※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

【七五三の撮影に神社でのご祈祷は基本的にされるものですか?スタジオ撮…

【七五三の撮影に神社でのご祈祷は基本的にされるものですか?スタジオ撮影だけで後悔しないか心配です。スタジオ撮影のアドバイスもお願いします!】

3歳の七五三についてです^^

娘の七五三、スタジオで撮影したいと思っているのですが、
みなさん、神社でのご祈祷も基本されているものなのでしょうか??私自身撮影だけでいいかなーなんて思ってしまっていますが、初めての七五三だし、やっぱりご祈祷もした方が後々後悔もないのかな?なんて思ったり、、、

経験済みの方、これから予定されている方、お話お聞かせください😭

あと、スタジオ撮影の際のアドバイス等あれば教えていただけると助かります!!!

コメント

ママリ

両方しました!
周りは撮影はせず 神社だけ とかが多いです💦

はじめてじゃないママリ

スタジオ撮影も祈祷もしました!
スタジオ撮影はどこでどんな撮影にするかによりますが、うちは時間が4時間ぐらいかかったので結構疲れました😅
2人目はなかなか着たがらず手こずりました💦
祈祷も七五三の格好で行ったので朝からバタバタです(笑)
そしてその撮影したアルバムは1回開いたかなぁくらいです😂😂😂😂😂
2人目のは1回も開いてません、、、😂

初めての七五三だしってことですが、1人目をしたら2人目以降もしないとかなってなりませんか😅?
うちは1人目2人目を経験して撮影すら挫折しそうですが、上2人してるしなぁってことでまだ3歳の七五三があと2人残ってます(笑)

ちなみに私は七五三なんてしてもらったことないですが、元気に育ってます🫣!

えびせん

両方しました。
ざっくり言うと、ここまで無事に生きられた感謝と成長したお祝いみたいな行事なので意味的には参拝が大事だと思います。
一人目なのもあり撮影はスタジオで、参拝はお宮参りに行った神社で自前の着物着せて(うちは👘ノリノリでしたので)祈祷もしてもらいました。

写真撮影をメインにと考えているならば、祈祷無しで普通の服で家族で参拝だけするのでも良いのではと思います☺️
どちらもしないご家庭もありますしね💡

スタジオ撮影は疲れます笑
娘さんの性格や好みにもよるかなと思いますが、事前に写真みたいなの見せて素敵だねー❤️とか楽しみに出来るといいですね🎀和服とドレス?両方選べたので二種類、両親の一緒のショットも撮りました📷色々付けると高いです😅