※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふむ
子育て・グッズ

バイオリン独学で子どもを育てたい。教室が遠くて通えない。独学は難しい?五線譜読める。教則本のおすすめありますか?

子どもにバイオリン独学で遊ばせてる方いますか?

4歳半の上の子なんですが、クラシックが好きでバイオリンが弾きたいと言っています。
最初は一時のことだと思っていたんですが、ふと気がつくともう一年以上言い続けていることに気がついて💦
田舎で教室もなく、子ども向けのレッスンは最寄りで車で1時間、時間も平日16時からと通えそうにありません。
一応楽器自体はサイズが合うものが手に入りそうなのですが、独学ではやっぱり難しいですか?
私はバイオリンは弾けずピアノとフルートはできます。
本人は五線譜のドレミは読めてそうです。

独学された方はおすすめの教則本があればおしえてください!

コメント

姉妹のまま

かなり難しいと思います💦
年少から長女が幼稚園の活動で週1回バイオリンをしています♪
まずバイオリンは持ち方が難しいです…
明らかに持ち方が違うっていうときは私でも分かりますが、「え、これあってる?」ってときもあります…

バイオリンを幼稚園の活動だけでなく、個人でも習っているお友達のママも同じことを言っていました💦

ちなみに私もバイオリン未経験で、他の楽器は少し習っていたことがあります!
それでバイオリンも家で教えようかなと考えたこともありましたが、分からなさすぎて止めました😆

• ふむ

ふむ

やっぱりそうですよね😂
    ヘタに手を出して嫌いになったら元も子もないので、気持ちが続くようなら大きくなってから趣味で習わせることにします!

• 10月1日