※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

エコキュートのお湯は循環して温めているのか、それとも熱めのお湯を出しているのか、ご存知の方いますか?

エコキュート使用してる方でわかる方いますか?
お風呂をためて 3人しか入らないし次の日もそのお湯を使うのですが お風呂を沸かす おすじゃないですか それってエコキュートの中のお湯と循環し温かくしてるのでしょうか?
それかエコキュートから熱めのが出て温かくしてるのでしょうか?
語彙力ない文章ですみません💦

コメント

マママリ

実家でエコキュート使ってました。
たしか沸かす時はタンクの中に残ったお湯の熱を残り湯に移す仕組みだったと思います。
残り湯をタンク内のお湯で湯煎すると言うか。
なので冬場とかはタンク内のお湯の温度が下がりやすくて温めるためにさらに電気使うみたいな話だったかと…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます !
    それだと毎日お湯を入れ替えるか ためてたやつを沸かし直すかどちらがいいんですかね ? 🥲
    一応 エコキュート自体の沸きあげは自家発電でまかなえる13時にしてあるのですが

• 9月30日
  • マママリ

マママリ

実家はソーラーパネルとかついておらず、湯沸かしは深夜電力だったのですが、水道代の方が安そうでした。
    残り湯を洗濯とかに使うとなおさら。

• 9月30日
ママリ

残り湯をそのまま使いたいなら、高温足し湯が1番エコだったと思います!
エコキュートの温度設定は使うお湯プラス10度以上必要です!

ママリー

エコキュートには追い焚きと高温足し湯があります。
追い焚きは浴槽内のお湯をエコキュートの熱交換器に戻して温め直します。
足し湯は熱いお湯を追加で浴槽に流します。
どちらがお得かでいうと高温足し湯です。
また、追い焚きは汚れたお湯を戻すことになるので配管も汚れます。

ただ翌日ともなるとかなりお湯の温度は下がってるでしょうし、足し湯程度では温まらないかもしれません。
あと、エコキュートは電気料金が安い時間帯に沸かしたお湯を使うので、お風呂に入る時間帯に追い焚きをしたら料金高い時間帯に使うことになってしまいます。

また、衛生面でも翌日まで使うのは良くないかと…。
夫と2人だったとき翌日も同じお湯を使ってたことがありますが、お湯がヌメヌメしてきて浴槽もすぐ汚れるのでやめました。
お子さんにも良くないのではないかと…。

ってことで毎日入れ替えて、もし入るタイミングがずれて冷めてしまったら足し湯が一番いいと思います!