※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の利き手について悩んでいます。左利きか右利きか不安で、左手を意識的に使わせたことが原因か心配です。体験談を教えて欲しいです。

【子供の利き手についての悩み】

おもちゃを持つのも左
寝返りも左
指しゃぶりも左

まだ6ヶ月なのでこれからだとは思いますが左利きでしょうか😢?
私自身何かあった時は右も使えるけど、基本左利きで苦労だと思うことが多かったので子どもは右利きが良かったのですが、希望は左も使えるようになって欲しいので意識的に左手でおもちゃを持たせてみたりと左を使わせるようにしたのがいけなかったんですかね…🤔💭
小さい頃は左だったけどスプーンやフォークを持ち始めたら右だったよなど体験談ある方教えてください🙏🏻

コメント

サクラ

左な気がしますね…。

うちの子はスプーンなどを使い始めた頃から、左でやる事が増えてきたので、こっちの手じゃないよ!こっちだよ!って毎回変えさせてました。

賛否あると思いますが、やっぱり左だと何かと不便が多いと思うので、私は絶対に右利きになって欲しくて、なんでもかんでも、左でやってたら違うよ!と言ってました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね…
    左利きが増えてるようですけど、それでも右利き中心に作られてる物が多いので右の方が生活しやすいんですよね🥺

    私もスプーン使うようになっても治ってなかったら都度言うように頑張ります💭

    • 10月2日
1児のMaMa💙

利き手はっきりわかるのは2歳ごろって聞いたことあります!

私の息子まだ一歳ですが左のことが多いです!物もらったりする時など!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!ちょっと希望が見えました😅
    子どもって初めは左が多いんですかね🤔私3姉弟で小さい頃はみんな左だったけど利き手になったのは私だけで…

    • 10月2日
  • 1児のMaMa💙

    1児のMaMa💙


    私双子なんですけど双子のもう1人が左利きで右に矯正したって言ってました!!!


    左利きになると色々大変ですよね。 ハサミとか色々。🥺

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなですね😳他の方も矯正したって言ってらっしゃるので矯正すれば何とかなるんですかね⭐️希望です!!

    そうなんですよね…右利き用でも切れるからいいんですけど多分右で切ったらもっと切りやすいんだろうなとかそうゆう小さなことが日常に沢山あって…😅

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

利き手遺伝するらしいので可能性はありますね!!
息子は左手指しゃぶりでしたが、利き手は右でした。
私も左利きなんですが、そんなに困りますか?あまり困ったことないです🤔下手くそなのに左利きだからと部活で優遇されて気まずい思いをしたりはありました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそう言いますよね💦
    私も部活や習い事とか絶対右だったので同じラインに立つために人一倍練習しないといけなかったり、書道も左手で書くと書いた線が見えないからバランス取るのが難しかったりパソコンのキーボードの位置やおたまの注ぎ口など言い出したらキリないんですけど
    右利きだったら便利に使えるものが左利きだから便利さを使いこなせてないなーと🥹(笑)

    うちの子も息子さんみたいに右利きになってくれるの祈ります🙏🏻

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

私の弟(7歳)が2歳か3歳くらいの時に左利きかも😅って感じになってお母さんが右に矯正してました!あっさりと右利きになおりました👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー弟さん凄いですね!!私も矯正されてたようですが全然上手くいかなかったようで左利きのままです🥲
    私も自然に治らなければ矯正頑張ります😵‍💫

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子はつかみ食べの時からほぼ左手使っていて右に持たせても持ち直していたくらいでした。今3歳で左利き確定だと思います。
おもちゃ持ったり指しゃぶりは気にして見てなかったので分からないですが左利きの可能性ありますね🤔

上の子も左手は使っていましたが右も同じくらい使っていて結果右利きでした。親が渡しても使いたい手を使うと思うので利き手に関係はないと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    左利きの可能性大ですよね🥲

    そうなんですね!持ちやすい方に変えますよね…確かに今から右手に渡しても左手に持ち変える気がします😅一応右手でも持つのは持ちますが圧倒的に左手を使うのでもう生まれつき左だったと開き直ってイライラしない程度で矯正して無理なら諦めようかと思ってきました😂

    • 10月2日