※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2週間の新生児のうんちがコロコロに変化しています。原因は「はいはい」に変えたことかもしれません。固形うんちは3ヶ月程度からで問題ないかもしれません。病院に相談する必要があるか悩んでいます。

【生後2週間の新生児のうんちの変化について】

【生後2週間の新生児のうんちについて】

生後2週間の新生児子育てをしています。
ここ2.3日から産まれて2週間なのにすでに、コロコロのうんちになっています。
生後1週間過ぎまでは入院していたので産院で「ほほえみ」を飲んでいましたが、退院してから「はいはい」に変えたのですがこれが原因でしょうか?

産後1週間過ぎまで:1日5回以上 液体うんち
産後10日前後〜:1日1.2回 コロコロうんち

また、調べると固形うんちになってくるのは生後3ヶ月程度と出るのですが、この時期に固形うんちでも問題ないのでしょうか?

1日1回以上の排便はしているし病院に電話してまで聞くことなのかな?と思ったので知っている方がいらっしゃれば教えていただけると助かります!

コメント

ママリ🐟

便秘になりやすい子なのかもしれません😀
哺乳量も変わらず飲めていて、通じもその回数あるなら概ね問題ないかなと思います!
ただ回数や量が少ないな〜と思った時は綿棒浣腸をしてお手伝いしてあげるといいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🥹🩵便秘気味なだけみたいですね!とっても安心しました!ありがとうございますすごく助かりました🐣💓💓

• 10月1日
mkh0618

多分、便秘になりやすいのかなと思います!
うちの子は産まれた時から、コロコロ💩で、入院中に先生に聞いた所、特に問題ないと言われ、そのまま退院しましたが、1ヶ月経たないくらいで毎日💩出てたのが、急に💩しなくなり、綿棒浣腸して、お腹のマッサージして、やっと2日に1回出るか出ないかの子でした🤣
その時は産院がアイクレオだったのでアイクレオ飲ませてましたが、2ヶ月入る前にはいはいに粉ミルク変えて、今ではゆるゆる💩ですがそれでも2日に1回です🤣
1日1回💩してるのであれば特に問題ないかと思います!
ミルクもいつも通り飲んでるのであれば大丈夫だと思います!
吐き戻しとかは大丈夫ですか?☺
うちの子は、便秘になると吐き戻しめっちゃ多くなるのでその時は授乳から1時間経ってからお腹マッサージと綿棒浣腸してあげると良いと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨同じようなママさんからのコメントでとっても安心しました!🥹💡
    便秘気味なだけなみたいですね🫶🏻
    お腹マッサージ・綿棒浣腸のやり方も今後のために調べてみます♡
    吐き戻しの事についても教えてもらえてとっても助かりました🩵✨🩵
    ありがとうございました♡

• 10月1日
  • mkh0618

mkh0618

いえいえ!
    綿棒浣腸はクセにならないみたいなので、安心してやってみてください🥰
    後は、1日1回赤ちゃんの両足首持って、赤ちゃんのお腹の方にゆっくり引き寄せてあげるのも良いみたいです!
    うちの息子も毎日やってるので、良かったらお風呂上がりで体ポカポカの時にでもやってみてあげてください(˶> <˶)♡
    それだけでも💩変わったりします·͜· ︎︎ᕷ

• 10月1日
  • mkh0618

mkh0618

すみません💦間違えてコメントしちゃったので、削除しました💦
    両足首持ってやるのは、1分くらいやってあげると良いです·͜· ︎︎ᕷ

• 10月1日