※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

子供のお昼寝は自然になくなるのか、3歳や4歳でもお昼寝する子供はいるのか、という質問について、娘はまだお昼寝が欲しい様子で、2回寝る習慣が1歳頃から変わらず、長めの時間寝ている。無理に起こさず、自然なタイミングで寝かせているが、いつか自然にお昼寝がなくなるのか気になる。



子供のお昼寝って自然に寝なくなるんですか?😂
3歳、4歳とかでも朝寝やお昼寝する子いますか?(笑)


娘はまだ睡眠サイクルが雑なのもありますが
朝寝、昼寝と基本的に2回寝るのが1歳頃から変わらず
時間も2~3時間とずっと長めです🤔

出かけてると起きて遊べてたりしますが
移動でチャイルドシート乗ると寝ちゃったりとか
やっぱりまだお昼寝欲しいんだろうなぁと思います🤔

無理に起こしてグズグズされても嫌なので
今はまだ赤ちゃんと変わらず起きて〇時間だから
そろそろ朝寝だなぁ、昼寝だなぁって感じで
家にいる時は横になって寝る雰囲気には持ってくし
出かけてても寝るタイミングは移動時間にしたり
お昼寝はマストって感じなんですけど
勝手に寝付かなくなるんですかね??(笑)

コメント

mm

下の子はまだ毎日朝寝します🙆‍♀️

上の子も幼稚園から帰ってきたら眠そうでたまーに帰ってきてソファで寝ちゃってますがほぼ寝ずに1日過ごせます🙆‍♀️笑笑

  • ぴぴ

    ぴぴ

    朝寝のみですか?🙌
    お昼寝減った時ってどんな感じでした?
    寝せようと思っても寝付かないとかお昼寝いらないんだなってことありましたか?🥺

    幼稚園とか行くと余計疲れそうですが起きてられるんですね😳
    年齢あがれば活動時間も長くなるとは言いますがいまだに赤ちゃんみたいで…(笑)

    • 10月1日
  • mm

    mm

    下の子は朝寝といっても上の子が幼稚園行くのに8時に起こして送迎して朝ごはん食べて10:00〜14:00のお迎えまで起こさなければ毎日寝てます(笑)🤣
    上の子はこの時期お昼寝なんてもうしてくれなかったですが下の子は寝るの大好きです🙆‍♀️


    年少さんの時は毎日帰りのバスで40分寝てましたが年中になってからはほぼ起きてますっ👍

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

下の子今3歳5ヶ月ですが
毎日お昼寝します😴!

寝なくてもいけますが
寝ていい?って聞いてきたり
眠そうにしてる時があるので
必要なんだろうなと思って
お昼ご飯の後2、3時間寝ます😊

毎日7時起き19時就寝、
12時から2時間お昼寝
って感じなのでよく寝るなぁと
思います🤭

ちなみに上の子は2歳すぎた頃から
同じルーティンで
お昼寝しなくなりました!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね!
    うちも無理に寝かそうとはしなくても眠くなる頃に自分で
    横になってタブレットでYouTubeつけておしゃぶりして
    「まま、おいでー!」「ねんねしよー」って言われるので
    同じくまだ必要なんだろうなって思います😂

    うちは生活リズムがバラバラですが
    朝は起きてから2時間もすると朝寝3時間とかするし、
    お昼ご飯食べてちょっと遊ぶとお昼寝も2~3時間します(笑)
    そこからは長く起きてて就寝ってなりますが😂

    お昼寝しなくなる前兆?とゆうか
    もう要らないんだなってどんな感じでしたか?🥺

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり1番はお昼寝する?
    って聞くと眠くない〜が
    印象的でした⭐️

    試しにそのまま続行して
    夜の寝かしつけまで
    すんなり行ったのが
    数回あって
    もしかしたら卒業かも?の
    段階かと😊
    でも午前中に刺激が多いと
    高確率でお昼寝しますね😂

    あとは同時期に偶然かも?
    ですが夜泣きがなくなりました!
    お兄さんぽくなってきた感じがしてます😌

    • 10月1日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    なるほど🤔✨️
    うちは寝る?と聞くとすんなり横になるのでまだ赤ちゃんシステムなのかもです😂(笑)

    そうなんですね✨️
    夜泣きとかある子だとその辺の変化なんかで分かったりもあるんですかね👏

    なんかうちはほんと規則性?がなくて😂
    1日疲れてお昼寝も少なく出かけてたのになかなか寝なかったり就寝してから5時間くらいで普通に起きる日もあれば
    めちゃくちゃ寝たのにすんなり寝て8時間寝た…とか
    2年育てても法則性全然分からず(笑)

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    規則性がないのめっちゃわかります😂
    うちは夜泣きだったんですそれ😂
    もう生まれてからずっと笑

    1日の出来事振り返るの
    オススメですよ👌
    朝から順に〇〇して〜〇〇して〜
    みたいな!
    娘はそれお気に入りです😂

    • 10月2日
🐰

3歳のときはお昼寝してました!😊
4歳3ヶ月頃から本人がしないというので、土日はしないですが、
保育園に行ってるので日中はやってます!
あと土日もプールで思い切り遊んだ日は寝てました!

