※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむこむの母
子育て・グッズ

母親としての自分に罪悪感。上の子との相性に悩み、夫にも理解されず。子供との関係に戸惑い、孫との時間が楽に感じる。

【子供との相性に悩む母親について】




母親なのに上の子を可愛がれません。
自分と同じ性格だな…と思う部分もあり
すぐ上の子とぶつかります。

母親といえど子供とは違う人間、
自分の子供とも相性とかあるのかなと
感じつつ、
やはり母親なのに…と罪悪感。
旦那にも少し吐き出しましたが、
「何言ってんの?母親でしょ?お前が大人げないだけだと思う」と言われました。

やはり、おかしいのでしょうか
今日、上の子のみばぁばの家にお泊まりに行きました。
ぶっちゃけ気が楽で、それもまた酷い母親だなと感じてしまいます。

コメント

ふらぺちーの

うちもそうです!
5歳の長男とは何故か0歳の時から波長が合わないな〜と思い、現在5歳ですが相も変わらずです。
私の性格そっっくりで、私を見ているみたい。だから何となく嫌悪感を抱くんだと思います。

自分が母親である事、相手が自分で産んだ我が子だから錯覚起こしますが、最終的には人対人なので合う合わないはあって当然だと私は思います。人間なので☺️💦
問題はそこからで、合わない我が子とどのように向き合っていくかを模索するようになり少し気が楽になりました。やっとです。
なんせ性格が似ているので、されて嫌な事や逆に言われて嬉しい事が何となく分かり、自分だったらなんて言われたい?どう接してほしい?と自問自答しながら上の子と接するように心がけています☺️

  • おむこむの母

    おむこむの母

    お返事遅くなりすみません!コメントありがとうございました!
    私と同じ状況の方がいて安心しました☺️
    やっぱり同じ部類同士だとぶつかりますよね😭
    なるほど、自分の似てるからこそ逆手にとって対応方法をかんがえてくのですね!
    私も参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちは次男がそうです😞
顔も性格も私にそっくりで、ほんと腹が立ちます😂
あぁ言えばこお言うし、くってかかってくる負けず嫌いなところも同じで
イライラしちゃいます……
ふとした時に、写真を見たりすると可愛いなぁと思うんですけどね(笑)
次男も『パパがいい~~~』ってパパっ子なのでいいですが
パパがいない時は
私の方がお手上げ状態です😭

  • おむこむの母

    おむこむの母

    お返事遅れてすみません💦
    コメントありがとうございます😊
    共感していただけて、嬉しいです。
    うちもパパッ子です😅
    うたもパパが居ない時間がおおいので、ほんとに参ります😱

    • 10月5日