※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

発疹と不機嫌が心配。ウイルス性の発疹で、食欲もなく参っている。症状はいつまで続くでしょうか。

突発性発疹、ウイルス性発疹、不機嫌と発疹はいつまで続きますか😭
月曜日〜水曜日39度前後の熱、木曜日解熱と共に発疹、金曜日また熱が上がったので麻疹じゃないかと不安に思い再受診したけどやっぱりウイルス性の発疹だろうと。

ご飯も全然食べない、飲み物もそんなに飲まないで心配ですが、不機嫌さもすごいです😭もうこっちも参ってしまいます😇いつまで続きますかね😭

コメント

ネネ

他に症状ってないですか?目の充血や唇が赤くなってる等。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

目の充血はないですが目やには少しでてました!唇は熱が高い時少し赤かったです!

• 10月1日
  • ネネ

ネネ

今下の子が川崎病になって入院中です。参考程度に思ってくれたらなと思いますが、発熱38度以上が5日ほど続く(下の子の場合熱がない36度〜37度、その日に受診すると39度まで)、発疹(BCG摂取痕が赤くなる)、目の充血、口唇の赤み、手足の発赤、が川崎病の診断される感じです。この6つのうち5つ当てはまると川崎病と言われてます。5つ当てはまらなくても不全型川崎病と診断されるケースもあります。最初は手足口病に似たウィルス性と言われていたのですが次の日には目の充血、唇に瘡蓋みたいな感じ、機嫌も悪い、それで再度受診すると川崎病の可能性がある言われて大きい病院に紹介状書いてもらって行き、血液検査などしてもらって川崎病と言われました。

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変な中コメントありがとうございます🙇‍♀️
    昨日の病院でも先生はBCG痕はチェックしていて、血液検査もしたんですが熱の割に炎症反応も低く重大な病気の可能性は感じられないとのことでした。
    川崎病は血液検査でわかることなのでしょうか?
    だとしたら可能性は低そうですかね?💦

• 10月1日
  • ネネ

ネネ

症状が5つ当てはまってたら川崎病と言われます、当てはまらなくても不全型川崎病と診断されることもあります。血液検査で川崎病だったら数値が高くなるやつがあるみたいでそれが高かったり他の5つの症状があったので確定になりました。

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    二箇所の小児科に行ってどちらもウイルス性といわれ一箇所では血液検査もしたので大丈夫かと思いますがまた明日行ってみる予定なのでまた確認したいと思います!
    お子様、早く治りますように。。

• 10月1日