夕方から夜にかけて機嫌が悪くなるので、
親としては寝て欲しいです……

  • ぴぴ

    ぴぴ

    機嫌悪くなら寝ててくれってなりますよね…(笑)
    自分から寝ようとするうちはやっぱり必要なんですかね?😆

    • 10月1日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですよ😂
    自分から寝るうちはまだ寝かせてあげてます!
    昨日は娘をしばらく放置してたら、自分で寝室に行ってて、ねんねーって言ってたので、寝かせました!😊

    • 10月2日
mari

うちは2歳すぎた頃から昼寝付きが悪くなり、昼に寝たら夜寝かしつけに時間がかかるようになって行きました👀

昼は遊んでいれば寝なくても夕方まで持つことがわかったので、思い切って頑張って寝かせるのをやめて今に至ります🤗

  • ぴぴ

    ぴぴ

    寝付きにくなったり夜に影響出ると寝すぎとゆうか
    お昼寝要らないんだなって感じなんですね🤔

    まだ自分から寝るセッティングして、ねんねしよーって言うので必要なんだとは思います😂

    夜はめっちゃ起きててお昼寝少ない日も遅くまで起きてたり
    お昼寝たっぷりしたのにもう寝るの?って日もあって分からず…(笑)

    • 10月1日
  • mari

    mari

    うちは昼寝たくさんしてた頃も自分から寝ようとすることは1回もなかったので笑、そもそも寝ることが好きなタイプとそうじゃないタイプの子がいますよね☺️

    昼寝しても夜もたっぷり寝てくれたり、スッと寝てくれるかどうかが判断材料になるのかなと思います🧡

    • 10月1日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    なるほど!(笑)
    うちはそもそもだらけた赤ちゃんなので
    よくゴロゴロして遊んだりYouTube見たりもしてるので横になってるのも好き…とかありそうですね😂💕

    昼寝と夜の寝方が一致しない日も多くなかなか判断難しいんですが
    そうゆうところを観察してそろそろかな?と見極めてくしかないですね🙌

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

現在4歳の子がいるのですが、うちの場合は自然とお昼寝無くなりました。確か2歳過ぎた頃だったと思います。
寝かしつけようとしても寝てくれなくて、30分〜1時間経っても寝てくれない時は諦める…というのを繰り返して無くなっていった感じです😊

  • ぴぴ

    ぴぴ

    なるほど🤔
    眠くなくて寝なくなるんですかね🤔
    まだ自分から横になって寝るセッティングして…でそこそこ寝るので必要なんだろうなぁとは思うんですが
    こんなに寝てていいのかな?と思ったり(笑)

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    睡眠って個人差大きいですよね!うちの子は寝るの下手&寝ない方なんだなって他の方のコメントを見て思いました😅

    Sapiさんのお子さんはそういう感じなら、まだお昼寝必要という事なんだと思います😊
    夜寝る時にも寝かしつけに困らず寝てくれるなら全く問題ないと思いますよ😊

    • 10月1日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ほんと睡眠って難しいし分からないですよね…(笑)
    お昼寝自体は多く寝る方なんだとは思いますが
    就寝となる睡眠時間は短く起きてその分朝寝長いとかだったりもあるので😂

    その辺もまだ曖昧が多くて(笑)
    お昼寝したから夜寝付かない、とか
    睡眠足りてないから寝付くの早くて長く寝るみたいな
    イコールで繋がる感じがなくほんと寝たり起きたりがまばらすぎて😂

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    睡眠難しいですよね😅
    寝たり起きたりのまばらな感じがSapiさんが辛くないなら今のままでも良いのかなと思います😊

    幼稚園や保育園など始まる頃には睡眠サイクル出来上がってくると良いのかな?と感じました😊
    というか入園すると自然に起床、就寝、昼寝時間が決まっていきそうな気がします😊まだ少し先のお話かと思いますが😊

    • 10月1日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    若干の辛さはありますが専業主婦なので娘が寝たら一緒に…って感じに出来てるので
    まぁいいか…ってところではあります(笑)

    幼稚園予定ですがプレとか始まると決まった時間に行かなきゃいけないし
    少しづつサイクル変わればいいかなぁとは思います👍🏻 ̖́-

    • 10月1日
年子怪獣mama🦖🐾

4歳の上の子は幼稚園終わりに公園で目一杯遊んだ日は夕寝しますが、基本は夜までもちます☺️
3歳の下の子はまだ昼寝が必要で12時から1.2時間は毎日寝てます😌

寝かせようとして布団に入っても、寝なくていい!遊ぶ!となったら卒業かもですね🙄(上の子は1歳8ヶ月で朝寝昼寝なくなりました)

  • ぴぴ

    ぴぴ

    やっぱり寝ない!と言うようになるんですね😂
    うちはまだ寝せようとするとゴロゴロもするし
    自分からおしゃぶりやタブレット持って横になって、ねんねするーとか言って寝るので必要なのかもです😂

    たまに寝そうで寝なくて遊ぶ!とかもあるんですが
    結局そこから長くは持たずに寝る…って感じです(笑)

    • 10月1日
ままま

その子によりますね。
来月4歳になりますが、がっつり昼寝します。
保育園でも一番に寝て最後まで寝ています。
休日も少しでも寝ないと機嫌が悪いです。
2歳の下の子は保育園では昼寝するみたいですが
休日は夜までずっと起きていても平気です。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    4歳とかでも保育園でお昼寝あるんですね!
    その位の子は起きて過ごしてるのかと思ってました😳
    お昼寝あるのって保育園だけですかね?
    幼稚園の予定なので多分お昼寝ないですよね😂
    私もラクなのでお昼寝はどんどんしてほしいんですが
    お昼寝なくなると大変そうだなーと思って🥲

    • 10月1日
  • ままま

    ままま

    他の保育園はどうかわかりませんが、娘達が通っている保育園は年長までお昼寝があります。
    幼稚園も保育園同様遅くまで預かりをしている所はあるのではないのでしょうか。
    14時迎えの所だとなさそうです。

    昼寝して夜も寝てくれるなら
    親は楽ですよね!
    ねないー!とグズグズ言われるのが本当にしんどいです。

    • 10月2日
ちゃむ

私自身ですが2歳で自然に昼寝無くなったと母に言われました!
私の妹ですが5歳まで毎日昼寝してたって言ってました!