※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
ココロ・悩み

小学3年の息子が宿題や練習を嫌がり、逃げる様子が続いています。学校では頑張っているが、集中力が不足しているようです。同じ経験をした方いますか?くじけそうです。

小学校3年の息子がいます。
集中力が続かなくて、宿題もろくにできず…。
というか、やりたくないことからとことん逃げるんです。
宿題はやりたくないからやらない
学嫌いな教科はやりたくない、書きたくない…。
習い事も、練習がやりたくない。
やるように促すと、大声出したり暴言はいたりひどいもんです。

先生にも相談していますが、学校の授業はなんとか頑張ってるとのこと。
ただ、集中力は続かないですね…。と。

このまま大人になってしまったらと思うとゾッとします。
グレーゾーンなのかな?と思うけど、歴代の担任の先生には学校では頑張っているとの返答…。
学校では大声だしたり暴れたりはないそうです。

同じような子を育てている方いませんか?
くじけそうです…。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうでしたが、付き合ってられないというか、こっちもイライラするで、宿題はやるか、やらないかの一択にさせてます。
やらないならやらないでそのまま登校させて、本人が怒られても恥かいても知りません…笑
それ繰り返してるうちに、やらなきゃ怒られる。やらなきゃ自分が恥かくし困る…と言うのがわかるのかやり始めました。
結局は親なら許してくれる、甘えさせてくれる。でも学校は甘やかしてくれないし許されないって理解するのか、やり始めると思います。

• maa

maa

コメントありがとうございます!そう!そうなんです!
    ごめんなさい、内容に書き忘れましたが、私もそういう考えなのでそれもやったのです。
    そしたら次の日の朝の登校のときに「宿題やってないから学校行きたくない!!!」といきなり言い出して大暴れ…。😭
    本当は、学校でガッツリ怒られてもらおうと思ったのですが…。
    さらに学校も、宿題持っていかなくてもそんなに言わないらしくなんでよ😞と思いました…。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝やってないことで大暴れした時、とりあえず落ち着かせて誰が悪いのか。なんでお母さんにそうなるのか。同じ事を学校で出来るのかを考えさせて、最終的に学校から電話きて本人の目の前で、本当の理由を先生に伝えました。その後先生が電話代わってと言うので電話で話をさせました。
    宿題やってないから学校行きたくないなら、お母さんも眠いし疲れたから家事も育児もしませんと。伝えて本当に何もしませんでした。
    洋服がない!と言われたので、あなたが宿題やりたくないからやらないのと同じ。洗濯して欲しいなら、その間宿題をやる。やりたくないことやってるよ、みんなと。
    うちもグレーゾーンかと思ったけど学校ではしっかりやってるし、親に甘えてるだけと言われました…お母さんが疲れるくらいなら、宿題は本人に任せてみましょうと言われて放置してました。

• 9月30日