※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

スプーンやフォークで食べる練習が手づかみばかりで、ご飯やおかずを手につけて食べることが多いです。スプーンでの練習が足りないのか心配です。

いつくらいからスプーンやフォーク使って、食べてくれますか?


うちは練習してますが
手づかみばかりです。
パンなどはいいのですが、ご飯やおかずは手づかみして
手にいっぱいくっついてクチャクチャにするだけで自分で食べません😫

もっとスプーンで食べる練習足りないのでしょうか??

コメント

ぴよぴよ♬

一歳過ぎから食べてます😊
練習というかご飯のたびに
持たせてあげてぐちゃぐちゃに
されてもそのまま使わせてました!
手伝ってあげたりもしましたが
そのうちコツを覚えてできました✨
できたときに大げさに褒めたり
できなくても、あっ惜しいー!
もうちょっとやね!もう一回しよか!
って感じで声をかけてました😊
汚されるから嫌ですけどね😭(笑)

まぬーる

綺麗好きボンズなので一歳過ぎたら、やる子でしたが、

しつこくすりこまないと難しいですよね💦手拭きタオルを用意してあげながら、手が汚れたら気持ち悪いらふくのも教えて…左手でお椀を押さえて、右手ですくって口へ運ぶ達成感を一緒に共有してあげて、

すごい!って喜び合うことで、やる気スイッチは入っていくと思いますよ(^^)