※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おしゃぶりの卒業時期と方法について教えてください。息子は寝る時のみ使用し、1人で寝かしつけられるためなかなかやめられません。経験者の方、アドバイスをお願いします。

【おしゃぶりの卒業時期と方法について】

おしゃぶり使われていた方、
どれくらいで卒業させましたか?
また、卒業のやり方を教えてください😂

元々歯が生えたらおしまいにしようと思っていたのですが
現在8本生えており、奥歯も少しうっすらと顔を歯出しそうな感じです🤔

ですが、息子は寝る時のみおしゃぶりをすると
1人で寝かしつけなしで寝れるので
なかなかやめられず、、

夜中起きた時も自分でおしゃぶりを探して
自分で口に入れて
さいみんしてます、、

経験者の方教えてください😫

コメント

はじめてのママリ🔰

1年生ですが…寝る時今だにしゃぶってます…笑
小児科でマスターベーションと同じだから無理矢理やめさせる必要ないさ、海外では指しゃぶりしてる子の方が脳の発達が良いらしいよーって言われました💧
とは言え…1年生で指しゃぶりは流石にやめて欲しいですけど。言えば言うほどエスカレートするので言わないで時期待つことにしました…(゚o゚;;

はじめてのママリ

1歳3ヶ月で保育園に入れたので、その時におしゃぶりがないと寝れない子だと保育士さんに苦労させてしまうかなーと思ってそこまでに辞めさせるのを目標にしてました💡

1歳過ぎくらいから、日中も関係なく咥えさせてたのを日中はやめて夜だけにしておしゃぶりに触れてる時間を短くしました!
で、ちゅっちゅはバイバイしようか〜ってお話して、自分でゴミ箱に捨ててもらって、一緒にバイバイしたらそれ以降は大丈夫でした🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

成長した今だから思いますがうちの子割とあっさりした性格なので(切り替えも早いし、執着心からくる癇癪とかイヤイヤがないのでそう感じてます)成功したのかもとも思います😂
    無理に辞めさせるよりは、自分から辞めたら良いのではないかなーと!
    ちなみに私自身小学校高学年まで指しゃぶりをしてたので息子のおしゃぶり卒業にも出来たらいいかくらいの気持ちでおり、あんまり強制してはいません!
    やめさせなきゃ!って頑張らなくても良いのではないかなって思います☺️

• 9月30日