※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

上の子の運動会の休み希望が出されず、不満があります。休めたかもしれないのに、運動会に行かなければならないのは納得できません。

【運動会の休み希望についての不満】

グチです。
10月にある1歳半検診の休み希望は出してくれていたのに、来週の上の子の運動会の休み希望を出してくれていませんでした。
1歳半検診は下の子も連れていくと大変だからと言っていたのですが運動会は大変じゃないってことですかね?
こっちから聞くまで言われませんでした。
普段平日勤務と第1、3土曜勤務です。
誰かに代わってもらうことはできたと思います。

上の子が通っている保育園は歩いて20分くらいで、自転車は持っていないので車で送迎しています。
運動会当日は車で行くことは禁止なので、下の子を抱っこ紐に入れて行きますが、上の子は抱っこ好きだしそんなに長く歩けないのですぐに抱っこになると思います。

休めたかもしれないのに休まないで運動会見たくなかったのかなという気持ちもあります。
贅沢だと言われるかとは思いますがモヤモヤしました。

コメント

ベビーラブ

10月に、2回休み希望を出すってことですよね?それがしずらかったとか?

運動会当日に車が使えないとかそういうことは旦那さんも把握してたんですか?

  • ななこ

    ななこ

    2日休み希望だしにくいわけではないみたいです。
    第1、3土曜勤務を2、4に変えてもらうこともできるみたいです。
    運動会当日に車が使えないことは把握していました😔

    • 10月1日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    子供の運動会に興味ないってことですかね…?

    • 10月1日
みー

休んでねー!って伝えてました??🤔
私なら検診より運動会に来て欲しいので
口うるさく何日は運動会だから
絶対休んでね!って伝えてます😂😂

  • ななこ

    ななこ

    休んでねって伝えていました😔
    しかも検診は休んでねとは伝えていなかったです!
    なんでだろう…

    • 10月1日
  • みー

    みー

    ええー、、それは旦那さんが悪いかな、、
    今から休みは取れないですかね??😥

    • 10月1日
  • ななこ

    ななこ

    もう休みとるつもりないっぽいです。
    「近くのパーキングの予約を取ったからそこまで車で行きなよ」って言われました😔

    • 10月1日
  • みー

    みー

    そういう問題じゃないですよね💦

    何故休んでと言ってた運動会を
    休まずに頼まれてもいない検診日を
    休んだのかきちんと聞いた方が
    良いかもしれません💦💦

    なんか旦那さんズレてますね💦

    • 10月1日
  • ななこ

    ななこ

    普段第1、3土曜勤務が今回はもしかしたら2、4勤務かもって思ったらしいんです。
    でもそんなことあるわけないですよね💧
    ズレすぎです😔

    • 10月1日
  • みー

    みー

    な訳あるか!ですね、、
    なんかもう残念ですね😭😭

    • 10月1日
ママリ

休みとってほしいと頼んでたのですか?😭

1歳半検診は休みいらないですよね💦
両親で来てる人見たことないので😭
検診より運動会に来てほしい💦

  • ななこ

    ななこ

    運動会は頼んでいました。
    検診は頼んでいなかったです。
    両親でいくわけではなくて下の子を家で見るつもりみたいです。

    運動会きてほしかったです。
    他の保護者の方は場所取りもするみたいですが、うちは場所取りしても下の子が泣いたら迷惑かけるので後ろの方で立って見るしかないかなと思っています😔

    • 10月1日
なつみ

おそらく月に2回は休み希望出しにくいので、明確に休んでと言われた健診を休んだんだと思います。
旦那さんからしたら月に2回は休めないってわかってるだろうし、それでも検診を取って欲しかったのかなぁと思った可能性ないですか?
同じように主さんは運動会なんて大事なイベント、休んで欲しいと言わなくても休んでくれると思ってた…ように。

私も少し前までそんな感じでお互いの当たり前が違ってなんで??ってなってたので、大事なことは当たり前だと思っても言葉にするように心がけてます😭

  • ななこ

    ななこ

    月に2回休み希望出しても大丈夫みたいです。
    しかも第2、4土曜日勤務に変えてもらえるよう希望だすことも可能らしいです。
    運動会休んでほしいと伝えていたし、検診は休んでほしいと伝えていないのに休んでるしもやもやです。

    • 10月1日
  • なつみ

    なつみ

    ええーそれは謎ですね。。
    なんで休みを取らなかったのか聞いた方が良くないですか?💦
    旦那さんの思考がわからないと今後も同じことが起きそうです💦

    • 10月1日
  • ななこ

    ななこ

    普段第1、3土曜が勤務だけどもしかしたら2、4かもと思ったらしいです。
    そんなことなくないですか⁉︎😰

    • 10月1日
  • なつみ

    なつみ

    え?ますます意味がわからないです…

    • 10月1日
  • ななこ

    ななこ

    そうなんです。
    なに言ってんだこの人ってなっちゃってもう諦めました。
    今後は「第1、3勤務が希望出してないのに2、4になることはないと思うよ」ってことまで伝えないといけないのでめちゃくちゃめんどいです😔

    • 10月1日
  • なつみ

    なつみ

    そうですね💦
    ここまでくると1から10まで言わないとダメそうですね💦

    • 10月1日
ママリノ

男の人って、子供の成長のイベントにあんまり関心ないみたいですね。
子供のことは可愛がってても。

運動会やお遊戯のビデオとか
帰ったらすぐ再生してエンドレスで見ちゃうんですが
パパはあまり…です。

悩んで、友人に相談したら
うちも!って友達が思った以上にいました。
うちは運動会休んだほうが良いよね?って聞いてきましたよ。
聞くこと自体信じられない…

純粋に人の手がたりなさそうな
検診は協力しようと思ったんでしょうね。