節目だからまだ焦らなくて大丈夫と言われたけど、1歳3ヶ月までに8割の子が歩いてるって文を見ると焦ってしまいます😮‍💨
    ここで同じく悩んでる人悩んでた人とお話しできて本当うちの子だけじゃないんだと思って励まされます😭
    待つしかないって分かってるけどこのモヤモヤした気持ちを共有できて励まされます。

• 10月16日
  • remi

remi

友達の子が
    0歳のときから後追い
    ひどくて
    お母さん!!ってすぐなってたみたいで
    立ち上がって追いだしたそうです。
    だからそういう子ばっかりなんやわ!
    うち後追いそんなやったしな!と
    良いように考えようと頑張ってます😁
    周りから見たら足元まとわりついてるのかわいーと思いますが
    されてる側からしたら大変ですよね↓
    うちの子も抱っこ!って言っても全然来なかったのに今はメッチャ嬉しそうに
    高速ハイハイで来ます!
    気に入らんことあったらすぐ泣くし大変です。
    1歳半年までとわかってますがモヤモヤしかないですよねー。
    何もできないし余計に↓

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
その後お子さんは歩かれてますか?1歳4ヶ月になった次男が歩かなくて毎日検索しては凹んでます。1歳3ヶ月の時に4.5歩出てそこから一向に歩数が伸びません。🥲

• なっつん

なっつん

お陰様で歩きました〜😭✨本当今となっては喉元過ぎればです😅
    検索魔になって落ち込む気持ち分かります!結局行き着くところは「個人差」と「本人のやる気」「1歳半まで見守りましょう」ですよね…😞
    うちも全然歩数伸びなくて、1歳4ヶ月頃に整形外科に行って足や股関節レントゲン取って診てもらって、結果「整形外科的には歩かない大きな原因が見つからないです。2歳になっても歩かなかったらまた来てください」って言われました😓
    それから手を繋ぐと歩くようになりましたが一人歩きの歩数が伸びず…1歳5ヶ月になり10歩くらいは歩くようになりましたが、それでも一人歩きするといっていいのか…って感じで。でも手を繋ぐとそれなりな歩いてくれてたので公園やお店で手を繋いで歩く練習はずっとしてました。1歳半健診の日が刻一刻と近づき、1歳半健診2日前(1歳半になってすぐくらい)、問診票のところに「一人歩きが中々上達せず、専門家の人に見て欲しいです。」と書きました。
    その日の夕方にちょっとお店に連れて行って側で立たせて商品を見ていたら…なんと。1人でてってってと歩き出し、20m以上歩いてました😅
    「え?今まで絶対に歩けたよね?」と思うほど「えへえへ」と笑いながら歩き出しました…
    多分本人も歩いてみたら歩けた〜歩いたら楽しいじゃん的な感じで歩いてました😂
    本当うちの子は参考にならない典型的な例ですが、、、
    もし、心配なら整形外科で股関節や足を診てもらってそれで問題ないと言われたらその内歩くと思います。
    どっちにしろ忍耐力が試されますが…性格なんだろうな。って感じです。うちの子はめちゃくちゃ慎重派の完璧主義だったのかなぁと思います😅
    「次男」って書かれているので2人目以降の子ですかね?🤔うちの次女は2人目なんですが、2人目ってなんでも早いとか聞いていたけどそんな事ないっていう事を声を大にして言いたいです😮‍💨

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

よかったですね🥹✨
昨日でちょーど1歳4ヶ月になった3人目です。3人目なので色々早いと思ってましたが全て遅くて戸惑ってます💦
整形外科、予約してみます✊
先週、市の発達診断に行き3ヶ月検診に紛れて診てもらいました。数歩出てるなら問題ない、ハイハイの方が移動スピードが速いから多分ハイハイしちゃう、と言われました。けど心配で心配で🥲🥲
知恵袋やYouTubeで【歩かない】はがり検索しています🥲
いつも3.4歩でハイハイに切り替わるのでそれも踏まえて整形外科に行ってみます🥹
ありがとうございます🥰

• なっつん

なっつん

お陰様でありがとうございます!でも本当に長かった〜😭ハイハイ歴7.8ヶ月でした…夜寝かしつけててから検索したら過去に中々歩かなかった人のエピソード見たり…自分の子に当てはまるとは限らないし心配したって仕方ないと思っていても心配になりますよね💦
    3人目なんですね〜子育て経験していても前例にない事が起きると戸惑いますよね💦
    一応小児整形もうたっている病院を探して行って診てもらってきました!(それもママリで質問して教えてもらいました😂)
    専門の先生に診てもらって問題ないと言われたら少しはママの気持ちも楽になると思います!
    それでも待つという忍耐は強いられますが😅
    喉もの過ぎたから言えることかもしれませんが、待たされた分上達はめちゃくちゃ早いです。ヨチヨチ歩き期間短く歩き始めたらすでに安定してます(笑)小走りも最近し始めました😂同じ月齢の子達と大差なくなってきましたよ。そして、本当転ばない!転びそうになっても耐えてたり、転んだとしても手がすぐ出てくれるので手が汚れるくらいで怪我はしません。
    一人歩きビギナーですが、ハイハイで鍛えた体幹が発揮されてるような気がします🤣
    はじめてのママリさんの次男くんもしれっと歩きだして笑い話になるといいですよね😮‍💨
    次男くんだけではなくこの悩みを持ってるママは知らないだけで絶対たくさんいるはず!
    整形外科は少しでも我が子は大丈夫という気休めかもしれないけど安心材料を増やしましょう✨

• 1月23日