※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかいめのママリ
お仕事

工場の事務で働いていますが、現場作業にやりがいを感じず、正社員とのコミュニケーションに悩みがあります。転職するべきか悩んでいます。

心優しい方、仕事の悩み聞いてもらえますか?
仕事を転職する前に一度、話し合いをしたいのですが、アドバイスください💦

現在、工場の事務として働いています。

育休明けで、事務の大きい仕事が一つ無くなり、その代わりに製造現場で作業することになりました。
まだ半月ですが、現場作業は興味が無いのでその時間はやりがいはなく無心で働いています😅(だいたい3時間は現場、4時間事務と兼業です。)

工場の人数は外国人が60人、日本人が20人です。
外国人ということもあって、日本語書類の不備が多いのでチェックしては一人一人に会って訂正する作業が多いのですが、この作業を正社員の男共が理解してくれません。

週明け、会社で健康診断があるんですが、その問診票の記入ができてるかチェックして欲しいと本社から頼まれているのに、
「当日やるんだから、いらない」
とか言ってきます。
タイムカードや提出書類も社員番号順に並べてると
「わざわざ、本社の仕事取らなくてもいいよー向こうの仕事」
とも言われました。

工場現場の正社員の人たちが、育休明ける前の私の仕事を悪気はないだろうけど、否定してくるので、疲れるし、やる気もやりがいも無くなります。

こんな職場だけど、今は育休明けで理解はしてくれるので子供の急な休みや行事には理解(たぶん、気にして無いだけ)してくれてて休みやすいです。
あと、正社員以外の従業員のみんなが優しすぎて働きやすい…だからすぐに転職が悩ましい…。

今は月火木金の週4、8時間勤務ですが
年明けには、土も働く予定です。(水曜日は工場休み)
しんどい😭

私が育休中で代わりに事務してた新入社員の男の子が事務を蔑ろにされてたようで(現場の雑用もさせられていた)
工場の正社員の男共は特に被害なく、本社にしわ寄せがいってました。(書類も今だにぐちゃぐちゃ)
そんな背景があるので、私が事務だけをしてるのを遊んでるとも思われていそうです。(新入社員も事務の仕事があります!とは言えなかったようです)

長くなりましたが…
やはり、我慢して働くか
転職するしかないと思いますか?

よろしくお願いします🥺

コメント

ショコラ

私なら、上司に相談して、現場の方々に自分の役割と仕事内容を理解してもらうかな…

ただ、質問ですが、主さんが書類をチェックして、その上の人は最終チェックはしないのでしょうか?

仮に二重チェックだとして、もしミスや記入漏れがあった場合、本社→現場に連絡が行くのでしょうか?

そうなると、主さんの書類チェックって業務は意味を果たしてないですよね、、、

• にかいめのママリ

にかいめのママリ

やはり、役割と仕事内容を理解してもらいたくなりますよね😅

正社員はチェックしませんね🤔
    私→本社でモレがあったら私に連絡きます!

私が採用されたのが4年前ですが、正社員が80人分のタイムカードとか勤怠をチェックできないでモレが多くて事務パートを雇うことになったようです。

本社の人からしたらミスやレスポンスが早くなって助かる!とは言われますが…

よく言われるのが
    「仕事暇になったら教えて、製造現場はやることいっぱいあるから」なんです。

暇って何?
    新入社員くん、ファイリング一年分してませんけど?って感じなんです。
    製造現場は日々が期日なのでバタバタしてますが
    事務は期日に現場より余裕があるから楽だと思われているんですよね…

• 10月1日
  • ショコラ

ショコラ

仕事の必要性って本当に理解してもらえないと、温度差が生まれてお互いに良くないですよね。

現場からみると、タイムカードを社員番号順に並べる理由がわからないとか、現場にとってのベストが違うかも知れません。

私は本社勤務ですが、現場の同期から本社は本当に現場をわかってない…って聞く事あります。

お互いに話し合い、認め合い、理解し合う事かなと…😵

• 10月1日
  • にかいめのママリ

にかいめのママリ

多少はチェックしましが、二重チェックではないです!
    書いてあるねぇ〜承認みたいな。
    お金の管理もずさんで、たぶん無くなっても男共は気がつきません😒

育休前の大きな仕事の内容も私は100%をデータ化してたのに
    今や正社員が70%ほどのデータで出来たと手を抜いていて仕事ってなんだろう、私がしてた事ってなんだろうって思えます😔

• 10月1日
  • ショコラ

ショコラ

残酷な言い方でしたら、すみませんが、手を抜いていても、現場は回るし、むしろ現場の仕事を手伝ってもらった方が助かるのかもですよね…

• 10月1日
  • にかいめのママリ

にかいめのママリ

返信前後してすみません!
    そうだ、それです、温度差!
    私はどちらかというと本社の仕事を工場でまとめてるという感覚だったので、現場が理解してくれず…

残酷かもしれませんが、それなんですよね、手を抜いても現場は回る、むしろ現場を手伝ってくれなんです。
    現場がしたいわけではないのに…

時短してしまおうかなぁ…

• 10月1日
  • ショコラ

ショコラ

立場が変わると相手の大変さとか理解できるんですけどね…

中々見えないですよね。相手の仕事って…

• 10月1日
  • にかいめのママリ

にかいめのママリ

現場ってたくさん人がいればいるだけ助かると思うんですよ、だから手伝って手伝ってって…
    私の仕事は誰も手伝ってくれないくせに😒

• 10月1日