※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🧸🫧(27)
子育て・グッズ

娘のミルク摂取が少なく、離乳食も吐き戻ししている状況。体重増加が必要な時期で、水分摂取にも悩んでいます。3回食にするか、離乳食量を調整するか検討中です。

【離乳食とミルクの摂取量について悩んでいます】

娘の離乳食とミルクについてです🍼

あと5日で生後9か月(修正7か月半)になる娘が
ミルクをほぼ飲みません😭
二回食で一回の量は150g〜200g食べてくれます。
飲むより食べる方が好きみたいです。

今のスケジュールとしては
8時頃1回目+ミルク60ml
13時頃2回目+ミルク60ml
18時半〜19時ミルク200ml
で問題は夜のミルクです💦

お腹が空かないようでダラダラ飲みプラス結構な量吐き戻しするのですが2回目に食べた離乳食も一緒に吐いてしまいます。

消化が遅いようです。

元々消化器系の指定難病を抱えていて
人工肛門に膀胱瘻があります。

今は一歳過ぎに行うオペに向けて体重を増やさなくてはならない時期です😭

しかもミルク以外の水分も受け付けてくれず
離乳食にスープ系のものを取り入れて工夫してる状態です。

2回目の離乳食を減らすか
少し早いけど3回食にしようか悩みます💦

主治医の先生にはどちらでもいいよと言われました。

ただ病気状、尿路感染を起こしやすい為水分は意識して摂らせるよう言われました💦

どうするのが1番いいでしょうか😭💦

コメント

まぬーる

離乳食の汁物を主にミルクスープにして、100摂取できれば、食後のミルクと食事とともに160は飲みました〜ということになるので、できればそうしたいかなあ。

離乳食は200グラムいかない位に食べたほうが、ミルクは入ると思います。

修正月齢と体重を増やすことを考えると、やはりミルクは160は入れてあげたいですね!

あとは、ミルクの数が足りないですね。
どうしようかなあ…
おやつの時間にミルクとなにか食べさせても回数稼げますけどね。

0時頃にくわえさせたら、寝ながらでも飲まないですか?

• ゆ🧸🫧(27)

ゆ🧸🫧(27)

コメントありがとうございます!
    汁物をミルクベースに変えてみようと思います😳

離乳食を少しでも食べるとその後のミルクの飲みが悪くなってしまって、結局量を飲んでくれないんです😭なのでどうせ飲まないで食べるなら食べれる量食べてもらう方がいいかと思いまして😭

ミルクの回数もこれが限界で他は加えてくれなくなってしまって💦💦

何度か私が寝る前のタイミングでミルクあげてみたのですが
    2、3回吸ってそこからどう頑張っても口が動かずでした。

離乳食始まる前は1日1200ml程飲んでくれてたので
    離乳の面だけで考えれば成功なのかもしれませんが
    なんせ水分量が少な過ぎて本当にどうしたらいいか分からずです😭

• 10月1日
  • まぬーる

まぬーる

離乳食を食べて咀嚼をするにも、ミルクを飲んで吸うにも
    、どちらも体力使いますから、食べるたびに飲むたびに体に負荷がかかるのかもしれませんね💦

3回食にしてしまうと、思うようにミルクが体に入らなくて、結果痩せると思うんですよね。それがオペに響くと思うと…離乳食に重きはおけないなと思うんです。

実は保育業界人でもあるので、
    知恵を絞ってみたのですが、
    離乳食なんてっていったらあれなんですが、食べる練習なだけなので、やはりミルクに勝るものはないかなあというところです。

1歳10キロに仕上げていくには、ミルクしかなかったなーって、今まで見てきた子達を思うと、そう考えます。

もし、マグ等でもミルクを飲めるのであれば、
    補食(午前1回午後1回)として、赤ちゃん煎餅とマグに入れたミルクを飲めたら、
    もう少し稼げます!!

夜は疲れ果ててしまうだろうから深く寝せてあげたいので、
    起きている間になんとかしてあげたいなと思いました。
    消化を考えるとガッツリと稼ぐことはできませんが、
    増やすとしたらおやつでしょうかね。

1回離乳食食べなくてもいいなら、200をしっかり飲ませてあげたいです(TдT)

• 10月2日
  • ゆ🧸🫧(27)

ゆ🧸🫧(27)

やっぱりミルクメインで考えた方がいいですよね😭

保育業界の方なのですね!!
    心強いです😭親身にコメントくださって嬉しいです😭✨

今朝、試しに離乳食の前にミルクをあげましたが泣いて嫌がりながらも30分ほどかけて200ml飲んでくれました。その後の離乳食は2、3口でご馳走様でしたが🥲

ひとまずは1日に最低でも1回、200mlしっかり飲める所を作る為に
    朝かお昼の離乳食をお休みしてみようと思います😭

栄養面、水分量考えるとやっぱりミルクが1番だと私も思いました😭✨

• 10月2日