※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビさよ
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃん、母乳とミルクの量について相談。母乳の出がよくなり、量も増えているが、すぐにカチカチになるためマッサージと搾乳をしている。母乳の量が増えているのか気になる。

生後7日目の赤ちゃんがいます。
2人目ですが母乳は退院の時点で20cc程度だったので退院後ミルクを50cc足すように言われました。吐き戻しがちょこちょこあるので結局40cc毎回足して3時間持たない時は母乳を与えています。入院中胸がガチガチで搾乳もしていましたが10ccくらいだったのが昨日から少し増え、20ccくらいになりました。そして昨夜から4時間くらい間が空いています。母乳が増えてきて1回量が多くなっているのでしょうか?
1人目よりは母乳の出がよいとは感じますがすぐにカチカチになり板のようになってしまうのでマッサージしながら搾乳もしています。

コメント

ayapyn

完母でいきたいのならですが、搾乳するくらい張っているならミルク足さなくてもいいんじゃないかなー?と思いました(p_・q)

• ベビさよ

ベビさよ

完母にできたらと思うのですが今2500㌘くらいしかなく、退院時もなんとか増えてるから退院という感じだったので足さないと赤ちゃんの体重が少し心配で…。金曜には母乳相談に行く予定ではあります。

• 2月22日