※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむママ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きてしまい、昼夜逆転しているのか不安です。夜寝る方法やお風呂のタイミングについてアドバイスをお願いします。

1ヶ月になる子供の事です。

夜なかなか寝てくれず4時ぐらいまでぐずります。
そして、3時間ごとに授乳(母乳➕ミルク)をし
16時ごろに起きて20時ごろに寝て22時ごろに起き
また4時ぐらいまで起きて

の繰り返しです。
これは昼夜逆転なのでしょうか?
調べてみると昼夜逆転は3ヶ月ごろからだとか、、、

どうしたら夜寝てくれるようになるのでしょうか?
また、お風呂には22時ごろ起きた時に入れているのですが
早い方がいいなどあれば教えていただきたいです。

コメント

小梅みかん

たくさんミルクや母乳が飲めるようになると、眠りも深くなるみたいです。
その頃の月齢では夜4〜5時間寝れたらいい方でした✨
そのうち、寝ながらでも母乳、ミルクを飲んでくれるようになりました。

お風呂は、産後ケアセンターではなぜか朝9時にいれてました。これは助産師さんたちの都合上かとおもいます。
わたしは家では夕方入れてました✨

  • つむママ

    つむママ

    わたしの入院していた産婦人科も朝に入れてました😳!
    もう少し早い時間に入れてみることにします!

    寝ながらと言うのは添い乳ってやつですか?

    • 2月22日
  • 小梅みかん

    小梅みかん

    添い乳ではなく、普通に授乳していましたが、寝たまま飲んでくれてました!

    • 2月22日
ごまらむ

お風呂ですが、18時~20時くらいに入れていました
また、お風呂終わったら部屋の電気を暗くしていました
朝になったら寝ていても、カーテンを開けて部屋を明るくしました
日中(明るい=起きる)、夜(暗い=寝る)というリズムを作っていきました

まだ生まれて1ヶ月です
ママ焦らずゆっくりゆっくりいきましょう♪

  • つむママ

    つむママ

    なるほど🤔!!
    自分でも寝る、起きる、朝、夜の区別をつけてあげないとなんですね!
    試してみます!

    ありがとうございます!

    • 2月22日
愛ぶうぴ☆

私の子は夜中
1時間ごとに授乳
寝つきも悪くわけのわからない
ギャン泣きもして
ほんっとノイローゼ
なりかけましたのでお気持ち
かなりわかります、

私は、昼間とにかく
あそびまくってました、
まだ1ヶ月でしたら
目も見えないですし
大変ですもんね、(;_;)

私の子が夜中6時間とか
寝るようになったのは
6ヶ月からでした(ノД`)
それでも夜中ときたま
なきだします、


寝る寝ないはその子に
よるとききました、

1ヶ月でしたらまだ
リズムができてないので
泣くのかもですが
小さいうちは三時間ごとに
授乳しないとだめって
ききました(o^^o)

ねてるときは夜中
三時間ごとに飲ませなきゃ
っと、産婦人科のひとに
言われました(;_;)


なのでもう少し時期がたてば
寝てくれるかもですね、

  • つむママ

    つむママ

    1時間はさすがにキツイですよね😭
    わたしもたまにあります、、、。

    お昼無理やり起こして私も遊んでみようと思います!
    たくさん話しかけて見たり!

    • 2月22日
ayapyn

まだ1ヶ月なので昼夜逆転とかはないですよ(p_・q)
とりあえず朝はカーテン開けて太陽光浴びさせてみるとか、夜は暗い寝室に連れて行くとかしていれば自然と生活リズムが出来てくると思いますよ☺︎

  • つむママ

    つむママ

    やはり、ないですよね、、、。
    なるほど、、、
    明日からやってみます!
    ありがとうございます!

    • 2月22日
☆

生後1ヶ月だと、まだ朝昼夜の区別がつかないから逆転にはならないという感じだったような気がします…(*_*)
お風呂は16時〜20時の間で入れた方がいいかもしれません!
18時半とか19時とか…

  • つむママ

    つむママ

    寝たい時に寝て、、、
    的な感じですかね?
    明日からお風呂入ってた夕方に入れてあげることにします!ありがとうございます!

    • 2月22日
ひなちゃん

うちも3ヶ月になるくらいまでそんな感じでした。
こどもと一緒に昼間寝ないと私がおかしくなりそうでしたよー💦
今はまだこどものペースでいいかと思います(^_^)
部屋を暗くしたり、朝は陽の光を浴びせたり、少しずつ昼夜の区別がついてきても、その生活なら昼夜逆転ですが。まだ一ヶ月なら昼夜の区別もつきません。
お母さんの身体は大丈夫ですか?
家事はそこそこにして、一緒に休んでくださいね😢
お風呂は少しずつ早くできたらいいと思います😊

  • つむママ

    つむママ

    わたしもお昼寝欠かせません。
    わたしはなんとか大丈夫です😊!
    心配ありがとうございます!

    • 2月22日
╰(*´□`*)╯

この時期だとまだまだ
リズムとかないから昼夜逆転
したりしちゃって大変ですよね😅
助産師さんから教えてもらったんですが
沐浴を夜にするだけでも
夜寝る子になるって教えてもらいました☺️
私は18時くらいにいれてます👶💕
おかげで今は15時くらいから18時
くらいまでぐずりお風呂入って
授乳したまま寝ちゃうっていう流れが
出来てきましたよ(*´ω`*)

  • つむママ

    つむママ

    かなり大変で、、、
    お昼寝てくれるのもうれしいのですが
    やはり、自分自身のことを思うと夜に寝てほしい、、んですよね😭
    なるほど🤔
    やはり早い方がいいんですね!
    それぐらいに入れてみます!

    • 2月22日