※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月で離乳食を始めていないけど、よだれが増えてきてる。スプーンの慣れは咥える練習がいい?

生後5ヶ月もうすぐ10日経ちますまだ離乳食始めてません😅よだれは前に比べたら増えてきてる感じなんですけど4ヶ月健診の時にスタイがびちゃびちゃになるくらいになったら〜とか言われました。離乳食で使うスプーン慣れは始める前から咥える練習させた方がいいですか?

コメント

初めてのママリ🔰

スプーンは早めに慣れさせてました!
お風呂上がりに
麦茶をスプーンであげてました☻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂上がりの麦茶って何杯くらいあげましたか?
    シリコンスタイつけた方がいいでしょうか?

• 9月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

初めは 大さじ1くらいでした🙂
    初めは上手く飲めるか分からないので
    つけてました!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😊
    こういうペットボトルの麦茶を買って飲ませたらいいですか?

• 9月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

これあげてました!
    が、初めは全然量飲まなくて
    勿体ないので
    自分で作る粉タイプとか
    もっと小さいパックの麦茶
    (子供用)を買ってました🙂

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伊藤園の麦茶が赤ちゃんも飲めるみたいで、いつもそのパックを浄水器の水だしで作ってるんですけど、それは飲ませて大丈夫ですかね?💦

• 9月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それをさらに薄めてあげれば
    いいと思います🙂✩.*˚

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

えっ!そんなにびちゃびちゃにならないといけないんですか!?!!?!🥺
我が子も5ヶ月と2週間くらいなのですがまだ始めておりませんでしたが、10月に入ったら始めようと思っていました😭
でもそんなによだれ出てません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶は今日初めて飲ませてみました!!スプーンは5ヶ月入ってすぐ反射の確認で食べさせてみました!!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担当してくれた保健所?の方がびちゃびちゃでスタイ5〜6枚くらい変えるようになったらですね〜って言ってました😅
    スプーンとか食器も哺乳瓶洗うやり方で哺乳瓶洗剤で洗ってミルトン消毒でいいんでしょうか?

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええ😵!!笑そんなにみんな出るもんなんですかね、、、?😭変えても2枚とかです、、、💦
    スプーンも食器もなんも消毒してません💦でもスポンジは雑菌が湧くから綺麗なものを使ってねと栄養士の方から言われました!私はズボラなのでスポンジを消毒とか無理なのでニトリで毎日捨てれるスポンジ買いました🧽

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニトリのスポンジ🧽チェックしときます!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!!半分にも切れるなーと今日思ってたところです!笑
    栄養士さんは、スポンジを煮沸消毒?すればいいよ!と言っていました!のでそれでもいいと思います!!⭐️
    離乳食、共に頑張りましょう💪(私もまだ始めてませんが笑)

• 9月30日
べいまっくす

私も上の方と一緒で3ヶ月頃?からお風呂上がりにスプーンで麦茶あげてみてました☺️
大人が食べてるのをみてよだれだしたり、口をもぐもぐしてたので、5ヶ月ぴったりに始めてみましたが、よく食べてくれてます😊
ちなみによだれは、口の周りに滲む程度でしたよー😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅
    分からないことだらけですが、うちもそろそろ始めてみようかと思います…!

• 9月30日
  • べいまっくす

べいまっくす

ネットとかみても、いろんなこと書いてあって、何が正解か分からないですよね‥😅
    私も分からなかったので、腰が座る?5秒以上手を離しても座っていられる的な事がネットに書いてあったのですが、「何か食べそうだなぁ〜」と思って勝手に始めました😂笑

ママリさんのお子さんが食に興味ありそうだったら、始めてみてもいいんじゃないかな〜!と個人的に思います😊!

• 9月30日
せいちゃんまま⭐

ヨダレの量って個人差あるからそれは待たなくて良いと思います💦
そしてスプーン慣れさせる為に離乳食始める前から何かしたりはしませんでした◎

zuu

よだれは沢山出る子もいれば全然出ない子もいるので、そこで判断しないほうがいいかもしれません🤔ミルクの飲みムラが出てきた、スプーンを見て口をあける、とかで判断しました!

離乳食始める前からスプーンで麦茶はあげていたので、最初から上手に食べることができてました🤭🥣