※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
子育て・グッズ

1歳児から保育園に通い、2歳でA園に転園。A園とB園で悩む。A園は地元感が強く、不満があり、B園はプログラムが充実。子どもはB園が好印象。親も実際に通わせてみたい。

年少から転園するかしないかで悩み、結論が出ません。
長くなりますが…相談に乗ってください。

前提として、1歳児から保育園に通っています。
引っ越しにより転園して、2歳児から今のA園に通っています。
はじめの園は公立の小規模園で、自宅から近く、雰囲気や親の負担などの面でも自分たちに合っていました。
以前とA園とのギャップは大きく、私自身が戸惑っています。そのせいか園にモヤモヤや不信感を覚えることが多々あり、転園を検討しています。その候補がB園(幼稚園型こども園)です。

A園のメリット
・1学年1クラスで慣れた顔ぶれのまま進級
・学区内なのでほとんどの子が同じ小学校に行く
・今行っているので子の環境を変えなくて済む
・家から信号なしノンストップ
・費用があまりかからない
A園のデメリット
・平日行事や休園協力日で仕事を調整する日が多い
・全員参加の保護者会がある
・地元感が強く、よそから来た人が馴染みにくい雰囲気がある
・保護者が若く派手な人が多い
・一部考え方が合わない(靴下肌着着せない、トイトレなど)
・先生に相談しづらい
・評判が悪いらしい

B園のメリット
・平日の行事少なく保護者の負担が少ない
・プログラム(運動や英語、創作など)が充実している
・保護者がほどほどに落ち着いているように見える
・遠くの学区からわざわざ通う子もいるほど評判がいい
・地元感はそれほど感じられない
・学区外だが、同じ小学校に行く子も一定数いる
B園のデメリット
・慣れたところでまた転園させてしまう
・1学年3クラスと人数が多い(息子は人見知り)
・2号希望だが枠が少ないため、確実に入りたければ1号で入園するよう説明されている(途中で2号に切り替え)
・1号児しかバスが使えない
・家からは渋滞しやすい道しかない(A園と距離は同じくらいだが時間は倍かかる)
・周辺の幼稚園に比べて費用が高い
・先生が若く入れ替わりが激しい

説明会や体験を通してB園には好印象を持ちましたし、子どもも、ここがいい!と言います。
ただ子どもが1人で行ったことはまだないですし、親の私も実際に通わせてみないとわからない部分も多いかと思います。

A園も、当初は好印象でした。他の園と比較したとき、もう一方の園がとても合わないと感じたせいか、A園がよく見えたのかもしれません。
だから今回も、A園に不信感があるからB園が魅力に感じるだけなのかなとも…

コメント

私も引っ越しで年中からこども園に転園しました。前の園と比べてギャップを感じる点よく分かります。
れれさんの質問を見ると、お子さんがというより、親御さんが園の雰囲気に合わないんだろうなと感じました。自分の感情はひとまず置いといてお子さんの様子はどうですか?安全に保育され、楽しく通ってますでしょうか。
うちの子は、最初の園は親の私は楽で好きだったのですか、子供はあまり好きではなかったようでした。転園先は親の負担も大きいし、私には園の雰囲気に合わなかったのですが、子供にはすごく合っていて情緒が安定してのびのび過ごしていました。結果的に転園してよかったと思います。私はつらかったですけど😂
子供さんが不満に思わず、慣れているなら無理にかえなくていいのではと思いました。逆に、行き渋りや、癇癪が激しくなるなどストレスを感じてるなら、転園を考えたほうが良いです。結局長時間過ごすのは子供なので😊

• れれ

れれ

コメントありがとうございます。まさに今、子どもにとってどうなんだろうと思っていました。
    そこも前の園のときの様子と比べてしまいまして…1歳児のときはクラス10人もおらず、マイペースに楽しんでいるように思っていたんですが、今20人以上いる中ではちょっと萎縮気味というか、先生曰く、圧倒されているそうなんです。
    登園しぶりとまでは行かないんですが、楽しくない、すきじゃない、と言ったりします。
    とはいえ半年経った最近は、友達の名前を出してきたり、今日したことを話してくれたりするので…慣れてきてるのかなと思うと、おっしゃるとおり、無理に転園させなくていい気もします。
    私の感情でいうと堂々巡りなので、もうちょっと様子を見たほうがいいのでしょうかね…

• 10月1日
mi

私なら転園させます!
お子さんが来年度年長や年中なら悩むかもしれないですが、年少なら、そこから新たに幼稚園部で入園してくるメンバーもいますよね!
園の先生方に多少でも不安があるのであれば、私は何か起こる前に絶対転園一択です!わずかでも不安がある園に通わせたくないです。