※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misherry☺︎
子育て・グッズ

男の子が生まれた場合、旦那さん側の実家が購入し、女の子が生まれた場合はお嫁さん側の実家が購入することが一般的です。地域によって異なることもあるので、実家の都道府県なども教えていただけると助かります。

男の子がいるママさんに質問です。
兜は旦那さん側、お嫁さん側どちらの実家が購入しましたか?

私が住んでいるところでは
男の子が生まれたら旦那さん側の実家、女の子が生まれたらお嫁さん側の実家が買うというのが一般的なのですが……

よろしければ実家の都道府県などもおしえていただけるとありがたいです。(;_;)

コメント

ゆわたし

まだ産まれてませんが自分達で用意します。
実家は千葉です。

  • misherry☺︎

    misherry☺︎

    コメントありがとうございます☺︎
    旦那さん側のご両親とかになにもいわれないですか??(>_<)

    • 2月22日
  • ゆわたし

    ゆわたし

    そうですねー。
    基本的に全て自分達で用意するスタンスなので、言われる前にこちらが動いてしまっているのかもしれません。
    どちらかの親に出してもらったりして後々揉めるのが嫌なので^_^

    • 2月22日
  • misherry☺︎

    misherry☺︎

    ありがとうございます🙂💗

    • 2月22日
にんじん69

岡山ですが、男の子でも女の子でも初節句のおひなさまや兜はお嫁さん側の実家から送られますよ〜

  • misherry☺︎

    misherry☺︎

    そうなんですね!
    わたしは東京なのですが男の子なら男親側って感じだったのでビックリです。
    やはり地域によって様々なんですね👀🌟

    • 2月22日
☆★☆

神奈川です。
男の子なら旦那側、女の子なら嫁の実家だよって私の母が言ってました!
それを旦那の母に旦那が言ったら
へぇーそうなんだ!そんなお金ないでしょ
みたいに言われて…
旦那の実家は埼玉です。
それを私の母に言ったら私が買ってあげるって言ってくれたので私の母に買ってもらう予定です。

  • misherry☺︎

    misherry☺︎

    同じです!関東圏は似たり寄ったりなんですかね?😳

    • 2月22日
  • ☆★☆

    ☆★☆

    似てると思います(^^)
    でも絶対って決まりはないので誰が買うかは
    家庭によって違いますよね😭

    • 2月22日
ハルヒママ

岡山ですがどちらが生まれても嫁側が用意するみたいで母が買ってくれました(*^_^*)
が…義両親が納得がいかずどうしても自分たちも何か形に残るものを買いたいといらないと言った虎の振り子や名前の刺繍された登りを買ってきました(笑)
どちらが買うかでどうこう言われたりするならそういう感じでもいいと思いますよ(*^_^*)登りはよくても虎はいらないですけどね…

  • misherry☺︎

    misherry☺︎

    初節句となるとやはりそういう問題も出てくるんですね…😭😭
    虎の振り子初めて聞きました!飾り物ですか??

    • 2月22日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    大きさや種類はいろいろあるんですがこの写真みたいに首が動くやつです(笑)地域によって違うのかな?
    うちは義両親にとって初孫でフィーバーしちゃってなんでも自分たちがしたいってなっちゃってるんです…ありがた迷惑というか…

    • 2月22日
  • misherry☺︎

    misherry☺︎

    ご丁寧にありがとうございます(;_;)
    初めて見ました😳💗
    主役は子供なのに〜…って感じですね(;_;)

    • 2月22日
deleted user

長崎です。
息子の兜は旦那側の実家(義両親)が
全て準備してくれました!
地域によっての違いって難しいですよね‧‧‧

  • misherry☺︎

    misherry☺︎

    コメントありがとうございます。
    違いがあるの難しいですよね…さも当たり前かのように言われてもわからない事だらけで行事の度に鬱です😭

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!
    初節句の時は幸い旦那が男三兄弟なので
    義両親が
    私が「???」状態の間に
    ササッと準備してくれたのですが‧‧‧
    (さすが、経験者!と思いました)

    他の行事では、同じ県育ちでも
    地域や育ち方が違うだけで
    知識の違う部分があって
    話し合うのに苦労することが多々あり‧‧‧
    行事の度に鬱になる気持ちわかります。

    初めての子育てだから
    わからなくて当然なのに‧‧‧、難しい
    ( ∩ℴ⃚⃙⃘ ﹏ℴ⃙⃚⃘ ∩)

    • 2月22日
良

福井です。
女の子でも男の子でも嫁の実家が用意する風習です😊

でも息子の初節句は、せっかくあるのに新しく買うのは大変なので旦那の時の兜を出しました☺

  • misherry☺︎

    misherry☺︎

    コメントありがとうございます!
    旦那さんの兜があればいちばん丸く収まるような気がします。☺️💗
    うちの旦那は兜買ってもらわなかったらしくないので今回初めて買います(>_<)

    • 2月22日
❣️ゆう❣️

神奈川です。
私の実家で兜を買ってくれました。
主人の実家ではこいのぼりを頂きました❗

  • misherry☺︎

    misherry☺︎

    コメントありがとうございます!
    自分の両親に買ってもらう方がなんとなく気が楽ですよね(;_;)

    • 2月22日
moちん

北海道です。
旦那側が兜、うちの実家でお祝い金をもらいました!
女の子だったらお雛様は私の実家で用意すると言ってました😊

地域によって違うんですね💡

  • misherry☺︎

    misherry☺︎

    私の住んでる地域と同じです🙂💗
    結局旦那側を尊重して私の両親が買ってくれるんですが、買うのが嫌とかではなくて当たり前かのように風習を押し付けられるのがなんかな〜となってしまって😔💧

    • 2月22日
deleted user

私のところは娘なんですが、姉の所が男の子なんです👦
ちなみに、姉の旦那さんは奈良うちは兵庫県です。
男の子は旦那側
女の子はママ側だと聞きました☺
なので、うちは21年前に両親が娘に雛人形を👍マンションだったので、男雛女雛とちょっとした飾りのもの👍
今も大事にとってるので、
3人目初節句に、主人のお母さんが雛人形買うわよ☺だったので、丁寧に断りました😁
主人側からしたら初孫なんで買いたかったようです…がそんなに必要ない❗

  • misherry☺︎

    misherry☺︎

    私の住んでいるところと同じパターンです!
    雛人形そんなに何個もいらないですよね💧
    わたしも2人目が男の子だったら兜はひとつのままで、名前だけ2人分入れてもらうつもりです。
    張り切られても困るものですね😂

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね☺
    姉の所もそれでした😌
    どなたかが回答されてましたが、どちらも兜買うわよ❗だったら、旦那さんがわに兜
    ママがわに鯉のぼりとかはいかがでしょう?
    おばあちゃんに聞いたことがあるのですが、男の子は跡継ぎだから息子側が、な考えのようです。でも、どちらからでもいただけるならありがとう♪ですね☺

    • 2月22日
ひびKING

埼玉です。が両親は愛媛生まれ愛媛育ちです!
うちの実家が買います!
というのも旦那の家母子家庭で貧乏なので買えないし、安いの買われても嫌なのでイベントは全てウチです!