※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子ども園と幼稚園の違いについて教えてください。純粋な幼稚園で教育が受けられるでしょうか?

子ども園と幼稚園の、内容の違いについて

私の地域では、〇〇幼稚園という名前でも、実は子ども園っていう園が多いです。昔は幼稚園だったけど、時代に合わせて子ども園になったのかと認識していますが、、、

子ども園と幼稚園の中身(保育内容)は違いはありますか?

純粋な幼稚園にいれたほうが、教育をしてくれるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

結局はその園によります。
後、私立、公立でも違います!

はじめてのママリ🔰

こども園も何通りかあり、幼保連携型、幼稚園型、保育園型とあります。
保育園機能(就労や介護などなにかしら保育できない理由)があるので教育としては幼稚園免許持ちの先生が必ずいるから代わりないのと、上の方の仰る通り園によります。

完全な幼稚園だと1号認定しから入れないので教育というよりは周りの環境が似てる方(働いてなかったり幼稚園終わる時間までに仕事が終わるなど)が多いのでお友達もできやすかったりします。

今は預かり保育充実してるので意外と変わりないところも多いんですけどね...

結局は子ども園でも幼稚園でも保育園でもどういった教育方針かなので幼稚園か子ども園で決めるってよりは、希望園をしっかり調べてって感じが良いと思います^_^

はじめてのママリ🔰のんたん

幼稚園→引っ越して幼稚園という名前の子ども園に転園しました。

大きな違いは子ども園は保育園(1号認定2号認定)の子と幼稚園(3号認定)の子が混在しているというところですが、保育内容はその園にかなりよると思います。

前にいた幼稚園はひらがななども特に教えてくれないけれど、月に数回絵画や体操の授業?がありました。

今の園は絵画はないけどネイティブの先生が英語を教えてくれる時間があり、体操があり、年長になるとひらがなも教えてくれます。

ママリン

幼稚園でもこども園でも教育は園の方針次第かなと思います🤔幼稚園でものびのびなところもありますし、
私立だと保育園でも教育ないわけじゃないですし、こども園に変わっても保育園と幼稚園の両方の機能があるだけなので幼稚園の時と変わらないと思いますよ。