※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の姉の旦那のお父さんが亡くなり、葬儀に参列すべきか悩んでいます。旦那は行く意向ですが、子供も連れて行く必要があるか不安です。一般マナー的にはどうでしょうか?

旦那の姉の旦那さんのお父さんが亡くなったそうです。私たちは葬儀に参列すべきなんでしょうか…?旦那は結婚式の時のみ、私と子供は面識は全くないです。
旦那は参列するらしいのですが、家族全員で行くべきだと言われてます💦1歳と3歳の子供がいます。
旦那は葬式好きというか、遠い関係の人でも、生前大して関わりがなかった人でもやたらと参加したがる人です😅私は大事なお別れの場になんの思い入れも面識もない人間が行くべきではないし、ご家族にも気を遣わせてしまうと考えるタイプなので、いつも葬式関係で揉めます💦💦
上記のケースでは一般マナー的にはどうなのでしょうか…?旦那がそう言っている以上行くつもりではいますがわざわざ小さい子供たちを連れてまで行かなければいけないのか?とモヤモヤします。

コメント

初めてのママリ🔰

旦那さんじたい、行く方が おかしいと思いました😳!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も正直そう思ってしまいました…💦

• 10月2日
ままま

先日、夫の弟の奥さんの親が亡くなった時は
お通夜はうちは子供も連れて家族全員で、葬儀は夫がどうしても仕事で行けなかったため、子供は祖母に預けて、私が一人で行きました💦

さすがに嫁だし、手伝うこともあるかもしれないし、うちから誰も行かないのもな〜ってことで葬儀はまさかの私だけ参列です🥲

お子さんは預かってくれる人がいるなら連れて行く必要ないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かれる人がいないので連れて行くことになると思います〜😢

• 10月2日
ママリ

故人との繋がりももちろんそうですけど、ご遺族との繋がり次第なところがあります。
ご遺族と関わりが深ければ参列するのは普通のことです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の妹とはある程度関わりありますが、旦那さんとは年に1回会うか会わないかぐらいです💦

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが行くこと自体は、面識があるのであれば
説明しづらい所で、お世話になっているのかもと考え
葬儀に参列することは賛成意見です。

こればかりは、育った環境、宗派によりますが
とにかく呼ぶって人は居ます。

小さいお子さんがいる場合、大変なので、遠慮する事は一般的です。
子どもなら、通夜振る舞いなどのご馳走様に釣られて行く人は容易に想定出来ますが…

昨今は、特に、わざわざ家族葬を選ぶ人も増えているので
大人数で行くことが正しいとは思わないです。

喪主の方のご意向次第ですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹の旦那さんとは年1回会うか会わないかぐらいの関係ですね💦
    田舎なのでとにかく呼ぶ!行く!って感じなのかなと思います😥
    喪主のご意向はどうなのか…妹にでも聞いてみればいいですかね💦

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

上の方の言う通り、どちらが正しいと言うことも無いと思いますが…
うちの場合だと行かないです‪‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正解はないですよね💦うちは旦那が行く、ついてきてと言ってるので行くことになるとおもいます☺️

• 10月2日

御主人だけが行くか、義親さんが行かれるでしょうから香典だけ義親さんへお願いして行かない、かなぁとは思います。

まえ、うちも旦那姉の旦那さんの身内の葬儀は、香典だけ、義親にお願いしました。

いまは家族葬がおおいし、家族葬のために会場が狭い可能性もあるし、そこは確認したほうが良いかとは思います。お通夜だけ参列し、葬儀は行かない、って選択もあるかと思いますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行くとしてもお通夜のみにしようと思います💦最終的に妹にでも確認してみようと思います☺️

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

姉の旦那さんのお父さんなら行かないです💦
お香典は姉に預けます。
どうしても行く場合はお焼香だけして速やかに帰ります。
相手も気を使うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が逆の立場なら、旦那の姉家族が総出で来たら気を遣います💦憔悴されてるとも思いますし…
    でも旦那がついてきてと言ってるので行きます。焼香だけの方がいいですよね💦

• 10月2日
ままり

マナー的には分かりませんが
夫の妹の旦那さんのお父さんがなくなった時は行きましたよ。
私は行くのが普通だと思ってました💦
ちなみに夫も私も1度も話したことない人です。

でもお葬式とお通夜どちらも出ました。
子供は半年で赤ちゃんでしたが参加しましたよ。

旦那さんが行くと決めたなら行きますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行くのが普通なんですかね💦自分ってもしかしてだいぶ非常識な人間なのかもです😅
    お通夜葬式赤ちゃんまで連れて偉いです🥹

• 10月2日