※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝返りブームで夜泣きが多い。夫は眠くてもすぐ眠れるが、母親は敏感で眠れない。夜間の育児で疲れているが、まとまった睡眠が取れず、虚しく感じることも。同じような経験をした方いますか?

ちょっとした愚痴です😇

最近寝返りを始めて、寝返りブームの3ヶ月の子がいます。
生後3ヶ月ということもあって睡眠退行?というものなのでしょうか、寝てから1時間くらいでグズグズ泣き、明け方にも起きてしまうこともあります。

今日私が寝たのが2時すぎなんですが
先程も5時すぎに突然のギャン泣き💦
ミルクを飲ませても目がぱっちりで覚醒してる様子💦
寝返り防止クッションを置いているので寝返りできないのですが、寝返りしたいみたいで何度もチャレンジしていました😇

これは寝返りをして遊ばせないと寝てくれないなーと思って急遽リビングに移動し、寝返り遊びに1時間付き合い、先程追加ミルクを飲ませてようやく眠そうな感じになってきたので寝室に戻しました。
完全には寝ておらず、しばらくグズグズでしたが…。

そんなこんなで私の方が目が冴えてしまいました🥹

同室で寝てる旦那も5時すぎのギャン泣きにはさすがに目を覚ましましたが、「私がするから寝てていいよ」と言ったらすぐ寝ていて…😇
まじか…このグズグズの中、よく寝られるな…と😂
寝室横のリビングで子供はバタバタやってるし、寝室に戻ってからもしばらくグズってるのに、よく眠れるな…と羨ましいです😇
普段から少しの子供の声でも目覚めてしまうのは母親だからなんですかね?もともと音には敏感なほうではありますが💦
なんで旦那は子供がグズってても眠れるんでしょう😱
いつかは旦那に夜間対応丸投げして、育児の大変さ実感してほしいですが、子が泣いてても眠さ優先になっちゃわないかなーとも思ったり😇

なんかどうしようもないことですが、私ばっかり頑張ってる気持ちになって時々虚しくなります

私もまとまった睡眠をとりたい…😇

同じような気持ちの方いますか?😂

コメント

ぽんぽん🧸

上の子の時何度も何度も同じこと思いました😂私自身がもう眠い限界となった時に叩き起こして代わってもらいました笑
今ちょうど下の子が夜中のミルクで覚醒が始まってしまいミルク後叫んでます。昨夜はそれで上の子も起きてしまい私が2人の寝かしつけで2時間、旦那は寝てました😇
そして6時に下の子が起きて私だけ早起きしてます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    眠い限界のとき、ミルクあげながら半分寝てます😂
    うちは普段仕事の都合で夜は私がワンオペで、週末だけ旦那もいる感じなんですよ💦
    ミルク代わってもらえたら気持ち的にも楽ですよね🥺

寝かしつけ、大変でしたね😭本当お疲れさまです💦

ただでさえイライラするのに、他のことでイライラしたくないので、これは私の仕事だ…と割り切るほうが楽かなぁと思ったりもします😇

• 10月1日
  • ぽんぽん🧸

ぽんぽん🧸

私も上の子の時はそう思ってました😇
    でもやっぱり積み重なる睡眠不足はきついですよ〜😭

旦那は寝たら起きれないらしいので、旦那が寝る前のミルク担当(私は上の子と21時前には寝る)、泣いたら私が起きてミルクあげると決めたのがうちは一番楽でした。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠不足、ほんとにつらいですよね😭
    うちも、ぽんぽん🧸さんのお宅のようにうまく分担できるように工夫していきたいです🥹ありがとうございます♡

• 10月2日

わかります!!笑
うちの旦那はギャン泣きを遮りたいのか布団を頭までかぶって寝続けてました🥹
泣き声は聞こえてるけど、本能的に起きれない。あとママいるから無意識に任せちゃうって言ってました。
なんだと??親になった自覚がないのか??ってそのときはイラってしましたが、旦那が夜間対応してくれたとき私は子どもの泣き声気づかずに寝続けてたんですよね〜〜笑笑
今日は俺が夜のミルクやる!でも起きれないと嫌だから今夜はずっと起きてる!って宣言したので、本当に一晩中任せてみたら、あらびっくり私が目が覚めたときは朝の5時でした😂
やっぱ無意識に任せちゃうんですよね、、。

ママリさんの旦那さんも、やるしかない状況にいたら眠さに打ち勝てると思います!
すぐにでも対応任せてがっつり寝ましょ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちは起きて育児してるのに…って布団頭からかぶって寝続けられたらイライラしちゃいそうです😇
    旦那さん、徹夜で育児宣言するなんてなんか可愛いですね🤭
    お願いできる環境が整っていれば任せられちゃうかもしれないですね!
    うちの夫は徹夜はしないだろうし、寝室別にしない限り私が先に起きちゃいそうです〜😂
    今度やるしかない状況に追い込んで、丸投げしてみようかなと思います笑
    がっつり寝たいです😴😴

• 10月1日
ST

毎日お疲れ様です😭
ウチも今日は3時頃、隣から笑い声が聞こえて見てる目をパッチリ開けてお喋りしながら笑っていました🤣
子どもの泣き声は、母親が気付けるように母親にとって不快を与えると言われているそうです!なのでパパは泣き声に気付きにくいんだそう😮‍💨
それでも、ちょっとは起きたらどうなの?って思いますよね😇
けど、母親にだけ向ける笑顔や後追いは「僕、私のことをたくさん愛してねー」という本能らしいです😊それを考えると可愛いなぁと思いますよね🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き声は確かに母親のほうが気付くっていいますよね!
    今のところ、子供も私に向かって笑ってくれることのほうが多いです😊
    子供の笑顔でなんとかやっていけてるって感じです😊
    本能なんですね!そう考えると愛おしいですね♡教えていただいてありがとうございます♡

• 10月1日
ぴ

毎日めちゃめちゃ同じ気持ちです!!!!ギャン泣きしててもぴくりともせず爆睡。任せて旅行とかいけるかな〜なんて産前は思ってましたが、今はこの人には任せられない。この子にもしものことがあってギャン泣きしてても、きっとこの人は気づかない。と思ってしまいます😅私は腹立ちすぎて嫌味っぽく、やるからいいよ。というのですが、普通に寝ます。笑 私が時間かけて寝かしつけたのに、物音立てたり寝ぼけて話しかけて起こしたり。起こしたなら寝かしつけてくれ?外では子育てって大変ですよね〜ってパパトークしたがる。夜通し見てから言ってくれ!!!笑 完全に私の口になってしまいましたすみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きしても気付いてもらえないかも…と思ったら安心して任せられないですよね😮‍💨
    寝かしつけたのに起こされるの本当嫌ですよねー😭
    溜め込みすぎず、どんどん愚痴りましょ🥹
    毎日お疲れさまです😭✨

• 10月2日