※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のクラスメイトが急に娘に仲良くなり、利用されているか心配。家にも招待されているが、深入りは避けるべき。娘の交友関係が心配。

お子さんが「今まで意地悪されてたのに急に仲良くなった」パターンありますか?
子供のクラスの子が、今まで娘を軽く仲間はずれにしていたのに、その子がボッチになった途端に我が子に擦り寄ってきています。
娘は友達になれた、と喜んでいますが、大人から見ると、
娘を踏み台にしてとりあえずボッチにならないように利用してる。他に友達ができたら簡単に捨てて乗り換えるんだろうなって見えます。
相手の母親はうちの子に意地悪してたのを知ってるのに咎めることなく「子供の世界のことだからね」とされていました。
でも、「うちの子仲間はずれになってるみたいだから、〇ちゃん(娘)の所に入れてもらおうと思って!」と言ってきました。
現状、娘を介して娘の友達の輪に入り込んできてます。
この状況で気をつけることなどありますか?
今度家にも来て!と誘われてますが、深入りしない方がいいですよね?
ただ、他の子が行くなら行った方がいいかな…など親として心配が尽きません…

子供の交友関係は本来親が関わることでは無いのは分かっていますが、掻き回されて娘が利用される状況が心配でなりません。

娘が相談してきた時には時遅しと思うのです…(既にハブられてる?とか)

コメント

遥か

私が子供時代、この手の子に巻き込まれて3歳から18歳まで過ごしました。
ホントに自分で友達作れないくせに、私のある事ない事吹き込んで味方を作っていき、孤立させるのが好きな子が居ました。
親からは早い段階であまり付き合わないように言われましたが、自分で気が付いたのは中学生時代ですね。
その子の祖母も最悪で、自分の孫と友達を区別する人で、お菓子とか明らかに少ない量くれました。
ただ家がその子の祖母の家の隣、そして親同士が同級生でなかなか関係切れなかったです。
中学時代は私と遊ばないようにと色々な子に言って回ってました。それを言われた子から聞いたので知ってます。
色んな事がありそれでも中学までは学校一緒で、高校では学校違うが同じ方向の電車通学。
電車の中でその子に友達居なかなると私が友達と居てもお構いなしに寄って来てました。私はもう知ってるので逆手を取って、先に友達に知らせてましたけどね。
塾が一緒になり、中学時代の友達は皆んなその子の味方に。
だから私はその子に関係無い友達作るのが得意で、尚且つ一人でも平気なタイプに成長。
一匹狼上等となってました。
やっと大学で離れられ、お互いの大学は知ってるものの連絡先は交換せず別れ、大学1年の夏、私が地元に帰ってるのを見かけたその子の友達からその子に連絡→電話掛かって来ました。
そこで時間ないことを伝えて再び決別。

そして上を産んでしばらく経った頃、今度はまた別の友達がその子と再会。
仲良かったと思ってるその子はあろう事か、私と会わせる計画を立てました。そして呼び出された。でもその中に昔私の悪口聞いた子も居たので、その子に味方になって貰い守って貰いました。
その子は旦那の転勤でその後県外へ行き、それからは関わりありません。

長い間かかりましたが、子供が自覚しないと離すのは難しいです。
ご参考までに書きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは、悪縁でしたね(汗)
    そこまで徹底してると、相手の方何かの病気?と思ってしまいますが
    その異常な性格は周りは気づかないんでしょうか。

娘はおひとり様が得意なんで、都合よく擦り寄って来る人がいても気にしない~という感じです。

• 10月1日
  • 遥か

遥か

うーんその子を知ってる友達曰く、すごく人懐っこそうにやって来て、悪びれも無く酷い事する子やなと言ってましたよ。

• 10月1日