※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫が家族と一緒にいる時に、自分の部屋に行って寝たりゲームをすることに不満を感じています。子供のことを放っておいているようで、言いにくい状況です。

昼間にリビングで家族でいる時に何も言わず1人で寝に行ったり寝室で寝転がってゲームしに行く夫は普通なのでしょうか?

その間誰かが子供を見てくれてるって自覚が無いようで、家でも実家にいても何も言わずに自分の部屋に行って寝に行ったりゲームしに行ったりします。

子供はまだ放置できるような年齢じゃないのに、言わないと分からないのでしょうか、、こんな事で喧嘩もしたくないから言いにくいしウンザリします、、。

コメント

はじめてのママリ

なんなら限界きた時に一回伝えたこともあるのですが、、😇
その時はごめん気を付けるって言ってたのに時間が経ったらこれです😢

はじめてのママリ🔰

言わないと分からないと思います💦
察しては通用しないので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりその度に言わないと伝わらないですよね😢毎回こんなことで喧嘩したくないのに言うのが憂鬱です🥲

• 9月30日
はじめてのママリ

言わないとわからないんだと思います💦
そして、人によっては言っても伝わらないと思います…😂
うちの旦那を見てると、ごめんとはいうけど改善されないので単に何も考えてないのかなって思いますね💦

何度も言うしかないと思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ😭
    言葉だけで全然行動が伴ってないので無駄に期待してしまって毎回落ち込んでしまいます😢
    諦めて言うしかないですよね😞

• 9月30日
ママリ

子供を見る人と家事をする人担当に分かれると良いと思います。

自分の担当じゃないしわからないと思っていると思いますよ。わかるように説明するか、わからないなら一覧表を見せて自分で管理させるほうが良いです。

家事や育児の担当は決めておいた方が良いですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本は私が家事をしてるので子供見といてほしいのですが、見てくれるのは声掛けた時だけで私が子供のところにちょっと戻ってきた隙に気付いたらベッドに行ったりします、、😩

ママリさんはどのように家事育児の分担してるか、もしよければ教えていただけませんか🥺💦

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

最初は名もない家事も含めて全部やることと時間を書き出しました。

子育てで時間がなくなってできなくなった家事もあると思います。

その家事の最初から最後までも説明しましたね。
    あとは任せて、手は出さないです。小さいことは目をつぶりますが、大きく間違っていたりこれは私が修正いると思ったことはやって欲しいと依頼しました。

ベッドに行こうとしたら、ベッドに「行かないで、今○と○と○をやらないといけないからどれかやって」という必要があると思います。

あと、洗濯物はもう畳まないようにしました。
    そうすると洗面所に溢れかえるんですよ。笑
    最初は夫の分だけやめました。
    次に子供の分、自分の分だけかろうじて仕舞っていましたがそれも面倒になったのでやめました。
    ら、夫が畳んでくれるようになりました。
    畳み方は雑ですが、それは気にしないことにしています。

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、たしかに家事の全部は見えないですもんね。夫がするからって言うだけ言って放置して寝てしまったりして、そのまま寝てしまうのが嫌なので結局私がしてしまう事も多いのですが、そういう時も放っておかないといけないですよね😞

しっかり伝えてやらないなら放置する作戦でやってみたいと思います!ありがとうございます🥲

• 9月30日
ボブ子

言わないとわからないんでしょうけど、こんなことを毎回言わなきゃいけないこちらの身にもなってほしいですよね💦
3歩歩けば忘れるのか?と不思議に思います。
こういうのって、言う方も言われる方もいい気がしないじゃないですか…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ🥲
    それで私が文句ばっかり言う人みたいになるのも嫌で😢

お互いに嫌な気分になるの分かってるからこそ、思いやれる関係でいたいですよね😞

• 9月30日